1:癒して名無しさん:2014/6/5(木)
日経エンタメ
■「音楽業界サバイバルのシナリオ」
ーCD、配信を含む楽曲の売り上げが低下傾向にあるなか、その変化から各社が生き残りをかけて力を入れていく分野が見えてきた。
パッケージに変わるビジネスとして、近年各社がこぞって力を入れているのが「ライブ」だ。2003年には942億円だった国内市場は、2013年には2318億円(コンサートプロモーターズ協会調べ)と10年間で2倍以上の規模となった。・・・ー
2:癒して名無しさん:2014/6/5(木)
この他にエイベックス、ユニバーサル、ソニーの事業展開等について書かれてますが、正直、ライブ活動云々については「娘。」を始め「ハロプロ」はメディアへの露出減とCD売り上げ減を受けて、いち早く、ライブ活動中心に方向転換し、お客(ファン)さんが高いチケット代を支払ってでも何度でも観たくなる様なライブを提供する為、各グループのスキルアップを徹底的に図ったことで今日の「ライブ型アイドル」というポジションを獲得出来たんだと思います。
そういう点では、兎角、何かと言われる事務所だけど、目先のことよりも先のことを見据えた確りしたことをやっているんだなって感じたし、何かの本で読んだけど、avex所属の「東京女子流」等のライブ活動を中心に据えたグループの魁は間違いなく「モーニング娘。(プラチナ期)」だと言っている業界関係者も居る様にアイドルシーンの中で「娘。」は確実に何かを残しながら、未だ未だ走り続けていくんでしょうね。
3:癒して名無しさん:2014/6/5(木)
音楽業界も
AKB商法でいくか
ライブ商法でいくか
転換期なんでしょうかね~
(^o^;)
*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m
サーチ用タグ:
日経エンタメ
■「音楽業界サバイバルのシナリオ」
ーCD、配信を含む楽曲の売り上げが低下傾向にあるなか、その変化から各社が生き残りをかけて力を入れていく分野が見えてきた。
パッケージに変わるビジネスとして、近年各社がこぞって力を入れているのが「ライブ」だ。2003年には942億円だった国内市場は、2013年には2318億円(コンサートプロモーターズ協会調べ)と10年間で2倍以上の規模となった。・・・ー
2:癒して名無しさん:2014/6/5(木)
この他にエイベックス、ユニバーサル、ソニーの事業展開等について書かれてますが、正直、ライブ活動云々については「娘。」を始め「ハロプロ」はメディアへの露出減とCD売り上げ減を受けて、いち早く、ライブ活動中心に方向転換し、お客(ファン)さんが高いチケット代を支払ってでも何度でも観たくなる様なライブを提供する為、各グループのスキルアップを徹底的に図ったことで今日の「ライブ型アイドル」というポジションを獲得出来たんだと思います。
そういう点では、兎角、何かと言われる事務所だけど、目先のことよりも先のことを見据えた確りしたことをやっているんだなって感じたし、何かの本で読んだけど、avex所属の「東京女子流」等のライブ活動を中心に据えたグループの魁は間違いなく「モーニング娘。(プラチナ期)」だと言っている業界関係者も居る様にアイドルシーンの中で「娘。」は確実に何かを残しながら、未だ未だ走り続けていくんでしょうね。
3:癒して名無しさん:2014/6/5(木)
音楽業界も
AKB商法でいくか
ライブ商法でいくか
転換期なんでしょうかね~
(^o^;)
*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m
サーチ用タグ:
全国シネコン数が2,831館もあり、ほとんどがデジタル設備完備なので安価でライブビューイング配信ができます
ハロコンを世界の映画館で体験できる可能性も出てきますね(時差の問題はありますけど)
音響が現場に近い音で聞けるなら地方の方は映画館で十分満足できるかと思います
http://livespot.jp/
http://liveviewing.jp/