モーニング娘。




つんく、「モー娘。最近の曲暗い」という感想に回答
[2017年1月2日12時15分]
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1759926.html
※1845
最新シングル
「セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない」は
お祭り曲ではないけど、暗い曲ではないと思うんですよね。
前2作
「冷たい風と片思い/ENDLESS SKY/One and Only」と
「泡沫サタデーナイト!/The Vision/Tokyoという片隅」は
鞘師・鈴木の卒業シングルでもあったので、ああいった曲調になったのかなと。
タイアップで作られた「One and Only」は明るい曲だし。
「泡沫~」は明るい曲ってことになってるんだろうけど、
空騒ぎしてるように思えて、個人的には逆に寂しく聴こえた。


つんくさんの曲が
暗いとか
思ったこと無いけどね~~

ただ
リテラシーの高さ深さ
音楽ににじみでる
人間性の豊かさ

「ああ~この人はいい人なんだろうな~」
というのは感じるけどね~

つんくさんの曲って
テクニカルで
シンコペーション使いまくり


まあ
難解ですよね~

そうそう
確かに
最近は
100~140BPMくらいの
ゆったりした曲も多い

でも
EDMを
日本で最も早く取り入れられた
第一人者の一人ですよね~

つんくさんの楽曲は
その懐の深さから

単一的な評価は難しいよね

※1849
管理人さん、つんく♂さんの曲って明るい曲、中間的な明るさの曲、暗い曲、速い曲、中間的な速さの曲、遅い曲等がある上にジャンルも多いから単純な評価は難しいですよね、もし評価するなら立体的かつ時系列的かつその曲が作られたときの色々な状況も含めて評価する必要がある。




*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m



  •  コメント一覧 (60)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 08:51
      • 1人のファンが?
        私には、新たなネガキャンとしか思えない。
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 08:59
      • 大方このツイ突してるヤツいつものAKBヲタのクズなんじゃないのwww
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 09:03
      • 少なくとも娘。の曲が暗いという質問をつんくにしてる時点でファンではないわな
        つんくが作るって言ってないしイケイケの泡沫が楽曲大賞1位なのに存在知らないのか?
        全てがとんちんかんな奴の質問だ
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 09:20
      • この馬鹿はLoveマシーンみたいなのを言ってるのか?
        これこそ空騒ぎソングそのものなのに
        こういう曲が一番俺は嫌いだわ
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 09:28
      • 記事だけ見て判断せずに、ちゃんと元ツイート見て発言した方がいいですよ。
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 09:47
      • 元ツイートから推定されるのは「明るく、楽しい曲」のストックがあるということと
        それらを何時どういう形でリリースするのかはつんく♂さんの一存では決められないと
        言うことくらいまででしょう。
        後はファン各々が自由に意見を言って楽しまれたら良いかと思います。
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 09:49
      • 本当の事言われて逆ギレするおまえらwww
        事実だろ、明るい楽曲などないだろが!
        つんくに質問してる時点でつんくソングの事に決まってんだろ、3、泡沫は津野米咲の曲だぜwww
        明るい曲などその曲ぐらいだからな、しかも非つんく曲∵ゞ(>ε<; )ぶっ
        アンジュルムの明るいノリノリソング大器晩成も非つんく曲キャハハハ――(○´∀`о。゚
        ハロプロの明るい楽曲の全てが非つんく曲。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ
        痛いところ突かれて発狂するおまえらに笑うわ。
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 09:51
      • おまえが明るい楽曲を作れなくなっただけだろが、まるで事務所が拒否してるような言い方をするとは?醜い情けなさ。
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:00
      • 俺はよく言ってくれたと思うわ、今回の新曲はつんく曲がトップ扱い。
        泡沫は殆どの歌番組に出演させてもらえたのに、またもやマニアックな楽曲のせいで、Mステ、うたコンのみならず魁ミュージックからも排除とはwww
        コイツに曲を作ってもらってたらいつまで経ってもSP枠の歌番組で現役ソングなど歌えないよな~
        FNSで歌わせてくれたのも泡沫という非つんく曲だったという現実(笑)
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:02
      • 4、おまえみたいな奴の好みに合わせてるからハロプロの楽曲は売れないんだろうな(笑)
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:03
      • 明るかろうが暗かろうが、曲がこちらに響いてくるのが一番。世間のあれやこれやの「意見」(世間の上っ面な思いつき)に流されて、明るくしたり暗くしたりでは、おそらく貧しい曲しかできないだろうな。曲が明るいとかくらいとかは世間の一般論レベルの話で、本質的には毒にも薬にもならない話で(その話に乗っかってわれを失えば毒になるが)、一人の日々現実の中でまっとうに生きている血の通った個人にとっては、一般的には暗い曲でも明るい希望を生み出す場合があるし、明るい曲でも自分の中のネガティブな要素があぶり出されて、涙を流す場合もある。生きている曲とはそういう作用を生み出すものだと思うけどな。おれはこれまでモーニング娘。の曲を、単純に明るいからどうとか、暗いからどうとか、なんて考えたこともなかったな。そのレベルの話で曲に反応するなら、おれ個人的には、わざわざ寂しい財布をはたいて身銭を切って、曲を買うはずがないよ。そんならレベルであれこれ言っている連中は、おそらくだけど、Youtubeだけで曲聞いてる止まりの連中だと思うよ(もちろんそうじゃない例外もあるだろうけど、本質的にはそうだとおれには思えるな)。無い金はたいてなぜ曲を買うか。そんなレベルの話じゃない、とおれは強調したいな。
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:29
      • 言うほど暗い?
        「ENDLESS SKY」とか「The Vision」とか前向きで明るい曲ではない?
        よくわからなくなってきた。
        客が参加しにくくて、パフォーマンスを見守るようになりがちな曲かなとは思ったけど。
        でも、それが悪いことではないとも思う。
        そういう曲もあっていい。
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:32
      • どこがネガキャンだよ。ハシプロを持ち上げても、仕方がないよ。つんくの遺産を使い切った後は厳しいと思うよ。、
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:44
      • 8よ。アンジュが娘。の売り上げを越えてから、その台詞を聞くことにするよ
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 10:50
      • わたしは
        世間様で受けているかのどうかなんて
        曲の善し悪しの判定基準にしていない
        私自身が良いと感じるかどうか
        これしかない
        ビジネス存続のためより多く売れることに異論はない
        でも
        世界中で良さを知っているのはたとえわたしだけであっても良いものは良い
        それがまず基本
      • 16. さくらねこ
      • 2017年01月03日 11:00
      • 何だか80年代末に流行った「ネアカ」「ネクラ」の発想と一緒ですね、馬鹿らしいw
        ちょっと深い内容があると「暗い」と言った愚かな風潮でしたw

        当時の誰かが言ってましたが「ネアカ」じゃなくてあれは「根馬鹿」だとwwその通りw
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:01
      • 最近のつんく♂さんの娘。の曲を聴いても気持ちは落ち込むことはない。
        個人的には、気持ちが落ち込む=暗い曲ってイメージ。
        むしろMVから閉塞感を感じるよ
        最近のハロコンの時のステージセットの方が暗いっていうか地味。
        ライティングで誤魔化してるイメージが強い。(カウントダウンに参加して感じた)
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:21
      • 今も昔もつんく♂さんの楽曲は。。。。



        私なんかのでも、魂を揺さぶってくれるものが とても多いと思う。

        今年の書初めは、「本気で挑めば 勝てるのよ。」で行きました。

        心が真っすぐになったような気がしました。
      • 19. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:25
      • ※7,8,9
        よく言ってくれた、今のつんくの曲はマニアックすぎるよ
        世間はそんなにマニアックな曲を娘。に求めてない、そもそもアイドルなんだから明るい曲を聞きたいんだよ

        それにどうせネットなんだから忌憚のないハッキリとした意見を言えばいいのになんで言わないのか不思議だよ
        人前でなら空気読む必要もあるかもしれないがネットなら空気なんか読む必要もないだろうに
      • 20. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:33
      • ※1~※19をアク禁🈲にして差し上げたほうがよろしいんではないでしょうか管理人さんへ。なんか反日思想のテロリストみたいだから。
      • 21. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:35
      • 今も昔も、明るい曲?も暗い曲?も複雑なのは、そんなに変わらんよ。
      • 22. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:35
      • いやいやハロプロにつんくさんがどれだけ貢献したかよく考えて物を言えよ馬鹿ども

        つんくさんが言ってる通り
        事務所が曲の方向性を指示してるんだよ
        サシニングの件もあるけど
        しっかりしてくよー事務所!
      • 23. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:39
      • レノン=マッカートニーがいつまでもシーラブズユーや抱きしめたいを書けないよ。時代によって、曲調が変わるんだよ。明るい・暗いは関係ない。良い曲か悪い曲かそれが重要だ。
      • 24. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:44
      • アイドルだから明るい曲ガーとか

        ラリッてんのかよw
      • 25. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:49
      • 世間がアイドルに何を求めてるのか?それを考慮すべきじゃないのかな
        それはおそらくノリのいい盛り上がる曲だと思う、つんくは嫌いそうだけど

        それにしてもたかがアイドルの曲の話で反日思想のテロリストとはねww
        日本のこういうところが大嫌い、自分たちと違う意見を認めないところが
        海外じゃそれがむしろ違う意見を賞賛するのに
        こんなんだから日本は世界から異常な国だと言われるんだよ
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 11:59
      • むしろ※20の発言をする人をアク禁にした方がいいよ。
      • 27. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:03
      • ほんとだよ※20の方がよほど危ないやつだよ
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:03
      • ここ数年ハロプロの明るい楽曲は全て非つんく曲www
        有線の上位に入る楽曲のほとんどが非つんく曲www
        明るい楽曲の多いアケカスの曲は配信でも常に上位!暗い楽曲ばかりのつんくソングは配信で影も形も無しwww
        そりゃハロプロの曲は売れるわけ無いわ。
      • 29. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:10
      • 生死を分ける大病から、仕事復帰まで回復する過程で、人生観や作風に大きな変化があったのだろうと

        想像していました。そういうのを考えるのも、楽しみの一つ。

        アルバムが出せる位の曲のストックはありそうなので、むしろ安心しました。
      • 30. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:19
      • 大器晩成はマイナー調だしVisionはメジャー調
        何をもって明るいとか暗いとか言ってるんだろう?
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:32
      • MVのイメージなのかな、とふと思った
        暗いって言ってる人は多分ちゃんと曲聴いてないよね
        今はCD買わなくてもフルMV見れるし、MVだとクール路線の影響で笑顔が少ないから視覚効果で暗いと感じたのかなと思う
        曲をちゃんと聴けばどれも前向きな女の子の気持ちを歌ってるってわかるのにな
        泣いちゃうかもとか夢追い人とかを暗い曲って言うならまだ理解できるけどさ
      • 32. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:38
      • 要するに黄金期のラブマシーンのようなお祭りソングが聞きたいってことでしょ?
        まあ最近はクールな曲調が多かったら1度原点に戻って昔のようなお祭りソングが聞きたい気持ちも分かるよ。
        ただ※7みたいな煽る言い方するような人は他に行ってほしいよね
        何でファンを煽るかな
      • 33. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 12:41
      • 切っ掛けは、何でもいいんです。
        短に印象操作したいだけなんですから。
        その切っ掛けさえ関係者の場合が多いです。
      • 34. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 13:03
      • 『セクシーキャットの演説』作詞・作曲:つんく/編曲:大久保薫
        『そうじゃない』作詞・作曲:つんく/編曲:平田祥一郎
        『ムキダシで向き合って』作詞:星部ショウ/作曲:Jean Luc Ponpon、星部ショウ/編曲:Jean Luc Ponpon

        例えば、つんく♂非つんく♂にかかわらず以上3曲のどこが暗いっていうの?
        馬鹿馬鹿しくてお話にもならない
      • 35. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 13:15
      • ようは、つんく♂さんに言った奴は、よ
      • 36. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 13:32
      • ℃-uteのSummer WindとかSingingは暗いというかしんみりしちゃうよね
        モー娘はTokyoという片隅は暗いというか病んでるよね
      • 37. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 13:47
      • つんくの言う明るい楽曲と世間の言う明るい楽曲とのギャップwww
        却下されるとか?よほど酷い曲なんだろね(笑)

        昔のラブマ、恋レボ、ザ・ピースが売れたのは誰にでもわかるでしょ、カラオケでも歌いやすいし、リズムもとりやすいし、歌も覚えやすいし、最初からハマったよね。
        しかし今のつんくさんの楽曲はバラード系が多くマニアックな楽曲でリズムも取りにくいし、カラオケでも歌えない!盛り上がらない!地味で暗いし、なかなか覚えられない!何よりも何度も聴かないと良さがわからないスルメソングとか?
        もう、その時点で売れないからねwww

        一般ウケするノリノリの泡沫サタデーナイトが登場した時のあの再生回数!ビックリだよね~本当にファンは正直だよね。
        皆さん黄金期のようなアイドルらしい楽曲を求めてる証拠だよね、ムキダシの再生回数の多さも同じね。
        セクシーキャットは単純に今までに無いかわいい猫衣装だったからついつい釣られただけね、MV無しの曲だけだったら絶対ハマらないよ(笑)
      • 38. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 13:54
      • 12期デビュー曲の青春小僧にはムカついたのを今でも忘れませんよ。そして牧野真莉愛ちゃんの記念すべきセンター曲が「そうじゃない」というクソ曲にも呆れました。
        まさにそうじゃない感(笑)
        どちらも、車で流して外に漏れた時の事を想像すると恥ずかしくて聴けないからね、まだ欅坂のサイレントマジョリティーを流した方がマシ。
      • 39. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:05
      • ※38
        つんく♂に楽曲作成を依頼してOK出し発売に踏み切った事務所に対して怒るべきなんじゃないか?
      • 40. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:13
      • つんく曲ってマニアックかな?

        EDMはここ何年も世界の潮流だし、ディスコサウンド、ロック、コンテンポラリー、ジャズ、ラテン、クラシック、外国民謡はたまた歌謡曲などなど恐ろしく多様な音楽をつんく曲はモチーフにしてる。

        聴いたことない者にとってはマニアックに聞こえるだけなんじゃない?
        いろんな音楽があるほうが、いろんな入口になると思うんだけど。

        要は音楽の側じゃなくて、聴く側次第。
      • 41. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:17
      • 青春小僧は悪くないと思うよ。事務所が、MVで、宮本をズッキの代役に立てたのがまずかっただけ。そうじゃないはイマイチだが、歌謡曲風と縛りがあったからな。それなら、エラバレシの曲のバスケットシューズを採用すればよかったのに。
      • 42. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:43
      • ※37

        >昔のラブマ、恋レボ、ザ・ピースが売れたのは誰にでもわかるでしょ、カラオケでも歌いやすいし、リズムもとりやすいし、歌も覚えやすいし、最初からハマったよね。

        リズムの取り方自体は今の楽曲も難易度変わらないよ。
        アクセントとかスタッカートとかテヌートとかきっちり歌わないと歯切れが悪いのはその頃の曲といっしょ。

        >今のつんくさんの楽曲はバラード系が多くマニアックな楽曲でリズムも取りにくい

        ちょっ...リズムの取りにくいマニアックなバラードって何?
        すまん、そんな不可思議な音楽聞いたことない。

        >セクシーキャットは…
        まあそれはしかたないよ。あなたが王道のブラスジャズやモダンジャズを聴いて来なくて知らないから琴線にかからないだけ。
      • 43. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:49
      • 他のアイドルは、他のアイドルで好きにやればいいよ。
        いいなと思うのがあれば聴けばいい。

        ハローは、つんくさんと他の作家人でバランスよくやってもらえればいい。
        今まで積み重ねてきたハローらしさを保って。
      • 44. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:56
      • 私の記憶違いだったらごめんなさい!

        お祭りソング的(楽しい曲)は曲 ハロにはもう制作しないと何処かで発言してませんでしたか? 
        なんか 今更だけど、すごくずるい この発言は・・
      • 45. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 14:59
      • ハロプロの曲は絵画と同じ
        グループがその世界観を理解し
        歌とダンスで表現をする
        売れる売れないは関係ない
        人々の心に何かを残せればいい
        事務所も作り手もそうやって制作している
      • 46. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 15:21
      • 最近ハローのファンになった人が批判してるだけだろ つんく♂さんのことが知らない人がごちゃごちゃ言ってるだけ
        何をもって暗い曲と言ってるのか分からないが イントロが流れただけでワクワクしたり、ドキドキしたり、時には目に涙がたまる時もある
        いろんな楽曲を楽しんでいます。
      • 47. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 15:29
      • 超絶悲報!
        ついにハロコンからつんく楽曲がほとんど排除される!
        28曲中18曲が非つんく曲。つんく曲はたったの8曲!!8曲中4曲がモー娘曲。
        早くもモー娘嫌いのハロプロのISILイスラム国(アンジュルム)ハロプロリーダー和田彩花によってぶっ壊されるつんく曲。ハロプロ崩壊が始まる!
      • 48. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 15:32
      • 早くも職権乱用炸裂!和田彩花による自爆テロ!ワロタ(笑)
      • 49. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 15:38
      • そういえば、ポッシボーのデビュー曲のヤングデイズは娘。のシングルにほぼ決まっていたのにボツになったと聞いたことがあるし、名曲の雨降らもシングル曲に決まっていたのに中止になったらしい。過去も、事務所がけっこう口は出している。
      • 50. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 15:43
      • ジャンケンぴょん!、春夏秋冬だいすっき!も逆だったらしいね。
        かなり上の人が言ったみたい。

      • 51. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 15:59
      • 過去に事務所がつんく♂さんが思い付きでシングル表題曲を差し替えていろんな意味で失敗したってヲタが入ってる曲は多数あるさ。
        でもそんなの商売やってりゃいくらでもあることでしょ!?
        過去の失敗を今になってずるずると引っ張り出して叩いてる奴って何なんだ?

        暗い曲とか明るい曲とかってところが問題なんじゃなくて、つんく♂さんがツイ凸した奴の質問に答えた事を新聞がわざわざ取り上げた事が一番のトピックだと思うけど。
      • 52. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 20:49
      • 短いけど、ユーチューブで、アイドル事変の主題歌を聴いて見ろよ。思い切り明るいよ。つんくはまだまだこういう曲も作れるって証明している。
      • 53. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 21:18
      • つんくにとっての明るい楽曲が普通に暗い楽曲なだけでしょ。
        「明るい曲も提供してるんだけどね」
        それ自体が暗い楽曲という事に気づいていないのだから重症だよね、ノリノリの明るい楽曲・泡沫サタデーナイトを受け入れてる事務所が明るい楽曲を却下するわけがないだろ、つんくの言う事を鵜呑みにするなよ(笑)
        だいたいつんくの話だけでは一方的過ぎて公平じゃないよね。
      • 54. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 22:07
      • はいはい。またアンジュ・橋本ヲタか。つんくもそこまでコケにされて、よくハローに曲を提供しているな。妻子を養うためだろうけど。たまにこういう連中の投稿を見ると、スパッとアップフロント辞めて、独立すればいいのにって思う。
      • 55. 癒して名無しさん
      • 2017年01月03日 23:12
      • TVアニメ『アイドル事変』PV
        https://www.youtube.com/watch?v=56qJdGgYZdo
        オープニングテーマ 「歌え!愛の公約」 作詞・作曲 つんく♂

        アイドル事変 世界同時配信決定!!
        http://idoljihen.jp/anime/onair/
        世界配信 日本のテレビ放送終了直後の各国ローカル時間帯

        http://idoljihen.jp/news/cd/20161111/post-15
        2017年1月から放送開始のTVアニメ『アイドル事変』
        オープニング・エンディングテーマ、アプリゲームテーマ曲のサウンドプロデュースはつんく♂が担当。


        こちらの「クラシカロイド」は、現在NHKで12話まで放映
        12話エンディング
        「How to Win! ~トッカータとフーガより~」(第12話)
        作詞- つんく / 作曲 - ヨハン・ゼバスティアン・バッハ / 編曲 - つんく♂クラシカロイド楽団 with 鈴木俊介
        / 歌 - 楠木勇有行


        【試聴動画】挿入歌集第1弾「クラシカロイド MUSIK Collection Vol.1」
        https://www.youtube.com/watch?v=XOUeXEMSRMY

        6.SHALALA 悩んでても解決せん ~くるみ割り人形より~ (11話エンディング)
        作詞:つんく 作曲:Peter Ilyich Tchaikovsky 編曲:つんく♂クラシカロイド楽団 with 大久保薫
        アーティスト:つんく♂(Vocal:久岡めるも、堀内華央理、久保田玲子&The一丁目混声合唱団)

        9.やってらんない気分 (Bonus track) (6話エンディング)
        作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
        アーティスト:CLASKEY:KLASKY(矢田喜多&佐藤栞)

        14.SHALALA 悩んでても解決せん ~くるみ割り人形より~(Inst)
        17.やってらんない気分(Inst) (Bonus track)
      • 56. 癒して名無しさん
      • 2017年01月04日 00:35
      • 大器や泡沫や上昇志向やバッチ来いみたいのもサビで転調してるだけで基本はマイナーキー
        もちろんリズムがしっかりしててノリが良ければ「明るい」と感じるのもわかるが
        その話で言うならつんく♂の作る曲は常にリズムが他の作家陣よりも攻撃的で複雑で他の邦楽にはないノリがある
        だからつばきの独り占めみたいな曲調でも決して暗くは感じないし、むしろノリノリの曲になっている
        つまり最近のつんく♂曲が暗いと言ってる人は他の作家の短調曲は許容してるのか?と疑問だし
        リズム面での明るさを言っているのならつんく♂曲に暗い曲などひとつも無いという事実に気付けていない

        あとハロコンに参加して気付いたけど「ムキ出し」のようにリズムのアクセントが頭にある曲は意外に盛り上がらない
        というのはハロヲタの得意とするアフタービートの「オイ!」を入れる隙間がない平坦なビートだからであって
        「そうじゃない」の方がコールも入れやすくて圧倒的に盛り上がる
        つんく♂というのは客のノリ方まで計算してリズムを組み立てるしブレイクを入れたりするので
        そのへんを理解できない人にとってはハロプロの敷居は高く感じるのかな?
        ハロヲタ歴が長ければつんく♂曲のリズム教育に鍛えられているのでNEXT YOUの大人の事情初披露でドラマ収録という現場でも
        歴戦のヲタたちはすぐに反応して合いの手や掛け声を入れてドラマ関係者を驚嘆させた
        だから新しくファンになった人でもつんく♂曲に馴染んでいけば自然にリズムが鍛えられてだんだんわからない部分が
        減っていって楽しくなっていくと断言できるから、初見であきらめないで聴き続けてみてほしい
      • 57. 癒して名無しさん
      • 2017年01月04日 00:37
      • あ、※56だけど大器晩成は転調もなくてずっとマイナーキーでした
      • 58. 癒して名無しさん
      • 2017年01月04日 07:16
      • ※56,57
        分かり易い解説有難うございます。
        今ハロコン未参戦ハロー新参ですが確かに『そうじゃない』はそうですね。
        というか『そうじゃない』は名曲でしょう? メロディーラインも完璧で覚えやすく、御指摘の通り聴き手が曲に能動的に入っていけるつくりだと思います。

        ところで聴き手側の問題として最近の傾向で“間”を能動的に捉える能力が減退しているというのが有るやに思います。
        原因は、やはり携帯やネットに向き合っている時間が増えた為に、情報を一旦咀嚼するという過程が省かれてしまっているのではないかと考えます。
        文章で言うところの“行間”のようなものを、小説にしろ漫画アニメにしろ音楽にしろ、感じ取る力が弱くなっている、或いは感じ取る事に当てる時間がない?
        その為か、世に出回っている作品が、“間”をこれでもかというほど埋めてしまった冗長なもので溢れているという結果に繋がっているのではないでしょうか?

        ハローにハマってつんく♂さんの曲を改めて聴いて気付いた事の一つに、つんく♂さんの曲は小節と小節の間と次に来る音の取り方が完璧だというものが有ります。
        これはモーツァルトなどのクラシックにも通じると私は感じています。
        あとメロディーラインの長さと音の取り方なども有るのですが省きます。
        おそらく他の作家さんも研究されていると思いますが、なかなかつんく♂さんのごとくにはいかないようです。私も真似できません。

        話を戻しますと、『青春小僧が泣いている』とか『Tokyoという片隅』とか、こういった曲の良さをを感じ取れる力が全般的に弱くなっているのかもしれません。
        一昨年のハロプロ楽曲大賞が『大器晩成』で昨年が『泡沫サタデーナイト』です。勿論この2曲も悪くないですし話題性という事も有るとは思いますが、楽曲大賞にこの2曲が選ばれる傾向はどうなのか?という気は少しします。
      • 59. 癒して名無しさん
      • 2017年01月04日 20:52
      • ※58
        楽曲大賞は楽曲を選ぶというより推しのいるグループの曲を勝たせたい、という動機で投票する人も多いみたいだし
        確かに近年急激に認知されて昔より参加する人が大幅に増えたので、一年間のハロの全部の曲を聴いてない、
        つまりはハロDDではない専ヲタの人達までもが気軽に投票するようになってしまったとは思います
        でもそういうハロプロ的には初心者な人でも長くハロと関わっていけば自然に昔の曲も覚えるし
        突然今まで良さのわからなかった曲の凄さに目覚める事もあるだろうからそこは心配しなくてもいい気もします

        行間についてはその通りですね
        これは日本だけでなく世界的な傾向で、恐らく21世紀に入った辺りから新しいものは生まれなくなっていて
        仕方なく昔のものをゴテゴテとパッチワークして隙間を無くしたものばかりが流行りモノとして宣伝されていく
        しかしそんな近代文明というものが確実に終わりを迎えている中で自分が唯一新しさを感じたのがハロプロでした
        つんく♂の作る曲は常に新しかったし、過去の遺産を引用するにしてもただの引用に終わらず必ず新たなものを
        付け加えて、一聴してハロプロとわかる「個性」にまで昇華させている
        その肝はやはりつんく♂独自のリズムにあって、簡単なメロディラインしか聴けない、歌詞の意味しか聴けない、という
        普通の人達はブームが終わると脱落していったんですが、それでもまた一時よりファンが増えたという事実は
        常に新たに若い人達がハロプロの「個性」に惹きつけられて集ってきている証拠なので、まだまだ期待していきたいです
      • 60. 癒して名無しさん
      • 2017年01月04日 21:17
      • あと、楽曲に対する評価が時が経つと間逆になったりするのも昔からハロプロの面白いところで、
        例えば「マンパワー」なんて曲は出た当初は叩かれまくってました
        でも今やEDMなんて単語が無かった時代の先駆的作品として高く評価されています
        かくいう自分もプラチナ期の曲は湿っぽいと思ってしまって、Berryzやスマイレージの方がいいなんて
        言ってた恥ずかしい記憶がありますが、今聴くとすべて奥が深くて何度聴いても飽きない
        (もちろん今でも飽きないのはBerryzもスマイレージも℃-uteも同様ですが)
        だから楽曲評価に関しては瞬間風速よりも数年後が楽しみだし、結局「残る曲」というのが名曲なんだと思います
        ヒット曲よりもエバーグリーン、スタンダードを目指すという姿勢は今後も崩してほしくないですね
        特に今は趣味の細分化で万人受けするヒット曲なんて出るはずもないのだから、下手なトレンド分析などせずに
        つんく♂を筆頭に作家陣には好き勝手に伸び伸びと作っていってもらいたいです

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