こぶしファクトリー


1:癒して名無しさん

そう言えば、文春の近田春夫?のコラムでこぶしファクトリーのこと書いてましたね。


//---------------

https://twitter.com/qw33l/status/706381748154687488
https://twitter.com/shukan_bunshun/status/705604016302985216
https://twitter.com/oniyoshi/status/705366520327614468
https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/705326001752973312
https://twitter.com/chikemuri/status/705148919471144960

東海旧作上映 2016-03-03 06:52:58
週刊文春の連載「近田春夫の考えるヒット」、今週号はこぶしファクトリーと放課後プリンセスの二組でさすがに驚く。週刊文春読者のいったい何人が放課後プリンセスを見た聴いたことがあるのだろう?(僕も見たことない)



吉田光雄 2016-03-03 18:36:37
近田春夫『考えるヒット』。今週の題材は「演歌関係志望の娘さんや民謡歌手の卵たちが集まってやっている“御当地系”アイドルユニットぐらいに思っていた」こぶしファクトリーと放課後プリンセス。「歌声だけを並べて聴いていると今回の二枚はどちらも同じ人達二枚は思えてしまうね!」とのこと。



山田 よしひろ 2016-03-03 21:17:38
近田春夫氏のこぶし、桜ナイトフィーバー評。
女子アイドルの曲は皆一緒に聴こえる、、とかあまりにも雑。



週刊文春 2016-03-04 13:01:21
【週刊文春デジタル】近田春夫の考えるヒット 第939回「本来の味をとっぱらってない? こぶしファクトリーのKAN“桜”カバー」 https://t.co/FJZuwXrcfb #blomaga


http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/blomaga/ar981298




ころ太 2016-03-06 16:31:47
近田春夫さんの、こぶしファクトリーに対する評価があまりにズレているともっぱらの酷評である。しかし、私はそのズレが面白いと思う。びっくりするぐらい的外れなので本当に興味がないのではないだろうか。だいたい近田さんって何歳だよ。若者にへつらう老人なんぞキモイ。爺に糞爺も好好爺もないよ。





*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m













  •  コメント一覧 (7)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2016年03月06日 19:29
      • こぶし云々よりチャートすら見てないんだからもうやる気無いんでしょ
        今のチャートレベル枚数すら知らないんじゃ話にならん
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2016年03月06日 21:25
      • このコラムは最初から編集部が近田春夫にCD聞かせて感想聴くスタイル
        やる気がなくなったんじゃなくて近田春夫はずっとチャートなんか気にしてないよ
        トキソラを相当な高評価した時も最近の娘。が再びチャート1位とるようになったの知らなくて
        編集者からきいてびっくりしてた
        逆にアンジュルムの「出過ぎた杭は~」を褒めてた時は作曲のねぇさんに興味持ったみたいで
        その流れでラべの「いいんじゃない?」をネットで聞くまでいってお題じゃないのにベタ褒めしてた

        一応アイドル曲もそうじゃない曲も分け隔てなく音楽分析するハシリの人だけど
        そーだとしても結局こーいう批評は批評する人の好みかどうかってだけの話よ
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2016年03月06日 23:32
      • 近田さんはKANさんのオリジナルの方がお気に入りで、
        このコーナーでも以前取り上げたらしい。
        その意味で今回のカバーには不満があるようだけど、
        こちらが好きだという人もたくさんいるだろうともコメントしてる。

        ためしに放課後プリンセス「純白アントワネット」を聴いてみたけど、
        「歌声だけを聴くと同じ人たちに思えてしまう」は誇張した表現でしょう。
        「桜~」について言えばあまり個性を感じなかったということだと思います。
        実際、おとなしめの曲ですよね。
        3Aの他の2曲も聴けば評価は違ったと思います。

        とにかく、こぶし版「桜ナイトフィーバー」には興味がなく、
        文字を埋めるのに苦労してる様子ですね。
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2016年03月06日 23:39
      • 近田春夫は、4ピースのバンドをやってて歌謡曲をロックカバーしたアルバム
        聴いてみて、感そう変わる
        フォーリーブスのブルドッグなんかびびる(こっちが本物だろって感じだった)
        近田はボーカルなんだが生ピアノで
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2016年03月07日 00:22
      • 桜は三曲の中で一番普通だし原曲好きなら評価イマイチでも不思議はない。
        他の二曲だったらどうなるだろう。
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2016年03月07日 01:12
      • 批評の範囲内だから問題ないだろ
      • 7. afo ◆2chttAFOJc
      • 2016年03月07日 05:32
      • ※4
        ハルヲフォンの『電撃的東京』だね。
        アナログ盤を持ってるよ。
        JPOP史に輝く名盤だね。
         
        とにかく氏のハロプロ・サウンド・プロダクト評はかなり高いよ。
        たまにオーヴァー・プロデュースな部分に苦言を呈したりすることもあるけど、
        一定の評価はしてくれる。
        そこは是々非々。

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    ・返信アンカーは「>>数字」で機能します。


    【ご紹介】そう言えば、文春の近田春夫?のコラムでこぶしファクトリーのこと書いてましたね。

      速度変更
    2018

    ハロー!プロジェクトファンの情報共有サイト


    ハロプロ最新情報
    LINEで読者になる Twitterでフォロー Facebookでフォロー Google+でフォロー Feedlyに登録
    ニュース


    「コメント欄のお約束」
    ・汚い言葉遣いなどアメニティを損ねるコメントは禁止です
    に修正しました
    (^.^)


    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索(ライブドア)
    月別アーカイブ
    最新コメント

    RSS