モーニング娘


1:癒して名無しさん

ステントリアン伊藤 ‏@shun_1_2_3 · 19時間19時間前

元同僚に誘っていただき、モー娘。のライブに来てます。アイドルのライブは初めてでドキドキ。アイドルは喉頭浅めのイメージだけど、どうなんだろ。じっくり観察してみよう笑

ライブは楽曲そのものも、演出も細部まで工夫が凝らしてあり、素晴らしかったです。初見でも十分楽しめました。発声については別途つぶやきますね。


知人のお誘いでモー娘。のライブを見るという貴重な経験をして、発声面でレポートをというリクエストがあったので、ボイストレーナー目線で分析。
初めてアイドルのライブを見たわけですが、これまでのアイドル声と言えば喉頭の位置が高いという印象が少し覆りました。つづく

ライブ全体を通して、やはり喉頭はやや高い位置で安定していて、特に複数のメンバーでユニゾンする場合には意図的に喉頭の位置高めで統一感を出していました。これはクラシック系の合唱が喉頭の位置深めで統一感を出すのと真逆の発想で非常に興味深かったです。
続き

ライブ全体を通して喉頭の位置が高いメンバーも一部いましたが、逆にソロパートではそれぞれの声の個性を出しキャラ付けをするためか、喉頭の位置は中間かやや深めの方が多く、歌う場所により、そこをコントロールするよう指導されているのかなという印象を受けました。

名前は覚えていないのですが、無理に喉頭の位置を高めに歌っているメンバーがいて気になっていたのですが、ライブ後、知人に聞くと喉を壊しがちのメンバーだということで、やはり喉周りの筋肉の柔軟性が発声には非常に重要であると再認識しました。

そういう意味で、声色をうまく使い分けていたメンバーで良い意味で気になった一人が、小田さくらさんというメンバー。アイドルであるという印象を残しつつ、卓越した歌唱力をソロパートや時折入るフェイクで見せており、素晴らしいと思いました。

そしてもう一人工藤遥さんという方は、地声は低くハスキーなのですが、他のメンバーと歌う時は上手くアイドル声で溶け込み、使い分けが素晴らしかったです。
それに加え仮声帯を寄せたノイズ発声を単発ではなく、ロングトーンでやってみせたのはかなりの上級者です。

続き

そして番外編として、観客の男性達の声援が独特で、非常に太く純粋性の高い地声で、裏声との混合が著しい方にとっては真似すべき地声の発声だなという感じでした。

一曲を通して、喉頭の位置を変化させるということは普通の曲ではあまりないのですが(どちらかというとジャンルで変わります)喉の柔軟性を高める意味では喉のポジションを想像しながら一曲通して歌うならモー娘。の曲はトレーニング効果は高いのかなという印象でした。
以上


ステントリアン伊藤 2016-04-03 17:40:04
知人のお誘いでモー娘。のライブを見るという貴重な経験をして、発声面でレポートをというリクエストがあったので、ボイストレーナー目線で分析。
初めてアイドルのライブを見たわけですが、これまでのアイドル声と言えば喉頭の位置が高いという印象が少し覆りました。つづく





*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m













  •  コメント一覧 (13)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2016年04月04日 22:42
      • 娘。初見でも、歌の知識があると
        いろんな事が見えるんだなぁと
        とても興味深く読ませて頂きました。
        と同時に、歌の知識皆無の自分は
        羨ましくも思いました。

        とにかく元同僚さんGJ!
        ぜひまたコンサートに連れ出して
        いただきたいなぁ。
        他のハロプログループも見てほしいし!(^^)
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2016年04月04日 23:02
      • ヲタの発声が誉められたのは初めてでは?
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2016年04月04日 23:47
      • ※2さん
        そうですよね
        モーヲタは発声法もいいのでしょうか?
        在宅だったけど
        現場にも行きたくなった
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2016年04月05日 00:20
      • 興味深く読んでたけど最後の番外編で吹いたw
        某六人組アイドルのファンにも「ハロヲタさん歌上手いw」って動画コメで褒められてたよ
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2016年04月05日 00:20
      • ヲタ声が褒められたのは
        負ける気しない 今夜の勝負
        かな??
        煽りの音程もばっちりだし
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2016年04月05日 03:13
      • これは非常に興味深いね
        喉を壊しやすいってのはまーちゃんだろうね…やっぱ無理してるか…
        分かる人には まーちゃんってモンゴルのホーミーみたく(倍音とは違うのかな…??)発声する瞬間があるそうな…
        あのへんかなぁ…くらいしかわかんないけどw
        瞬間の煌めきじゃ まーちゃんの歌声がハローの中で一番グッとくる場面多いんだよねぇ…そのせいかな…
        (あ、これ比較じゃなくて…純粋な感想ね…比較するの嫌~い…)

        喉頭の位置と喉周りの筋肉の柔軟性か…
        何より モーニングの曲が喉の柔軟性を高めるトレーニングに適してるってのはよいことかな
        まだ体ができあがってない子どもたち多いことだし…まだまだ伸びしろあるんだよ 無理しないで伸ばしてってほしい

        最後ヲタの発声まで褒めてもらってるwww
        たしかに地声でよく通るw
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2016年04月05日 07:06
      • 伊藤さんはあえて名前を書かなかったのに(名前は覚えていないとありますが)どうしても※6のような人が出てくるんですよね。
        こういうコメ欄に出没する自称評論家、専門家と違って伊藤さんは本物なのかなと思わせるポイントですね。
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2016年04月05日 20:28
      • 7
        君の方が変だと思うよ
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2016年04月05日 23:59
      • こないだ10期オーディションの映像見たら普通に歌ってたんだよね。
        どうしてああいう歌声になるのか、何を意図してってのはちょっと気になってる
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2016年04月06日 14:56
      • よく2時間のコンサートを踊りながら歌えるなと思いますね。声量を保って。

        クラシックのボイトレ受けたことがあるのですが、お腹に支え作って・胸や首まわりはリラックスして・喉頭下げて・頬は張って、鼻腔の響きを意識して…これらのことを同時に充たさないと声自体が届かないし喉がもたないと言われた記憶があります。

        それを足場が移動するダンスをしながら歌ってるんだから、マツコさんの言葉を借りれば「彼女たちすごいことやって」ますね。
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2016年04月07日 02:35
      • ※7
        まーちゃんがツアーの途中で声出なくなるのは周知の事実で特に評論とは違うと思うよ。
        名前だしちゃダメだったかな。どういう意味合いで?
        声が出なくなることってしょうがないことだと思うし、非難される筋合いは全くないし…
        あえて名前を出さなかったのって、非難とかダメ出しとかになるからではなくて、たぶん指導中のヴォイトレの先生の手前「さしでがましさ」とか「おこがましさ」とか、謙譲の意味合いのほうが大きいと思うよ…。
        でもほかに、自分が気づかないポイントあるのかな…。だとしたら何?

        何より、彼女らがどこかしら”酷使”しながら頑張って表現してるって事の再認識をしたわけで。
        まーちゃんだけに限らないよね。あゆみちゃんだってふくちゃんだって、他の娘たちも、体を”酷使”したり神経すり減らしたり…。
        そういうのを、簡単に歌がどうだとかスキルがどうだとか言っちゃうやつに届けばいいなって思いが大きかったですね。。
        けどそういう人間って結局はわかってくれないんだろうな…とも感じてます
        きっと、「やり方が悪い」とか「先生変えろ」とか簡単にそしてやみくもに言い放っちゃうんだろうな…

        『四月は君の嘘』風に言うなら「届くかな、届けばいいな…。」ってくらいの気持ちでそういう思いを雑感に込めた次第です。
        ※6 本人
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2020年04月20日 06:54
      • 藤沼建人
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2020年04月20日 06:54
      • 道重さゆみ

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