1:癒して名無しさん:
ステントリアン伊藤 @shun_1_2_3 · 19時間19時間前
元同僚に誘っていただき、モー娘。のライブに来てます。アイドルのライブは初めてでドキドキ。アイドルは喉頭浅めのイメージだけど、どうなんだろ。じっくり観察してみよう笑
ライブは楽曲そのものも、演出も細部まで工夫が凝らしてあり、素晴らしかったです。初見でも十分楽しめました。発声については別途つぶやきますね。
知人のお誘いでモー娘。のライブを見るという貴重な経験をして、発声面でレポートをというリクエストがあったので、ボイストレーナー目線で分析。
初めてアイドルのライブを見たわけですが、これまでのアイドル声と言えば喉頭の位置が高いという印象が少し覆りました。つづく
ライブ全体を通して、やはり喉頭はやや高い位置で安定していて、特に複数のメンバーでユニゾンする場合には意図的に喉頭の位置高めで統一感を出していました。これはクラシック系の合唱が喉頭の位置深めで統一感を出すのと真逆の発想で非常に興味深かったです。
続き
ライブ全体を通して喉頭の位置が高いメンバーも一部いましたが、逆にソロパートではそれぞれの声の個性を出しキャラ付けをするためか、喉頭の位置は中間かやや深めの方が多く、歌う場所により、そこをコントロールするよう指導されているのかなという印象を受けました。
名前は覚えていないのですが、無理に喉頭の位置を高めに歌っているメンバーがいて気になっていたのですが、ライブ後、知人に聞くと喉を壊しがちのメンバーだということで、やはり喉周りの筋肉の柔軟性が発声には非常に重要であると再認識しました。
そういう意味で、声色をうまく使い分けていたメンバーで良い意味で気になった一人が、小田さくらさんというメンバー。アイドルであるという印象を残しつつ、卓越した歌唱力をソロパートや時折入るフェイクで見せており、素晴らしいと思いました。
そしてもう一人工藤遥さんという方は、地声は低くハスキーなのですが、他のメンバーと歌う時は上手くアイドル声で溶け込み、使い分けが素晴らしかったです。
それに加え仮声帯を寄せたノイズ発声を単発ではなく、ロングトーンでやってみせたのはかなりの上級者です。
続き
そして番外編として、観客の男性達の声援が独特で、非常に太く純粋性の高い地声で、裏声との混合が著しい方にとっては真似すべき地声の発声だなという感じでした。
一曲を通して、喉頭の位置を変化させるということは普通の曲ではあまりないのですが(どちらかというとジャンルで変わります)喉の柔軟性を高める意味では喉のポジションを想像しながら一曲通して歌うならモー娘。の曲はトレーニング効果は高いのかなという印象でした。
以上
ステントリアン伊藤 2016-04-03 17:40:04
*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m
いろんな事が見えるんだなぁと
とても興味深く読ませて頂きました。
と同時に、歌の知識皆無の自分は
羨ましくも思いました。
とにかく元同僚さんGJ!
ぜひまたコンサートに連れ出して
いただきたいなぁ。
他のハロプログループも見てほしいし!(^^)