続きを読む
1:癒して名無しさん:2014/7/12

管理人さん、ハロプロとは直接関係はありませんが…


金爆の鬼龍院、特典なし新曲で実験販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000081-nksports-ent
ゴールデンボンバーの鬼龍院翔(30)が7日、フジテレビ系「めざましテレビ」に出演。8月20日に発売するニューシングル「ローラの傷だらけ」の実験的なリリース方針の裏側を明かした。


ローラの傷だらけ
http://s.ameblo.jp/kiryu-in/entry-11890367299.html
↑とにかくこのCDは何処で買ってもCD以外の何の特典も無い、ということです。
したかったのは、
このCDを買うという行為=曲(歌)のみを買うという行為
歌詞は中に書いてありますよ(^-^)
歌詞カードも無しにしてWeb上で見れるようにしようかと思ったけど単純にめんどくせえかなと思い、歌詞も音楽(歌)の一部とここでは考え歌詞はジャケット裏面に記してあります。




2:癒して名無しさん:2014/7/12

ゴールデンボンバーの鬼龍院さんが今度の新曲で、特典を一切付けずにリリースするそうです。
昔はこれが普通だったんでしょうが、アーティストも色々と思うものがあるんでしょうね…。
非常に素晴らしい試みだと思います。




3:癒して名無しさん:2014/7/12

すごいですね~

たしかインディーズですよね
だから可能という側面もありそうですね

効果測定の内容を発表してほしいですね~
ヽ(^。^)ノ




*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m



  •  コメント一覧 (16)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 15:25
      • ぜんぶそうなればいいのに
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 15:48
      • つーかCDに限らず今は何でも特典の勝負になってるな
        そんだけ昔に比べて消費者が図図しくなってきたんだろう
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 15:50
      • 「やらせてくれないなら僕は全部やめます」

        ここまでしてまで音楽をちゃんと売ろうとするなんて凄えな。

        なんか、見直した。

      • 4. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 16:18
      • 最初握手券とか汚いって言ってたよね金爆
        それからなぜか間逆の握手券を付けて販売
        そして今回は特典なし
        これは何を意味してるのか今まで単なる実験的な意味だったのかよくわからない
        どこまで下がるのか身を持って示すということか
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 16:26
      • 内容の詳細を見ずに発言しましたが今見てきてそういうことだと理解しました。
        昔の輸入盤(今も?)つまりUS UK GM発売ものって結構英語歌詞カードすら
        ついてない物って多かったですよね。
        そういうものにしたかったってことでしょうね。
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 16:36
      • インディーズだったら、他にもいくらでもあるだろう。
        CD以外なにもつていないのは。
        金爆がやると賞賛されて、他がやっていてもまったく無視。
        結局同じ、有名であれば良い。といううこと。阿保くさ。
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 16:40
      • 個人的には特典商法が悪いとは思わないけど、音楽が「作品」から「商品」になっている感じが非常にする。
        もちろんビジネスだからそれで良いんだけど、特典でCDを売って「○○万枚売れました!」みたいにドヤ顔されるとちょっと違うんじゃないのかなとは思ったりもする。

        これってハローにも言えることだとは思う。
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 17:11
      • カラオケ3曲を含む6曲入りで税込み500円で販売するそうです。
        前作の通常版が1080円らしいので、半額以下ですね。
        話題性もあるので、「CDを買うほど好きではない」って人が手を出すかもしれません。
        新規開拓のための戦略だと思います。
        3万枚を予定とは言ってますが、予約の状況によってプレスの枚数は変わるとも言ってるので
        意外と前作越えとかするかもしれませんよ。

        握手会とかってどれぐらい影響するものなんでしょう?
        私自身は行ったこともないし、今後も行く気が無いですが、それでもCDは買ってます。
        ダンスも込みで「音楽」だと思っていますが、ありがたいことにYoutubeにアップされてるので
        初回限定版はメイキング目的に1枚選んで買ってます。
        メイキングがついてなかった娘。の最新作は通常盤を1枚買いました。
        インスト2曲とバージョン違い1曲を含めた合計5曲で低下1080円です。
        ジャケ写やカードは入っていましたけども。
        複数種類でても、私にとっては選択肢が増えるだけのことです。
        6種類が1種類に減っても売り上げが1/6に減ることはないでしょう。
        複数枚買う人の分が言うほど枚数に影響するものなのか、正直疑問です。
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 17:30
      • CD以外の何の特典も無い、このことについて、
        まったく別の時期、別のところで、別のグループについて
        CD以外の何の特典も無いがない旨、書き込んだことがあります。
        そのコメントに、「そんなこと言うから嫌われるんだ」と
        ハロプロのファンから返答を頂きました。
        ここで、金爆について賞賛されているのを見ると、著しく違和感を覚えます。
        結局、買う方の問題。こんどから複数枚購入は辞める。
        曲が気に入らない場合は、購入しない。
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2014年07月12日 17:40
      • 特典といったら昔はポスターだった気がしたけど
        今は握手会といったイベント券付が当たり前なっちゃたからね
        金爆なんてまだ勢いがあるからやれるかもしれないが・・・
        ハロプロもいずれそういった形を採ってほしいけどそれが当たり前だと思ってる連中もいるからリスクは大きいのでは
        今はCDを買わなくてもダウンロードできる時代だからね
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2014年07月13日 07:49
      • 出来れば発売日1週間後に詳細を発表して欲しかった。
        事実を言うことが宣伝になってしまうから。
        別に何月何日CD発売です!とかは良いんです。
        試みを言ってしまう事で一定層が違った興味を持ってしまうから。
        握手会は規模で変動しますが、それなりに数が出るので興味深いです。
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2014年07月13日 12:42
      • 特典付けずCDのみを売るのが本来のCDの売り方ですから
        ハロプロもNO特典でCD販売すべきだと思います。
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2014年07月13日 15:33
      • エアーバンドを売りにしてるグループに
        まじめに音楽を売りたいからって言われてもなぁ。
        もっとまじめに音楽やっててオマケなんて付けずに売ってる人なんていくらでもいる。
        ただのプロモーションにしか見えないな。
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2014年07月13日 18:20
      • ※2
        消費者が図々しくなった訳ではなく、CD(もしくは音源)のコンテンツ価値が下がっただけじゃないでしょうか?
        特典は販売促進するための企業努力ですよ()。

        ※4
        単に販売形態ごとのチャートアクションを可視化したいんじゃないでしょうか?
        最低限の売上目処が立たないとこういう試みが出来ないのも皮肉なものですが。

        ※7
        同意。私は「商品」と言いますか「関連グッズ」みたいになってるなぁと思います。
        まぁ企業努力ですよね()。

        ※8
        音源以外に付加価値をつけるとやっぱり違うと思いますよ。
        特典商法って極端に言いますと、音源と特典の価値が逆転して楽曲の良し悪しが購入の判断基準から除外されているって事ですから。
        まぁ、昔のプレス数を維持するには一人当たりの購入枚数を増やす方法が手っ取り早いって事なんでしょう。

        ※13
        エアーバンドだから音楽に真面目に取り組んでないってのは理屈がおかしいのでは?
        彼等がステージ上で不真面目なパフォーマンスをしているならもちろん話は別ですけど。
        メンバーや関係者の生活もあるんですからプロモーションは許してあげましょうよ。

        イマドキのV系の方々は、女性アイドルの販促方法とほぼ同じ手法を取ってますんで個人的にとても結果が気になりますね。
        まぁキリショーの事ですから、きっと何らかの形で公開するんでしょうけど。
      • 15. 13
      • 2014年07月13日 20:01
      • ※14
        別に彼らのパフォーマンススタイルを否定してる訳じゃないし
        彼らが不真面目だと書いたつもりはないよ。
        もっとシンプルに音楽をコツコツやってる人はいくらでもいるわけで
        そういう人のほとんどは大きな注目を浴びる事もない。
        既に注目も人気もある人がこういう事をやっても宣伝になって売れるだろうなとしか思わないなぁ。
        今後彼らの売上が落ちてきてもやり続けてたなら凄いと思うけどね。
      • 16. 14
      • 2014年07月14日 16:13
      • ※15
        同意。※13で大分読み違えていたようで大変失礼しました。
        ただ注目されている人たちがやらないと大したニュースにならないんですよね。
        この点に関しては本当にジレンマですね。

        余談ですが、どこかのバンド(名前は失念しました)が冗談半分で握手券付きのCDを売っていました。もちろん大したニュースになりませんでしたが。

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    ・返信アンカーは「>>数字」で機能します。


    ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さん 特典なし新曲で実験販売

      速度変更
    2018

    ハロー!プロジェクトファンの情報共有サイト


    ハロプロ最新情報
    LINEで読者になる Twitterでフォロー Facebookでフォロー Google+でフォロー Feedlyに登録
    ニュース


    「コメント欄のお約束」
    ・汚い言葉遣いなどアメニティを損ねるコメントは禁止です
    に修正しました
    (^.^)


    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索(ライブドア)
    月別アーカイブ
    最新コメント

    RSS