続きを読む
1:癒して名無しさん:2014/5/8(木)

物語の重要性

http://realsound.jp/2014/05/post-501.html





2:癒して名無しさん:2014/5/8(木)

東スポの変化が語られていたので、サイゾー系の記事も紹介します。

ももクロは売れてなかった訳ですが、プロレス系のディレクター(佐々木氏)を迎えて、ストーリーテリングの上手さで急激に集客数を伸ばしていった。「売れている」感が出ていると、さらにライトなファンが「ファンです」と声を上げやすくなるので、さらに売れる。

パフォーマンスだけじゃなくて、冷徹なビジネスマンとしてのプロデューサーや「売れてる」感をまず作る、というのは、ビートルズの頃からの必須の手法ですね。
http://www.t-fukuya.net/business.pdf#search='%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA+%E6%99%82%E9%96%93+%E6%BC%94%E5%A5%8F'




3:癒して名無しさん:2014/5/8(木)

東スポさんの記事はこちらね
矢印
東スポ「パフォーマンス重視のモー娘。がほかのアイドルとは一線を画すプレミアムな存在であることが、海外でも証明されている」
http://helloprohealing.blog.jp/38695645.html




4:癒して名無しさん:2014/5/8(木)

サイゾーさんは反ハロプロですね
なので
どうしようかと思いましたが
一応ご紹介

ギミックのお話しですね

売れてる⇒付和雷同する
という心理を利用した商法の説明ですね

今では
スタンダードになった感がありますね

つまり
事実として
売れているかどうかが問題ではない
売れているという”宣伝”だけが重要だという・・・ね
(^o^;)

まあ
それでヒト・モノ・カネが動いているも事実だから
無碍にもできないけどね
(^_^;)

ただ
AKBさんやももクロさんが
計画的に仕込んだギミック
(上手いけどね)
としたら

道重さんは
彼女の生き様がリアルに
ドラスティックであり
ドラマチックであるんだよね

つまり
偶然ギミックとなっているけど
それを意図したわけじゃないってことだよね

だから
道重さんを思うと
涙腺が緩んでしまうんだよね
そういう方多いよね

ハロプロはASAYAN時代は
このギミックが満載だったよね

つんく♂Pが大げさな課題をモーニング娘。に課して
それをメンバーが一生懸命に達成する
その姿を放送するという演出が
多くの視聴者の心を捉えた

ここでふと思うのは
スマイレージのそのあたりの演出のズサンさだよね

昨年も秋コンがないと思ったら
急遽決まって
決まったと思ったら
すぐに春コンも発表されて

さらに
ライブハウスめぐりをさせたと思ったら
いきなり武道館

なんの脈絡も無く・・・

武道館は楽しみだしうれしいけどさ

つんく♂Pが上手いはずの
課題を課してそれを達成したら
こんなご褒美というね

そのご褒美ってのが
ないんだよね
スマイレージだけにはね

ツイッターにしても
いきなり始まったけどねさ
武道館までってね

これも
何の理由で始まったのかもわからないし
何がどうしたらどうなるのかもわからない

例えば
このツイッターで
フォロワーが何人になったら
継続決定!とか

ご褒美が何かわかんない
(^o^;)

そして
以前の中西さんや竹内さんのように
いきないブツリとツイッター中止されちゃったりね

もしかすると
高度なシナリオで動いているのかもしれないけど
わかりやすく見せてくれないと
実際わからんちゃ
(>0<)




*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m

サーチ用タグ:
道重さゆみ



  •  コメント一覧 (22)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 19:30
      • auのCM出て、連続オリコン1位取ってブレイクしてないって言うのは苦しいな
        CDの枚数も多くないきゃりーぱみゅぱみゅさんはブレイクしてるんでしょ?
        今ひとつブレイクの定義がわからないんですがね
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 19:45
      • マスゴミが記事を書くために必要なんでしょ>物語
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 19:49
      • 道重さんのドラマ性っていうのは近年になってそれが宣伝となる一面も見えてきたけど
        基本的に「ガチ」ですからね。大人が知恵を絞った台本の領域は超えている。
        てかあんなもん狙って予定通りに出来るわけねえ。
        今マスコミで道重さんを持ち上げている者の多くは後乗りですね。でもそれも嬉しいですよ。
        だからこそ、本当にずっと道重さんを追い続けてきた人たちの感慨は凄いだろうな。
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 19:50
      • 「ブレイクしている」と言うのも宣伝の一つ
        もはや「ブレイクしていると」感じるかどうかが大事じゃないかな
        一般的に言えば道重はブレイクしていると感じられるし
        ももちだってブレイクしていると感じられる
        真野ちゃんも頑張っていてきっかだってCMに出ているし
        小春ちゃんもついこないだまで毎週生放送テレビに出ている
        こういう娘たちはブレイクしているし
        モームスの他のメンバーだってあれだけ
        TVで取り上げられればブレイクしているんですよ
        メンバー一人一人の名前が顔と一致しないなんて
        大所帯だと昔からあることだしおにゃん子なんて
        あの当時1番から3番居なくても気に成らなかった(バスケットボールシステム?と感じていた)
        (チェッカーズはフミヤ以外は雇われバンドマンだと思っていたしWこれは失礼すぎかな?)
        気にしちゃいけません
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 19:51
      • 売る側が売り文句として作りあげたストーリーは胡散臭いというか興味はないなぁ
        ましてや自分で自分の苦労や努力をアピールしたりするのって正直格好悪いし
        私は実際に見てきた古いファンが新しいファンへと語り継いで行くのが本当のストーリーだと思ってる
        道重伝説なんてまさにそれじゃない?事務所もさゆも全然アピールなんかしてないし
      • 6. 癒され名無しさん
      • 2014年05月08日 20:14
      • >>4
        凄く分かる。
        スマイレージって、
        行き当たりばったり思い付きのハローの杜撰さが凝縮されている。
        結構ベリキューよりも色々TVに出したり宣伝費も使うし戦略も建てるけど、
        一々ちぐはぐな感じがある。
        スカートの短いアイドル、シンデレラ、新メンバー、ツイッター、
        上原との絡み、大阪ヤッタルチャン、竹内のズボン、℃とコンサート、
        ナルチカ、スマイレージのマーク、舞台、キャラ・・・全部中途半端。
         
        もしCDの戦略考えていたら、週をずらせば今週の発売で1位も可能だった。
        枚数関係なく1位を取ればインパクトがあるんだよね。
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 22:32
      • ※6
        わかる。
        スマのスタッフはプランニング力が低すぎる。

        普通、プランニング力が低い人って、何故低いかっていうと、仕事に真面目で、
        その表れとして、目標達成に対して焦るからなんですよ。
        焦るから、自分達の立てたシナリオだけじゃ不安になって、それで
        周囲の人間にもその焦りを共有して苦しみを分散しようとするんです。
        人間の防衛本能として。

        スマの場合は、メンバーらがその焦りの共有先にさせられてる。
        いい大人が、半分ぐらいの年齢の(たぶん)少女達に焦りをぶつけている。
        特に男はプライドが高いから、子ども相手に「泣き言」をいうことができず
        それが「高圧的な説教」になって表れがち。
        1 期の 2 人は大人に振り回された経験からついたのであろう
        やりすごしスキルを発揮しているけど、
        2 期の、特にスルー力が低いであろうかななんとめいめいがかわいそすぎます。

        どんな緻密なシナリオを立てたって、外的環境の変化とか不測の事態とかで
        失敗 ≒ 目標未達は起きうる。完全回避なんて不可能なんです。
        そこまで失敗を恐れるのならば、何もしない・無策を貫くってのが
        戦術としては最適解なんですが、しかし、芸能エンタメ業界のマネジャーという
        広義の企画職は“何かをしかけてなんぼ”なので
        (エンタメってべつになくても人間死にゃしないものだからね、
        でもそれを敢えて世の中に欲しがってもらおうってんだから)
        何もしないわけにはいかない。

        (続く)
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2014年05月08日 22:32
      • (続き)

        だとしたらそこで彼らがやることは
        ・企画シナリオをなるべく綿密に立てる(マーケティングを駆使して)
        ・失敗した時に少しでもリカバーできるようプラン B を用意する
        ・成功確率を高めるための投下可予算をより多く捕る
        ・失敗時のダメージを減らせるようコストを圧縮しておく
        ・関与者すべてからプラスアルファのモチベーションが自然に引き出されるようにすべく
         各人の意気に訴える
        これしかないんですよ、プランニングの仕事って。

        で実際問題、これらを真面目にやり続けりゃあ仕事って結構上手くいったりするもんなのに
        薄っぺらい責任感と焦りにすぐ負けて、「立場が下の人間の叱責」に逃避。
        年端もゆかぬ少女達に主体性やら何やら説教して、インスタントにいい気持ち。
        醜悪ですわ。
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 01:17
      • 俺はベリヲタなんだけど、去年の武道館といい今年の10周年といいどちらもとってつけたようなものだし正直ベリも物語性皆無だと思うよw
        でも、それでもメンバーがいつでも楽しそうにしてるのが楽しいんだよね

        物語性って、苦難→努力→克服が大きな流れになってると思うけど、ベリメンはみんながみんな努力を見せるのを嫌がるしそれ以前に苦悩してることすら告白したがらない。ネットとかではやる気が無いとか叩かれて、もしかしたらメンバーの誰かはそれを知ってるかもしれないがそれでも反論しない。ブログも淡白なこと(笑)だからそこに物語性が生まれない。
        この記事を見て、ブレイクに必要な要素の一つが物語性であることは一理あると思った。ベリが大きくブレイクを果たすには致命的な欠点だ。でも、ブレイクするためにベリメンが変わってしまうことにも現ヲタとして寂しさもあるんだよね・・・批判も華麗にスルーw涼しい顔でパフォーマンスをこなすそんなベリが大好きだからちょっと複雑な気持ちになったな
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 01:22
      • ガチという言葉の押し売りがAKB。

        歌もダンスもガチなハロプロ。
        メンバーは本当に頑張ってる。
        あとスタッフのやる気とプロモーション次第。
        アップフロントのスタッフには頭を使っていただきたい。
      • 12. 癒され名無しさん
      • 2014年05月09日 04:21
      • ハロのファンによる事務所のダメだしって全くできないんだよね。
        2ちゃんなんて即アンチに荒らされて終わる。
        そういう駄目なところをファンが出し合ってまとめ、
        何かの方法で事務所に伝える方法が必要、まじで。
        「キテルキテル」言っている間にYoutubeの閲覧数が激減している。
        Youtubeが減っているのはCDよりも深刻なんだよね。
        危機感があるのかな事務所・・・。
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 09:25
      • >11


        ハロヲタほど事務所に駄目出ししてる人々居ないんじゃないか、と思ってるんだけど、
        どっか別の世界?
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 10:30
      • 例えばイベントの不手際なんかはどんどん苦情をいうべきだけど
        プロモートに関して地下アイドルみたいに(まとまるはずの無い)素人の意見なんぞ聞き出したら
        それこそハロプロ終わるよ
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 11:48
      • 結局良くTVに出てるアイドルはAKB48のベテランメンバー(AKBの道重みたいなもの)だけ![道重以外しらねぇー]と言うアンチさん、(俺もAKBベテラン以外しらねぇーよ!)そして呼んでもいないのに押しかけ的手法で何処でも現れてワイドショーに出まくってるももクロ!更に存在するのか?しないのか?わからない48地下グループ、SKE.NMB.HKTなどの知名度ゼロのグループ、一般人からしたら化粧品なのか?サプリメントなのか?TV局なのかわからないこの名前だが、CMすら出てねぇーじゃん(笑)だが′14同様オリコン連続一位取ってるよな、でもブレイクしてないな、CM一本出たぐらいでブレイク出来たら誰も苦労しねぇーよ※1さんよ、よっぽど今じゃ′14の方が認知されてるよな、それと′14はブレイクしてないじゃなくて、これからするんだよ、まだブレイク前だ、覚えとけ!
      • 16. 癒され名無しさん
      • 2014年05月09日 12:59
      • キテルはずの娘が℃がYoutube閲覧数が激減している。
        これは危険だ、と言いたいのだけどなw
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 18:50
      • 1000年に一度の橋本とか言う奴もSoftBankのCMに出てウザい程流れてれがブレイクしてないな、マスゴミは自分達で持ち上げた分責任感じてるからなんとかブレイクさせたいんだろ、でも無理だろね、可愛いだけで他に何の魅力もないからな、それにあの程度日本中探せばいくらでもいるわ、YouTubeの動画再生数など全く信用してないから気にしてないわ、きゃりーもブレイクしたのは海外だよーん、国内でブレイクなど聞いた事ないわ、最近案の定飽きられてきたよね、′14の再ブレイクって言葉もマスコミが最初に言い始めたんだろ、結局マスコミだろ、何度でも言うが′14もベリキューもまだブレイク前だっちゅ〜のこれからなんだよ〜ん、くだらん詮索してる暇があったら黙って応援してろっちゅ〜の(笑)
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 19:37
      • >15
        Youtubeで一つのMVをみる回数が減った理由は、ハロDDのオレの場合はハロステやUF Licksなんかもあってテレビにもよく出るようになったしMVも両A面で毎回2曲アップされてるし見るものが増えすぎてる気がする。その中でもハロステが一番影響してるかなと思う。あのクオリティーの1時間近い番組で毎週ってなるとMVの方は減るでしょ。そもそもハロステって1時間見て再生回数1回なのかな?
      • 19. 癒して名無しさん
      • 2014年05月09日 20:48
      • さゆが手持ち最強のカード「卒業」をこのタイミングで出したのは智将らしい奇襲だった

        カリスマの座をあっけなく去るには度胸の前に再ブレイク出来ていないという認識が働いた
        だから娘。の復活劇を主演するつもりだったさゆが2014年主役を9・10・11期に切り替えた
        ソロ転向後も後輩への援護射撃をやめない
        そして彼女去りし後、遠からず街にモーニング娘。の歌が溢れている時代が再び来る
        後輩をスターにすると彼女は親友が居る一般社会に帰り
        真に青春の幕を下ろす





        まあ当然全部俺の妄想やけどねw
        戦いきった勇退か最後の献身か
        さゆ卒業の真相は永久に彼女だけが知っている
      • 20. 癒して名無しさん
      • 2014年05月10日 03:34
      • 物語性っていうか分かりやすさじゃないかな?
        AKBの会いに行けるアイドル、クラスで3番目ぐらいに可愛いぐらいの親しみを持てるメンバーとか、
        ももクロの全力です、えびぞりとかだってやっちゃいますとか、
        ライト層を取り込む為にそんなに興味がない人、音楽に詳しくない人でも共感を持ってもらえる分かりやすさ。
        ハロプロはそれの提示が下手なんだと思う。

        娘。はHelp me!!でフォーメーションのダンスが凄いって評判が出た途端に1位になったけど、ファン評価では未だにOne・Two・Threeの方が人気高いと思うし。
        ℃-uteはアイドル界最強のパフォーマンス力という触れ込みが出てから人気が上がってる。
        Juice-Juiceはデビュー時からパフォーマンスが新人とは思えない、老舗ハロプロの末っ子グループという分かりやすさが多少なりともあるんじゃないかな。
        ベリとスマにも一般人が共感して応援しようと思わせる分かりやすさを提示する必要性があるんだと思う。
      • 21. 癒して名無しさん
      • 2014年05月10日 10:25
      • 以前誰か(つんく?)が娘。は常にハラハラさせる、安定しないようにしているみたいなことを言っていたことと関係していると思う。

        〈物語〉は確かにわかりやすいけど、完結すると次の〈物語〉を探す必要が出てくるし、観ている側も満足して興味が薄れるけど、完結しないとずっと続けることが可能で、だからそういう意味でもさゆの卒業は紅白前でよかったと思う。
        紅白出場復活という〈物語〉が完結しても、さゆの不在という欠落があるから、誰がその欠落埋めるかという違う〈物語〉が同時に生まれる。それは、わかりやすくて、箱の拡大とか、ゴールの見える〈物語〉ではない、期待と不安の混じる〈物語〉だから、娘。は人気の上下はあっても、まだ続いてゆくはず。

        一方、スマには、観ている側が読み取れるだけの〈物語〉が用意されていない。加えて、プロデュース側がその〈物語〉の要素を潰していることは深刻な問題だと思う。

        スマにはライト層にアピールできるわかりやすい要素も、マニア層が満足できるおいしい要素もあった。でもオリメン半減からの復活という要素はうまく使えていないし(ライト層にアピールできる要素)、中西と上原のささやかな交流という要素(こちらは相手の知名度が高い割にマニア向けの要素)も今回のようなかたちでツイッターを復活させてしまったから、機能しなくなってしまった。すごく勿体ない。

        だからスマメンにできるのは、上の戦略担当を働かせるための実績作りしかないのかな、と正直思う。行き当たりばったりでも、「やるしかないねん」!
      • 22. 癒して名無しさん
      • 2014年05月10日 21:57
      • ベリーズ工房の物語なんて、つんくが作る曲に詰め込まれてるじゃんか
        雨にも負けず風にも負けず10年アイドル続けてきたっていう。

        スマイレージのぐちゃっとしたスマートじゃない成り行きだってそれこそドラマだよ。
        ええか!?の歌詞がほんと好きだ。
      • 23. 癒して名無しさん
      • 2014年05月12日 00:11
      • 物語。佐村河内さんや小保方さんで懲りてないのか日本人は。

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