1:癒して名無しさん:
MUSIC+40 アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家:児玉雨子インタビュー、「大器晩成」中島卓偉ver. 他 (02/06/2015) http://t.co/UbvLkGfb8q #helloproject #ANGERME
— 癒してハロプロ'15 (@helloprohealing) 2015, 2月 6
[PR]
2:癒して名無しさん:
http://youtu.be/J4iH275CwpI?t=14m50s
児玉さん、10/1の娘。武道館に来てたようで、
https://twitter.com/pinkiss_staff/status/517285449128091648
そのころに「乙女の逆襲」のデモを受け取っていたと。
NY公演はその数日後でそこで癌の再発を知るわけですから、「乙女の逆襲」については手術とか関係なく
その前から制作されていたんですね。
もっとも、両A面の片方はつんく♂さんの曲の予定が、その代打で「大器晩成」になったのかもしれません。
http://youtu.be/J4iH275CwpI?t=14m
「もう一曲の、ト…、ボツになっちゃった方が…」
「tofubeats」と言いそうになってとっさに言い直したように思えたけど、どうかな?
つんく♂さんの曲が出ないので、不安の声が出てますが、再発が発覚したころ既に制作は始まってたわけで、
手術を受けたつんく♂さんを外して制作が進行したのは当然だと思いますね。
「MusicるTV」の企画も時期的に再発発覚前に決まっていたことでしょう。
モベキマスの頃は一人で4組を担当し、それだけでも驚異的なことなのに、
モベキスジになってからは5組でしたからね。
病気も相まって負担を減らそうとしてたところの癌再発だったんじゃないのかなー。
3:癒して名無しさん:
よろしくお願いします。なんかテカテカしてる。
MUSIC+40 アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家:児玉雨子インタビュー、「大器晩成」中島卓偉ver. 他 (02/06/2015) http://t.co/ZsCmtjhsN6
— 児玉雨子 (@pinkiss_staff) 2015, 2月 6
4:癒して名無しさん:
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ1】
=河辺ヒロシさんとCMJK氏がある程度アレンジを加えた途中段階で児玉雨子さんに曲が渡された。
たいせいさんから雨子さんにメールで「ハローの好きなグループで!テーマも決めません!好きなようにどうぞ!」
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ2】
=乙女の逆襲ともう1曲渡されてそっちの方に注力して持ち得る限りの切な失恋ソングを書こうと思った。
乙女の逆襲の方は聴いた時インパクトが強過ぎて意図がない状態でサーッとインスピレーションが湧いてきた。
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ3】
=もう一曲のボツになった方が考え過ぎて自家中毒になってしまった曲でまさか乙女の逆襲の方が良いと採用されるとは思わなかった。
このデモを頂いたのは娘。の武道館の次の日ぐらいで小田さくらをイメージした。
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ4】
=小田さくらちゃんがシャボン玉を歌ってるのを見てあんな可愛い娘がドスの効いた声で歌うのがすごい印象に残って、乙女の逆襲を書いてる時にさくらちゃんの顔がちょっと出てきて可愛いけど強いイメージで作った。
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ5】
=最初は提出するのに℃-uteで出してて小田ちゃんの次に岡井ちゃんのイメージがあった。
その後急にほんわか和田彩花ちゃんが浮かんできた。
すごく声可愛いんだけど何か凄いエネルギーを持つ雰囲気がする!
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ6】
=小田さくら→岡井千聖→和田彩花の3人を思い浮かべて書いた。
だから「ゆとり世代にゆとりなどない」は℃-ute寄りのイメージ。
最終的に和田彩花の顔が浮かんで来て結果的にアンジュルムの歌詞になった。
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ7】
=曲の製作陣側は最初からアンジュルム(スマイレージ)の曲と決めていた。
最後は後味悪く終われるためララララ…で歌わせようと思っていた。
後味が悪いからこそ最後クラシカルなオチが付くような狙いがある。
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
MUSIC+
アンジュルム「乙女の逆襲」作詞家児玉雨子さんインタビュー【メモ8】
=初めて聴いたお客さん同様に雨子さん自身も最初聴いた時三拍子のガラッと変わる転調に耳を塞ぐほどビックリした
http://t.co/Z46PK0Kd4O pic.twitter.com/EvcFwxjkFn
— やっさん。 (@yassan_maru) 2015, 2月 7
5:癒して名無しさん:
多分だ~れも
誰も覚えてないだろうけど・・・
「大器晩成」
”つんく♂さんファンクを踏襲しつつも”
って書いたことがあって
あとで卓偉さんのアルバム曲だったと聞いて
背筋が凍ったのですが・・・
— 癒してハロプロ'15 (@helloprohealing) 2015, 2月 7
@helloprohealing
でもアレンジが全然違うよね
やっぱり
ハロプロ風のテーストでアレンジしなおしているのが
原曲を聞くとよく分かる
ということで
ホッとした
(*^_^*)
---
「大器晩成」中島卓偉ver.
https://t.co/SYBcWMZ3lA
— 癒してハロプロ'15 (@helloprohealing) 2015, 2月 7
6:癒して名無しさん:
「乙女の逆襲」作詞の児玉雨子さんも絶賛「女の子は、何度だってうまれかわれる。」 pic.twitter.com/GXL3HkUggf
— 北岡(キョウスケ) (@kitaokakyousuke) 2015, 2月 7
*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m
サーチ用タグ:
アンジュルム 和田彩花 福田花音 中西香菜 竹内朱莉 勝田里奈 田村芽実 室田瑞希 相川茉穂 佐々木莉佳子
-”除外したいワード”