共通など<!--zzz共通など/zzz-->




つんくがプロデューサー降りてからのハロプロ卒業・脱退メンバー(2014/11~)
卒業日   名前(卒業時の最終所属)
2014/11/26 道重さゆみ(モーニング娘。’14)
2015/03/03 清水佐紀(Berryz工房)※Berryz工房活動停止
2015/03/03 須藤茉麻(Berryz工房)※Berryz工房活動停止
2015/03/03 夏焼雅(Berryz工房)※Berryz工房活動停止
2015/03/03 徳永千奈美(Berryz工房)※Berryz工房活動停止
2015/03/03 熊井友理奈(Berryz工房)※Berryz工房活動停止
2015/03/03 菅谷梨沙子(Berryz工房)※Berryz工房活動停止
2015/06/12 島村嬉唄(カントリー・ガールズ)
2015/11/29 福田花音(アンジュルム)
2015/12/31 鞘師里保(モーニング娘。’15)※ハロプロには残留
2016/05/30 田村芽実(アンジュルム)
2016/05/31 鈴木香音(モーニング娘。’16)※芸能界引退
2016/08/04 稲場愛香(カントリー・ガールズ)※ハロプロには残留
2017/06/12 矢島舞美(℃-ute)※℃-ute解散
2017/06/12 中島早貴(℃-ute)※℃-ute解散
2017/06/12 鈴木愛理(℃-ute)※℃-ute解散
2017/06/12 岡井千聖(℃-ute)※℃-ute解散
2017/06/12 萩原舞(℃-ute)※℃-ute解散
2017/06/30 嗣永桃子(カントリー・ガールズ)※芸能界引退
2017/**/** 工藤遥(モーニング娘。’17)※秋卒業予定
合計20名(うち2名はハロプロ残留)






*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m






つんくがプロデューサー降りてからのハロプロ卒業・脱退メンバーが20名に!!



  •  コメント一覧 (94)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 17:19
      • つんくが居ようが居まいがベリキュは無くなってるだろw
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 17:30
      • 事務所は肩たたきをしない事。
        ハロコンのとき、まことさんが"新陳代謝"という言葉を発することがある。、
        卒業、加入が繰り返される事を肯定するかのような発言、大いに疑問だ。
        あくまでも、実力・魅力に優れている人が在籍している状態が望ましい。
        本当に、本人の意志で、この結果なら仕方が無いが、事務所側が、間接的にも
        卒業を促すようなことはやめてほしい。
        年齢の問題もあるかもしれないが、あくまでも自主的に。
        真実はわからないが・・

        つんくさんがプロデューサーを降りたことによる影響は、私にはわからない。
        これ以上言うと、憶測に基づく不正確な話になってしまう。
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 17:31
      • どう思いますか?

        ほとんど10年以上やってるし
        やめたとしてもおかしいかね。

        もし何かあったとしても
        残った人等が自分らのやりたい事をしてるんじゃないのかね。
        そういう気持ちは分かるんですよねぇ。
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 17:32
      • Berryzと℃-uteの活動停止・解散が大きいんじゃないですか?
        2つとも、メンバーの増減が考えられないような状態でしたから。
        もし、娘。・アンジュルムの様に加入・卒業が前提のグループだったら、グループも活動継続してたかもしれないし、残っていたメンバーも居たかもしれないですね。
        加えて、全員ハロプロへの加入が同時期ですから、卒業時期が被るのも自然なこと。
        そのことは、たとえつんくさんが残っていたとしても、同じだったと思いますよ。

        ℃-uteのメンバーは全員ハロプロ卒業でしたっけ?
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 18:19
      • ハロプロは昔からそういうもんじゃん
        わざわざつんくさんが下りたのを起算点にしてるあたり橋本体制叩きたいだけだろ
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 18:35
      • Berryz工房と℃-uteは予定通り。

        一番大きいのはアンジュルム田村芽実卒業。
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 18:48
      • どう思います?
        と聞かれたら
        だから?と返答する

        つんく♂さんが
        降りようが降りまいが
        辞める人数は変わらんよ

        ベリキューも
        本人たちの年齢を考えると
        当然考える時期だし

        他のメンバーにしたって
        自身の分岐点が来たから辞めた
        だけであって、なんら問題ない

        若干、一名はファンの暴挙?よって
        辞めたも子もいるが

        長くやっていったり
        自身の今後を考えれば順当な出来事

        去るものあれば
        新しく入る新たなメンバーも居ることだし
        これ以上、この事について
        議論するのは無駄
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 18:57
      • 6月にキッズがいなくなり、ハロプロファンクラブにとってもおそらく壊滅的とも言えるダメージが想定されるのも事務所は把握してるのだろう。

        もし我々ハロプロファンが最後に見たいステージがあるとすれば、それはキッズの卒業ステージもそうだが、なにより工藤遥の卒コンもみてみたい。それをやらずにハロプロが解体することは許されない。 ベリキューが抜けた満身創痍のハロプロにおいて唯一、癒しの花を咲かせることができるのは工藤だけだ。

        彼女こそが、モーニング娘。そのものだったのだから。
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 18:59
      • 今回のコンサートの演出は最低だな。演出家がかわったのか?
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 19:18
      • いやなら行かなきゃいいだろ。
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 19:56
      • 僕はつんくさんファンでもあるので
        もう一度つんくプロデュースを見たいと思っています

        気になるのは ベリキュー以外は卒業が早い事(体調不良とは別としても)
        見切りがとても早いと思っています
        本人が決めたとしても尚更です

        ハロとしてまとまりに、一本筋みたいなものが無くなっているように思えます
        今は誰が舵取りしてるか知りませんが、ファンのこと、オタのことを見てないように思えます。





      • 14. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 20:38
      • よく考えたら、道重さんとBerryzの6人がハロプロからの卒業を決めた時期って、まだつんく♂さんがプロデュースしてた頃だね。
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 21:35
      • ハロプロもこれから先細りの道は避けられないだろうね
        それによってハロプロ解散という結末を迎えるかどうかは分からないけどね
      • 16. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 21:40
      • 13、確かに。
        という事はこのスレタイは捏造という事ですね。
        私は以前ハロプロまとめ+というとこで、『悲報!モーニング娘。'17が新曲を出したのにテレビに一切出ない件!』
        という捏造スレが堂々と登場していた為、毎日のように『あなたは捏造管理人だ!』とフルボッコしましたよ、だってそうでしょ?
        フルコーラス、音流、スカパー音楽祭、ミュージャックはまた出演!(6回目)、めざましTVなど、これだけテレビに出演してるにも関わらず、テレビに一切出ないという嘘八百並べ立てたから、私は今でも『ハロプロまとめ+の捏造管理人!』と何度かコメさせてもらいましたよ。

        ココもこんな捏造スレを立てるなら、今後は癒してハロプロも捏造管理人とコメさせてもらいます(笑)
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 21:45
      • 管理人さん
        ※12の人はIP晒すかアク禁でいいんじゃないですかね
        あまりにもハロプロを侮辱しすぎじゃないでしょうか
      • 12. 削除依頼あり削除
      • 2017年04月30日 20:31
      • 2017-04-30 20:31:53
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 21:50
      • 招集精鋭主義なんて誰が決めたの?
        2014年11月以降ハロのメンバーやユニット自体が現に増えてる
        20人減ったものの、20人以上増えてるよ。これを考えずに どう思いますか は無いわ

        モーニング13期(2)
        カンガ 結成時(5)追加(2)
        スマ/アンジュ3期(3)追加(1)追加(1)
        こぶし(8)
        つばき 結成時(6)追加(3)

        カンガ発表はつんくが退く前かもしれないが、非つんくを初めからうたっていたはず
        ↑には入れなかったけどモーニング12期(4)は発表時こそつんくのコメントがあったが
        活動開始はつんくが完全に退いてからだよ
      • 19. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 21:51
      • もし、今もつんくさんがPだったら2015年から今日までのアンジュルム、Juice=Juice、℃-ute、カントリーガールズ、こぶしファクトリーなどへの大きな仕事もメディアへの露出もなかったでしょうね。
        なぜかって?
        つんくさんがPだった時代はモー娘。至上主義!モー娘。だけがテレビに露出していたからですよ、だけどつんくさんが卒業してからは、明らかに他のユニットの露出が急激に増加してますよね、つまりつんくさん卒業によりモー娘。至上主義が終了したからですよ。
        あのお方が今もいたら、こぶしファクトリーの映画主演はモーニング娘。'17になってたでしょうね。
      • 20. 管理人
      • 2017年04月30日 21:52
      • ※16
        取り敢えず
        非表示にしましたよ~
        (~_~;)
      • 21. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 21:54
      • 嬉唄ちゃんは時期的にはつんくがいたかもしれないけど関わってはいないんじゃないか?
      • 22. 17
      • 2017年04月30日 21:55
      • ×招集精鋭主義なんて誰が決めたの?
        ○少数精鋭主義なんて誰が決めたの? ごめん!

      • 23. 管理人
      • 2017年04月30日 21:57
      • ※13
        >>よく考えたら、道重さんとBerryzの6人がハロプロからの卒業を決めた時期って、まだつんく♂さんがプロデュースしてた頃だね。

        そうですね~

        そして
        つんく♂さんが辞めることが決まっていた時期でもありますよね~

        ということは?

        ※15
        捏造とかフルボッコとか
        対立軸でしか
        物事を見れないのは
        どうなんでしょうね~

        根拠のない事柄で・・・
        存在感が小さくなりますよ
        勿体無いですよね~
        (~_~;)
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 22:32
      • つんくさんがいないなら
        今までみたいにプロデュースしてもらえないし
        だったらやめようとか

        体制が変わって不満でやめてる

        こんな感じの事が言いたいんですかねぇ。

        どう思いますかって
        単純にどう思うかなのか、なんかしら同意を求めてるのか‥。





      • 27. 管理人
      • 2017年04月30日 22:43
      • ※24
        どう思います?
        というのは
        誘導ですないですよね~

        単純にどう思うか
        聞いているだけです

        なので
        ・何も思わない
        ・いいと思う
        ・悪いと思う
        なんでもいいでしょうね~

        ただ・・・

        この質問は
        その人の気持が投影される

        つまり
        その人が思っている
        深層心理的なものが
        ぽろりとこぼれてくる

        事務所へなんちゃら
        という人は
        実は
        事務所へ不満を持っている

        つんくさんがいなきゃなんちゃら
        という人は
        実は
        現体制へ不満を持っている

        そして
        その怒りが
        な、なんと
        こちらへ向かってくる~~~~~

        わお~~~~
        逃げろ~~~~
        Σ(´∀`;)

        なんちゃって

        でも
        皆さんが心の底では
        無意識的に
        何を思っているか
        よく分かりましたよ~
        (*^^*)
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 22:49
      • テレビに出たのに出てないという あからさまな嘘八百並べ立てたスレが立てば立派な捏造ですよね。
        あなた様もお気をつけを。
        それから、つんくさんが卒業することが決まってた時期?その時期はまだハロメンには知らされてませんでしたよね、どこのまとめブログか忘れましたが、当時そのようなスレもソース付きで登場してましたね、残念(笑)
        それに今つんくさんがいたとしても、Berryz工房は存在してませんよ( ̄O ̄)
        つんくさん擁護が必死過ぎて、みっともないですね。
      • 29. 管理人
      • 2017年04月30日 23:01
      • ※26
        ん~

        ちょっと誤解がありますね~

        つんくさんがプロデューサーを辞めることを
        ・ハロメンが知っているどうかは関係無い
        ・会社がその流れで動いているその一つがベリなどの解散など

        ベリの解散はベリが決めたのではないですよね~
        大きな会議で決まったことですよね~

        それを1年かけて
        無事に解散に持っていったのがキャプ

        なので
        ※22に

        /*
        >>よく考えたら、道重さんとBerryzの6人がハロプロからの卒業を決めた時期って、まだつんく♂さんがプロデュースしてた頃だね。

        そうですね~

        そして
        つんく♂さんが辞めることが決まっていた時期でもありますよね~

        ということは?
        */

        と書かせていただきました~

        ---

        それと
        つんくさんを擁護した記述なんて
        どこかにあります?

        ちなみに
        誰も擁護なんてしないですよ
        する気もないですよ~

        ありのままを語っているだけです
        (^O^;)
      • 30. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 23:17
      • 管理人の煽りがすごいな
        こういう書き込みから管理人の人間性が分かるね

        つんくがいて、ハロプロ黄金期だった2000年から2002年では、解散したのは太陽とシスコムーンだけだけど、辞めた人は19人(wikiによると)だから大差ないし、解散グループのことを考えると、むしろ少ないのかもな
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 23:25
      • GWで旅行行ってる間にえらいことになってる・・・
      • 32. 管理人
      • 2017年04月30日 23:28
      • ※28
        >>管理人の煽りがすごいな
        >>こういう書き込みから管理人の人間性が分かるね

        具体的に何が煽られているですかね?

        おそらくですが・・・
        こちらの問題ではなく

        あなたのシャドー(心の闇)の問題だと思われますよ~~

        一生懸命にこちらを傷つけているつもりかもしれませんが
        あなたが本当に傷つけているのは
        あなた自身の気持ちだと思われますよ

        胸に手をあてて
        ご自分の人生の将来を明るく豊かにすることを
        考えてみるのも
        いいのかもしれません

        では
        意味がないので
        これにて
        対応を終了します
      • 33. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 23:35
      • ※22
        辞任っていつ決まったんですか?
        たしか、会長からは13年の秋ごろに言われたと記憶してますが、その時点で決まってたんですかね?
        手術の前に大量の事務処理をしなければならなかったという話を聞きますが、先に決まっていたことならあらかじめ処理してただろうとも思います。
        病気の悪化で早まったということでしょうか。
        会長も、ずっと喉の調子が悪いことも気にしての発言だったようですし、その時点でもっとちゃんと病気に向き合っていたら、今頃どうなっていたのか?と思うこともあります。
        声を失った人に鞭打つような発言かもしれませんが。

        J=J結成時点で5グループ見てたわけで、元々働きすぎだったんだと思います。
        この件については事務所が悪者にされがちですが、あのままずっとつんくさんだけに頼っていたら、もっとまずいことになってたんじゃないかなー。
        「○○が居たら」と辞めたメンバーの名前を出して現役メンバーを下げるファンがいますが、「つんくさんが居た頃は~」とかって、それと同じだと思いますね。
        文句は辞めた人に言えばいいのに。(いや、言わなくていい。)
      • 34. 癒して名無しさん
      • 2017年04月30日 23:43
      • >ベリの解散はベリが決めたのではないですよね~
        >大きな会議で決まったことですよね~
        >それを1年かけて
        >無事に解散に持っていったのがキャプ

        これはどういう根拠での発言ですか?
        一応、公式にはメンバー自ら決めたってことになってますよね。
        それを否定するからには、何かしらの根拠があってだと思いますが。
      • 35. 名無しだったらどうなの
      • 2017年04月30日 23:51
      • ※32
        僕も同じトコ気になりました。
      • 38. 管理人
      • 2017年05月01日 00:04
      • ※31※32
        辞任が
        正式にいつというのは
        知らないですね~

        ただ
        ベリの解散については
        詳しく
        報告をいただことがあるので…
        それを根拠にさせていただいています

        要素としては
        ・ベリ解散決定時、つんくさんはすでに発病していた
        ・しかし、つんくさんはベリを存続させたがっていた
        ・だが、ベリはつんくさんでないとハンドリングできない(卒業制度がなく、つんくさん色しかないグループ)
        ・つんくさんはすでにプロデューサーを辞めることが決まっていた(これは発表後に知ったことだけど・・・)

        ---
        同じ卒業制度が無いグループに℃-uteがありますが
        ℃-uteはチーム森高でもあるので
        つんくさんオンリーのグループでは無い
        ---

        ---
        卒業制度があるということは
        引き継ぎ制度があるということ
        ---

        ベリ解散とつんくさんの発病との因果関係を明確にするものはない
        ですが
        時系列的に
        全く関係が無いとはいい難いですよね~

        仮に
        つんくさんの発病が無ければ
        ・絶対的な発言権を持ったつんくさんが継続すると言えば継続した可能性は高い
        ・そもそもベリ解散の議題?自体が出ることは無い
        わけで・・・
        絶対的ポジションのPが継続したいわけだから

        ---

        そういったところから
        つんくさんと全く関係無いという
        ことで※13は書かれたと思われすが

        内実はベリ卒業決定に
        一番関係していたのが
        図らずも
        つんくさんと言えるのでは・・・

        >>一応、公式にはメンバー自ら決めたってことになってますよね。

        これはセンシティブな部分ですが・・・
        ベリのような人気グループの解散で
        ファンも多いいですし

        四方八方をまるくおさめるためには
        この言い方しか無いのかな・・・と

        まさか
        「会社の命令で解散させました」とは
        言えないでしょう・・・
        あの時のあの雰囲気では

        >>メンバー自ら決めた
        の部分は
        >>メンバーが1年間話し合って納得して卒業を受け入れた
        ということじゃないですかね~

        でも
        まあ
        ぼかした部分でいいんじゃないでしょうかね~
        (~_~;)
      • 39. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 00:29
      • 管理人さん、※23※34の削除を依頼します

        宜しくお願い致します
      • 24. 削除依頼あり削除
      • 2017年04月30日 22:21
      • 2017-04-30 22:21:12
      • 36. 削除依頼あり削除
      • 2017年04月30日 23:59
      • 2017-04-30 23:59:07
      • 40. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 00:34
      • 殆どがそれなりの在籍年数こなしてきてるメンバーばっかりじゃん
        つんくが総合プロデュース降りた事と結びつけるのは無理がありすぎる
      • 41. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 00:37
      • コメントの大半が関係者ではない人間が知り得る事実と冷静な分析に基づいていて、このブログを読んでいるハロプロファンの民度の高さに感心しました。こんなファンに支えられているからハロプロメンバーはコンサートやイベントであんな楽しそうにパフォーマンスをすることが出来るのでしょうね。ファンとメンバー間の妄信ではない真の信頼関係がハロプロの多幸感の源泉なのでしょうね。
      • 42. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 01:53
      • ベリにはつんくに絶対的な発言権があって、メンバーが辞めたいと言っても辞めさせてもらえない、なんていうのを信じるほうがどうかしてるわ
        どんなグループや個人だろうと、契約でがんじがらめにされていなけりゃ本人達が辞めたい時に話し合いをして辞める日取りを決められる
        実際辞める話し合いができたってことは契約でがんじがらめではなかったんだから、つんくがいようがいまいが本人達の判断で辞めたいなら辞められるだろ
        辞めたくないのに辞めさせられたなんていうのも無茶な話で、活動休止になっても事務所をクビにするわけじゃないんだからギャラは払い続けなきゃならない。だったらまだ稼げるグループを無理やり休止させる必要も無いじゃん。ベリに特別高いコストがかかってるわけでもなかったんだし、どう考えてもメンバー個人活動オンリーよりグループでコンサートしながらの個人活動の方が稼げるんだから。
      • 43. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 02:16
      • ※25
        たしかに深層心理がこぼれるかもですね。
        以前別の話題で解散決定からの℃-uteの【敬して遠ざけ】られる感、
        徐々にハロプロでつんく色が消されている感は否めいないような(1916)

        これが頭の中に残ってて。

        ベリキューはつんく♂さん色が強いから
        やめる流れに行っても自然ですよね。
        その分、スタッフは新しいのを売りたいから、下も詰まってるし。
        だとすると、ももちは別としてカントリーの二人は想定外?。
        娘。は常に入れ替えはあるのと自分の道を進みたい
        もしくは、やり方が不満もあったかも?が混ざってるのかな。

        いろんな理由がありそうなんだけど、
        つんく♂さんが辞めたのと20人が結びついてるように見えるのが。

        深層心理が関わるんでしょうが。
      • 44. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 03:31
      • モーニングはつんくが辞めた後も前も卒業ペースは変わらない・・どころか、むしろ減ってる。
        ほぼ毎年辞めるメンバーがいるし昔は1年に複数メンバーが辞めることも少なくなかった。
        アンジュルムはつんく後も前も卒業人数は変わらない。
        ℃、ベリは10年以上のキャリアを積んで解散&休止。しかしつんく時代にベリは早々に1人、℃も5年以内に3人辞めてる。
        J=Jはつんく時代に一人辞めただけ。
        カントリーは初期に1人辞めた。ももちも辞めるがこれは当初の予定通り。
        こぶし、つばきはキャリアも短くまだ辞めた人はいない。ただし、ベリも℃も現こぶしと同時期には1人づつ辞めてる。
        2010年までのつんく時代にはメロン、美勇伝、音楽ガッタス、大シス等々多くのグループが消えている。
        実際にはどう見てもつんく時代の方が不安定で辞める率も高かった。
        数字が多く見えるのはキャリアの長いベリキューの12人が加わってるからというだけ。
      • 45. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 05:35
      • 私はつんく♂さんの楽曲が大好きで、これからもどんどん良い曲を提供していただきたいと思っています。特に娘。ファンの方はつんくさんにこだわる傾向にあると思います。
        またつんくさん自身常に新しい音楽を追求して頭を痛めていると思います。

        またその一方では、エッグの方にも人材が溢れて来ています。こちらの人材も一定の間隔においてデビューさせなければなりません。デビュー率が低いと優秀な人材が入ってきません。
        つばき、こぶしとデビューは一定の成功と言えます。消費者は常に今までにない新しいものを求めています。当然ながらこちらは脱つんく色にならざるを得ません。病気の件もあります。
        当然ながら新しいグループが誕生すれば古いグループ(表現が悪いかも知れませんが)は退場する運命なのだと思います。キュートなどあれだけのスキルアップをしたのに勿体無いのが現実

        話はそれますがakbは10年以上経過した今でさえ、同じ様な顔で同じ手法を続けています。卒業したメンバーが度々再度歌唱参加しています。卒業生をあてにしないと回らないのです。
        その点ハローは卒業生は一切歌唱参加していません。(年末カウントダウンくらい)。あちらさんは<バトンタッチ>に失敗しています。握手券も総選挙ももう古くなりつつあるのです。

        つんくさんを排除するとか、極論的にならず、つんく♂サウンドを聴きたいファン。異なる新しいグループを支持するファン、その他色々なファンの要望に応える事の出来る、多角的なハロプロに変化していくのが正解だと思う。幸い星部ショーなど有能な作曲家にも巡り会えたし。
      • 46. 管理人
      • 2017年05月01日 05:52
      • ※42
        けだし
        卓見だと思われます

        ---

        実はハロプロは
        大きな変革の過渡期にいると思われます

        今までも過渡期はいくつもありましたが

        今までの過渡期は
        ・体制は変わらず
        ・内政が変わった

        つまり
        ハロプロには
        つんくさんという王様がいて
        その内部でごちゃごちゃしていた過渡期

        つまり
        ハロプロは絶対王政だった
        その内部でいろいろ勃興したり沈んだりしていた

        ところが・・・

        今回の過渡期は
        王政から共和制へ移行するという過渡期

        つまり
        今回の過渡期は
        ・体制が変わった
        ・内政も大きく引きずられて変わった

        ということですね~

        その変化がとみに現れた事象が
        ベリ・℃-uteの解散
        いわゆるキッズの退場でしょうね

        ---

        つんくさんは
        王様からフィギュアヘッドへ

        日本の天皇制もそうみたいですけど
        太古は直接的に政(まつりごと)を行っていた

        それが
        武家の台頭などで
        フィギュアヘッドへとポジションを変えられた

        つまり
        政治は武力を持ったものが行う
        しかし
        天皇はフィギュアヘッドとして国のトップにいる

        ---

        つんくさんは直接ハロプロを経営するポジションから
        ハロプロの象徴へとポジションを変えられた

        そのようにも見えなくもないですよね~
        (*^^*)
      • 47. 管理人
      • 2017年05月01日 05:58
      • ※42※43
        さらにいえば・・・

        今までは
        つんくさんというナービー(預言者)に従っていればよかった

        ところが
        ナービーの退場により

        ハロプロは
        トーラー(律法)の時代に入った

        ハロプロのトーラーとは
        ・ハロメン
        ・スタッフ
        ・ファン
        が何年もかけて
        熟成させた不文律

        今までは
        ナービーに合わせて
        トーラーが変化していった

        これからは
        トーラーを軸として
        ハロプロが経営されていく

        近日発行される
        「南波一海のハロプロインタビュー」などのように
        これからは
        そのトーラーをまとめたものが
        いくつか出てくると思われます

        それらが
        ハロプロにとってのタルムードとして
        さらに
        ハロプロを大きく発展させていくのでしょうね~

        ---

        ハロプロが他のアイドルと大きく違うのは
        この
        ナービーとトーラーの存在
        のような気もしますよね~

        ---

        まあ
        喩話ですよ~~
        喩話
        (^O^;)
      • 48. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 08:00
      • 誰かの卒業のときだけじゃなしに普段からこれぐらいコメントあればいいのにね。
      • 49. 管理人
      • 2017年05月01日 08:06
      • ※45
        ど、ドキ
        Σ(・∀・;)
      • 50. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 13:22
      • 卒業者の人数との相関関係は不明ですが、やはり求心力は低下していると思いますよ。
        だって長年君臨してきたつんくという支柱がない状態なんだからそれはむしろ当たり前。
        新たに俺がリーダーだ!と引っ張る存在がいるのならばその人に付いて行くか、とハロプロに人生を捧げる覚悟も生まれるかもしれないけど、どうもバラバラに各セクションが動いているように見える。だからブランニューモーニングもラップが入っていてジェラジェラにもラップが入る、なんていう‘かぶり’も多くなってきた。出過ぎた杭とドンデンガエシのリズムパターンが同じだったとか、グループ毎の音楽性が希薄になってきたとか、すでにほころびは沢山ある。

        かつてプラチナ期は会社的にはキャラメル期だったらしいけど、今は通販期に入ったのかな?
        しかしキャラメル期のおかげでつんくは好き勝手にできた面もあって当時のハロプロの楽曲は充実している。今は好き勝手にやっているというより、お抱え作家をローテーションさせて効率優先という印象だから良曲があってもそれがグループのカラーを作るまでにはならない。
        つんく一人でやってた頃の方がリリース数も多かったことを考えると、音楽部門縮小の傾向にあるのは明らかでコンサートの衣装も毎年安っぽくなっている。もちろんこれはハロプロに限らず音楽業界全体の衰退の話でもあるので、仕方ない面もあるとは思う。
        でもそんな中でも精神的支柱がいればもっと面白くできるはず。
        星部氏に橋本氏が必ずくっついてくるんじゃなくて、星部氏に全部仕切らせるくらいの英断はできないものか。全部じゃなくても各グループにそれぞれ製作リーダーを立てて音楽性の差別化を図るくらいのことは今すぐにでもできそうだが、変な平等主義が阻害しているのかもしれない。
      • 51. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 14:34
      • ※47
        星部さんはただの新人作家でメディアに出た経験もプロとしてステージに立った経験もほとんどないのにどういう根拠で全部仕切らせられると思ってるんだ
        そもそもつんく時代だって橋本さんはかかわっていたわけで、つんくが何から何まで仕切っていたわけでも無いし、つんくにだって現場には付き添ってるマネージャーもいただろうに

        コンサート衣装が毎年安っぽくなっているなんて全くの言いがかりでしょ。なんだか突然金がかかってそうな仕掛けが入ることはあっても、少なくとも最近ホールのセットが年々あからさまに安くなったなんてことはない。ベリなんて一時は大型ビジョンすらなくなっていたんだから。
        武道館もそうで、J=Jのレーザーを使った仕掛けや℃でも使っていたアンジュのせり上がるセンターステージ等、むしろ金がかかってる。
        シングルが出ないのは単純にグループが増えたし、CDが売れないからでしょ。これはどこの歌手も同じ。コンサートの日程もあるからCDを売るための握手だって闇雲に増やすわけにはいかないんだし。
      • 52. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 15:23
      • ※48
        つんくが仕切っていたからプロデューサーという肩書きが付いてたんですよ。
        もちろんその下には沢山のスタッフがいるが、だから昔から色んな人が全員でやっていた、今の体制とべつに変わらない、とはならない。全責任を負うという立場の重要性をあなたはわかっていない。
        ハロコンの衣装を毎年見ていて明らかに安くなったな、と思わないの?
        レーザーなどはそういう会社と契約したからで、推測だけど道重再生にも使われたしつばきのシングルでも明らかに今までのレーザー演出とは違ったから包括契約で結果的に安く済むんでしょう。シングルが出ないのは売れないから?もちろんそうだろうけどプラチナ期も売れなかったけど各グループ今より出てたしアルバムも毎年出てた。握手会がない分費用がかからなかったのかもね。そして握手会が増えたらCD売り上げ増加分と握手会の諸経費が相殺されて意味がないとなって、リリースペースが落ちてると考える方が自然。
        今のハロプロを擁護したい気持ちはわかるけど、そのためにつんくのプロデューサーとしての実績を過小評価するのは大間違いということだけは強調しておきたい。
        で、そのかつてあった求心力は低下しているという話。同時になるべく赤字を出さないようにという守りの姿勢が強くなって音楽よりも堅実に稼げる通販の方に力入れてるように見える。
        ℃-uteのブログのヘッダーがいまだに中間管理職の衣装のまま、とかね、何かの発表の仕掛けも大掛かりではない、などなど、つんく退陣以後かつてのようなやる気が感じられないというのは多くの人が気付いてると思うよ。
      • 53. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 15:40
      • 卒業するのは本人と事務所がしっかり話し合って出した結論なら別に問題はない
        ただその発表の仕方に少し問題があるかな
        まろと鞘師がひと月ぐらいしか違わなかったり
        昨年のめいめいとズッキの卒業公演が武道館が空いててたから2か続けてやれという
        感じだっだし(ライブ自体はともにいいライブだったよ)
        これがつんくさんだったらもっとこの辺はうまく調整したんじゃないかと思うけどね
      • 54. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 16:06
      • でも結局48に負けたやん。
        続けてたら今よりも良くて
        逆転したのかね。

        分からんが。
      • 55. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 19:40
      • ※49さん
        >全責任を負うという立場の重要性
        アイドルのプロデュースをやった事の有るヲタは恐らく誰
        も居ないだろうから、それを知るヲタは誰も、、、

        >衣装を毎年見ていて明らかに安くなったなと
        私には判断出来ない
        近くでも、手に取って見ても私には分からないと思う
        衣装が一番豪華だった年を100として、1998~2016の
        各年を数値化して頂けると助かるのですが
        お願い出来ます?

        >赤字を出さないようにという守りの姿勢
        私は森高千里さんがデビューした1987年から
        アップフロントを見続けてますが、
        多少の波は有っても大体こんな感じですよ
        娘。でいえば、黄金期でさえコアなヲタ相手に
        ラブセンをやってるくらいですし
        「石橋を叩かない」からこそここまで続いて来たとも
        言えるけど、判断は難しい


        、、、長文疲れたw
      • 56. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 19:48
      • ※51
        ハロに限らず48と勝負するところなんてないよ。
        犯罪集団と競合しようなんて誰も思わないからね。
      • 57. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 19:48
      • アプガの武道館はさすがに
        無理かぁ。
      • 58. 名無しだったらどうなの
      • 2017年05月01日 20:16
      • ※49さん
        総合プロデューサーがいて良いことってなに?失敗したらそいつのせいにして叩けるから?
        つんくさんだって人間だから判断ミスはする。仮にそうなっても『ああ、総合プロデューサーがいて成功してる』と言えるの?
        つんくさんの功績は称えてるし、楽曲も大好きだ。でもいつだって成功してきたとは思わない。
        スマイレージは明らかに干された時期があったし、Berryz「ああ夜が明ける」頃の大人路線MVははっきり言って引いた。曲は最高だったけど。

        「船頭多くして船山に上る」を懸念するのもわからないでもないが、「三人寄れば文殊の知恵」という言葉もある。トップダウンからボトムアップに変わったのは悪いことじゃないと思うけどな。

        いやそもそもつんくさんだって好きにやってきたわけじゃ…
      • 59. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 21:56
      • ※52
        内部にいなきゃ詳しいことはわからないと言いたいのだろうけど、つんく時代とそれ以後では
        プロデュースというものがよくわからなくなってるのは事実でしょ。
        なぜこの曲を歌わせるのか、このグループの売りは何か、常につんくはファンに向けて発信してきたし、言葉通りに各グループを導いてきたし、コンサートも常にチェックして客のノリが悪ければどんどんセットリストを変えるなどきめ細かいプロデュースをしていた。アルバムだって今のような寄せ集めではなく常にコンセプトアルバムのような曲順にまでこだわり抜いたプロデュースワークを行っていた。それは衣装や振り付けやコンサートのタイトルや演出にまで及んでいて、だからこそ‘プロデュース’がきちんと為されているな、というのが外部から見たってよくわかったわけですよ。今はそれが見えなくなっている時が多い。この事実だけでもプロデュースワークというものがいかに重要な役職なのかわかると思うんだけども。
        衣装については女性に聞いた方が早いかもね。素材の安さというものは隠せないです。
        守りの姿勢が社風なのは確かにそうですね。あまり冒険はしない堅実さが良いところではある。
        ただ、つんくが退いて世代交代だ、モーニング娘。が20周年だ、という本当の大きな節目には赤字覚悟の勝負を仕掛けるべきだと自分ならば思いますが。それをしないということはあまりハロプロで勝負しようとは思っていないという証拠のように思うんですけどね。
        ※55
        スマイレージが干されたのは営業の管轄でしょ。つんくはスマイレージにはもっとも力を入れてましたよ。音楽プロデューサーより営業の方が力持つのは会社としては仕方ない。
      • 60. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 22:08
      • もうそんなにいれかわりがおきたのかという感想しかないな
      • 61. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 22:57
      • こりゃ無理だな、いつまでたっても。
      • 62. 癒して名無しさん
      • 2017年05月01日 23:38
      • ※56
        つんく♂さんがプロデュースしていた事はつんく♂さんに
        しか出来ない。
        同じ質と量を他の人に求めるのは止めた方がいいかと。

        >衣装については女性に聞いた方が早いかもね
        いやいや、そんなワンクッション入れなくても
        ※56さんがコメントしてくれれば一発解消ですよ。
        待ってますよ!

        >あまりハロプロで勝負しようとは思っていない
        ハロプロに限らず勝負自体は限りなくゼロに近いかと。
        私の中でのアップフロントの勝負は森高さんの
        ペパーランドのみです、ご存知無いでしょうが。
        30年で1回。

        ヲタ歴が長くなれば勝負しない社風にも慣れますよw
        最後に、ハロヲタ歴を聞いてもいいですか?
      • 63. 癒して名無しさん
      • 2017年05月02日 00:18
      • ※59
        まあそうなんですけどね。結局良い作家はいるけどつんくみたいな高アベレージでの量産はできない。だから作家の数だけ増えて統一感出そうとするとつんくテイストを入れるが、本人ではないので薄まってしまう。そんな状況をまとめるプロデュースなんてつんく以外にはできないのかもしれない。
        衣装についてのコメント?52に各年毎と書いてあるけどさすがにめんどくさいですよ。
        とにかくここ数年洋服の素材が安くなっているし着替えの回数も少なくなっている。武道館の日のような場合は別としてハロコン見てて感じませんか?今年のクリスタルクリアなんて正月らしさもなかったし新年から寒色というのも違和感でしたね。カレイドスコープの方はメンバーたちがネット通販で自分コーデですよ?見たところ一人一万円渡されて超過分は自腹、といった感じの衣装とは呼べないものだったでしょ?単独ツアーにしたって何日か前にBerryzの2011年~13年のDVD観直してたんですけど衣装が全然違いますよ。

        ペパーランドは持ってますがその頃はアップフロントという会社を意識してなかったのでどんな勝負だったのかわかりません。でも90年代はCDバブルですからシャ乱Qのアルバムだってジャケットや衣装からしてすごいお金かけてますよね。ドーム公演に本物の象出したりね。
        で、私はハロヲタ歴はアサヤンからだからほぼ20年。だからアップフロントの社風もわかってるし慣れてるといえば慣れてます。ただ、願望としてですよ。勝負かけるなら今でしょ、と。
        そしてたぶんしないだろうという事も薄々わかってる。それでも応援したいというジレンマ。
        あなたも私より古いファンなんだから気持ちはわかってもらえるんじゃないかなあ。
      • 64. 癒して名無しさん
      • 2017年05月02日 23:58
      • 『モベキマス』が『モ』に。

        つんく♂さんが、プロデューサーを降りたスマは改名、
        他のプロデューサーを拒否のベリは活動休止だったような。
        鞘師さんも、つんく♂さんだったら、モチベーションを保てたかも。

        神谷純‏
        https://twitter.com/junkamiya/status/858888703569051648
        (スマは改名しているので)6月以降全部なくなっちゃう! 
        これは気づかなかった。うわあ、地味にショックでかいです。

        とざまさん
        https://twitter.com/tozamasan/status/858882008348413952
        『負けるな わっしょい!』歌ってるユニットの「ベキマス」の名前の重さよ
      • 65. 癒して名無しさん
      • 2017年05月03日 17:27
      • モベキマスって今から思うとそれぞれ個性がはっきりしてたなあ
        今はカントリーとこぶしには独自のカラーを感じるが他がはっきりしない
        せめて娘。だけでもつんくだけ、とはいかないものかな
      • 66. 癒して名無しさん
      • 2017年05月03日 20:34
      • ※18の意見に同意

        まず、今回のハロプロリーダー人事も、和田じゃなく譜久村だっただろうな。

        つんくがあれだけ何でもかんでも、モー娘。ばかり優遇して仕事入れてたからなぁ。
        あのままだと、アンジュ(スマ)やJJや(カンガル)は一般に認知されず、娘。がコケたら本当にハロプロの終焉になってたかもしれない。
        こぶしファクトリー・つばきファクトリーも結成されてなかっただろうな。


        結局、つんくが退いて、娘。以外のユニットにもいろいろ仕事が増えてきていいことだと思う。
      • 67. 癒して名無しさん
      • 2017年05月04日 01:01
      • だからつんくは営業にまで口出せる立場じゃないっての
        娘。一押しは事務所の方針
      • 68. 癒して名無しさん
      • 2017年05月04日 01:03
      • 付け加えればこぶし結成もつんく時代に決まってたこと
        ソースはつんくの各種インタビュー
      • 69. 癒して名無しさん
      • 2017年05月04日 17:37
      • 私は、子供たちが夢を掴んでデビュ-して、次のステップへ踏み出すため卒業するの見守るのが楽しみでハロ-を応援している。つんくさんもいつか卒業する時は来るわけで、それがあのタイミングになっただけだと思う。宝塚は創業者がいなくなっても100年以上続いている。ハロ-もそんな風になってほしい。

        ひとつ苦言を言うなら、なぜ各グル-プに必ずひとり大きくなりすぎるメンバ-がいるのか。けがをし易くなるので、心配です。
      • 70. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 09:20
      • マジレスすまんが、ハロープロジェクトの中でつんく♂がこれまでどんな権限があってどこまでその権限が及んだのか。そして、最終的にその権限がいつどういう形で無くなったというのか。それに替わる形で誰がいつどういう形で権限を持ったのか。そもそもつんく♂は、派閥抗争に敗れて追い出されたのか?
        こうした点を確認して共通認識を持った上でコメントしなかったら不毛だよ
      • 71. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 10:16
      • ※67
        まず常識的に考えて

        ・つんくの肩書きはハロプロの総合プロデューサーであった。
        ・総合というのは音楽面のことだがコンサート製作やオーディション選考や
         グループの名付け親でもあったので、責任の範囲は幅広い。
        ・娘。に関しては6期あたりからオーディションに関して自分ひとりの
         一存では決められなくなった、との本人の著書での記述がある。
        ・普通、会社では製作部と営業部はまったく別のセクションであり、
         つんくは製作部のハロプロ部門の最高責任者であったと考えられる。
        ・つまりオーディションなどは製作部と営業部の管轄が重なる部分である事は
         容易に想像できるので、ハロプロが巨大化するにつれてつんくだけの意思では
         決められなくなったという話は理解できる。
        ・会長にそろそろ退いて休んだらどうか、と打診されたとの記述が著書にあり、
         そこに病気が判明したので実際に退陣することになった。
        ・しかし事務所はつんくの退陣を明らかにせず、BerryzのBOXを最後に
         ハロプロ作品からプロデューサー名が消えたことで徐々に判明。
        ・橋本氏の発言ではハロプロは新たなプロデューサーを立てず、社員全員で
         やっていくとのことで、事実新しいブロデューサー名はクレジットされていない。
      • 72. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 10:24
      • つんくさんの権限とか、
        娘至上主義たら妄想で決めつけて
        挙句には退いてよかったなんて
        どうかしてるよ
        いい加減にしたら?


      • 73. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 10:43
      • 続き

        以上の話からは特に派閥抗争などという生臭い話は見えてこない。
        事務所がつんくの退陣を発表しなかったのは、ハロプロファンにつんくファンが
        多いことを承知しているからこそ曖昧にしたかったのだろう。
        しかし、一時期ハロプロメンバーやラベンダーのおかまりらがつんくのことを
        ブログに書くと、すぐに消されるという事態が相次いだことがある。
        何かしらの事務所とつんくの衝突がこの頃にあったのかもしれない。
        しかしその後、つんくの名前を使ってラベンダーのデビューやチャオベラの
        改名後第一弾シングルやつばきのデビューやアプガの写真集に至るまで、
        マスコミ向けに宣伝する、という流れができている。
        よって、現在はその衝突による問題も解決したものと思われる。
        ただし橋本氏によれば現在の製作チームには橋本チームとつんくチームの
        二つがあるとのことであり、その二つのチームの割り振りをすべきはずの
        プロデューサーがいないのだから現場が混乱している可能性がある。
        そして音楽制作部に絶対的なリーダーがいないのであれば、営業部との
        力関係において劣勢になるのは明らかであり、営業部のリーダーの持ってくる
        仕事をそのまま製作部が下請けのように稼動しているとすれば、常識的に考えて
        企業としては問題であろう。製作と営業は対等の立場で尊重し合うのが
        望ましい理想であるのは、経営の初歩として当たり前だからである。
      • 74. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 12:03
      • 盛り上がってますね

        たまにこういう刺激的なタイトルがあるのもいいですね

      • 75. 管理人
      • 2017年05月05日 12:23
      • ※68※70
        素晴らしい慧眼だと思われます

        つんくさん時代の
        ハロプロの特徴として
        ・製作部のパワーが圧倒的に強い
        ・つんくさん一人にパワーが集約していて派閥というもの自体が存在しえなかった
        という点があるようですよね~

        ・製作部のパワーが圧倒的に強い
        これはハロプロの起源である
        『ASAYAN』でのモーニング娘。結成

        番組の一企画だったんですよね~

        その後
        UFがモーニング娘。を社内に引き継いでいった

        つまり
        ・最初にモーニング娘。というコンテンツありきだった
        ・つんくさんがプロデュースするというオプションがついていた

        このことから
        ・つんくさん主体とする製作部が最優先され
        ・その後に営業部が後づけで形成されていった
        と考えられるような感じがしますよね~

        つまり
        最初から
        パワーバランスが極端で
        つんくさんにほとんどのパワーが集まっていた

        ・つんくさん一人にパワーが集約していて派閥というもの自体が存在しえなかった
        通常
        人間が複数いれば
        パワーゲームが始まって
        派閥が形成されていくものですが

        ハロプロの立ち上げから言って
        つんくさんにほとんどのパワーが集まっていた

        なので
        対抗となりえるような派閥は存在しなかった
        というより
        存在できなかった

        これは
        ハロプロにとっていろいろな影響を及ぼしていますよね~
        ・製作部が圧倒的に強いので・・・優れた独自の作品を発表できた
        ・営業部に作品への発言権が無い(弱い)ので・・・効果的・長期的な営業が組みづらい
      • 76. 管理人
      • 2017年05月05日 12:25

      • ※68※70※72
        例えばですが・・・
        ℃-ute
        2011年「Kiss me 愛してる」「桃色スパークリング」「世界一HAPPYな女の子」
        と来て上がり調子で
        2012年は大ブレークする千載一遇の好機の年だった

        そこへ
        制作部が出してき曲が「君は自転車 私は電車で帰宅」

        営業は
        「今年は℃-uteの年ですよ!曲はノリノリ!ダンスキレキレ!歌もバリバリ!!超ノッてますよ~~2012年今年は℃-uteの年になります!!どうですか?」
        とか言って
        渡すのが
        超がいくつつくの?っていう超スローバラード・・・

        なんか
        貯めたパワーの放出先を失ってしまった

        結局
        2012年を取れなかった℃-uteは
        その後
        あれだけのチャンスは二度となく
        2017年解散となります

        確かに
        曲もいいし
        営業部があの曲を売ろうと
        ものすごく知恵を絞って
        オリコン3位まで持っていった
        これはすごい
        さらに
        ℃-uteは歌がうまい!というオプションも得た

        だが
        総体的には
        営業部としては
        大きな機会損失ではなかっただろうか…

        もし
        営業部の発言権が大きかったら
        ℃-uteが勢いにのった2012年の頭に
        超スローバラードを持ってきたかな~~???

        ただ
        これはハロプロの絶妙のバランスとも言えて

        ・ハロプロはそもそもトップに立とうという意思を持っていない
        ⇒グループに勢いが出るとスローバラードを出してくる
        ・スローバラードになると営業部はどんどん企画を出して売ろうとする
        ⇒実はスローバラードは営業部を活性化させている!?

        ということもいえるのかもしれませんね~
      • 77. 管理人
      • 2017年05月05日 12:31
      • ※68※70※72※73
        で、結局
        つんくさんに鈴をつけられる唯一の人
        会長が引導を渡す形で
        つんくさんをハロプロから退場させた

        これは
        つんくさんの病気が大きなトリガーとなった

        さて
        世界的にもトップクラスのクリエイターである
        つんくさんが退場して

        ハロプロは
        これから
        どんな・・・

        道をたどるんでしょうね
        重ね重ね期待と不安
        さらなる高みへと向かうのか
        ゆっくりと衰退していくのか
        みんなで見守りたいですよね~
        (#^.^#)
      • 78. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 13:56
      • ※74
        嫌でも娘。以外へのリソース配分は当然変わってくることは思いますが、
        少なくともハロプロ内でヲタ流しするのではなく、
        いかに新規を取り込むかに注力してもらいたいです。

        今までの課題は、外向けへの発信力が異常に弱いことと
        タイミングが異常に下手、ってことでしょうね。

        自分のようなど素人のヲタ目線で
        公式HPや各ブログやハロステやYoutubeにおけるMVの説明文などを見ていても
        本当にどのユニットも売りたい気があるの?センスないなあ
        って思うことが多々あります。


        個人的には握手会などの接触イベはもうやめる段階に来ていて
        いかにして丁寧に情報発信していくか、ということに
        リソース(人/モノ/資金)の主眼を置いてもらえないかなあ・・・
        というのが希望ではありますが。
      • 79. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 14:55
      • >ただ
        >ベリの解散については
        >詳しく
        >報告をいただことがあるので…
        >それを根拠にさせていただいています

        どこから???

        なんかいんちきくさい
      • 80. 管理人
      • 2017年05月05日 15:35
      • ※76
        そうですね~~

        まあ
        いろいろな方から
        いろいろ
        教えていただいて
        勉強させてもらってます~~
        (#^.^#)
      • 81. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 16:11
      • >77
        内部からの話ですか?
        解散ではなく、無期限活動停止っていう中途半端な形だったのはなんでですか?
        つんくさんのブログで「こいつらの青春を無駄にしたくない」ってコメントがあるように思い入れはかなり強いと思われます
        りーちゃんが歌う気があればまた集合しそうですけど ももちも引退だし その可能性はもうないですね

        つんくさんは以前なんかの番組で「俺が抜けたらハロプロバラバラになるで」的なコメントされてましたが まさまに今 その状態ですね
        このまま迷走しないといいけど


        ℃-uteに関しては 解散発表されるかなり前から路線は決定してたはずです ヒントはシングル 「The future」「Summer wind」にありました
        まっ オタの妄想ですけどね^^ こういう楽しみもつんくさんの楽しみの一つだと思うんですよ


      • 82. 管理人
      • 2017年05月05日 16:32
      • ※78
        >>内部からの話ですか?
        >>解散ではなく、無期限活動停止っていう中途半端な形だったのはなんでですか?

        >>ももちも引退だし その可能性はもうないですね

        そうそう
        「解散」ではなく「無期限活動停止」だと
        ことあるごとに訂正していた・・・
        つまり「ベリーズ工房存続」に強い思いがあったと思われる
        嗣永さんが一番早く引退するというのが
        実は驚きだったんですよね~

        もし仮に
        嗣永さんが「ベリーズ工房存続」を強く願っていたとして
        ・メンバーの存続
        ・つんくさんのP
        というパーツが前提だとしたら

        ・つんくさんのP
        というのが病気のために不可能になり

        ・メンバーの存続
        というパーツを自らが放棄したことになりますね~

        つまり
        「ベリーズ工房存続」を強く願っていたメンバーが
        「ベリーズ工房存続」を不可能にするというアイロニー

        嗣永さんの心の中は分かりませんが
        相当に苦悩し煩悶しただろうということは
        推測できるような気がしますよね~
        (~_~;)
      • 83. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 17:02
      • >78

        ありがとうございます 
        色々と想像すると面白いですね ハロは
      • 84. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 19:58
      • ※72※73※74
        レスポンスいただきましてありがとうこざいます。
        私は現在のハロプロはバランスが崩れていると思っているのですが、つんく時代は製作部のパワーが強い(つまりその頃もバランス的には崩れている)という話は盲点でした。
        確かに考えてみればつんくという稀代の天才であるが故の変人がトップに君臨しているのだから、普通の集団である営業部からみれば製作部に振り回されてきた、という想いはあって当然かもしれません。
        しかしそのアンバランスさこそがハロプロを単なる商売第一のアイドル集団には留めずに、音楽通やプロのミュージシャンからも支持を得て、一過性ではなく20年も続けることが出来た最大の要因にもなっています。
        「作家性」という言葉がありますが、これは強烈な個性を持った音楽家に与えられる褒め言葉でして、つんくにはそれがある。しかしいわゆるアーティストとはまた違っていて、持ち前のサービス精神や遊び心がその「作家性」を中和して、気難しい芸術家肌のイメージとは無縁である。芸術家肌なのに常に目はお客さんの方を向いている。故につんくのワンマンぶりは顧客にはサービスとしか映らないが、営業部からすれば悩みの種だったのかもしれませんね。
      • 85. 癒して名無しさん
      • 2017年05月05日 19:59
      • しかし管理人さんが例に挙げた「君は自転車」については少々異論がありましてw
        あれは、ひとつの曲調を何回焼き直しても平気な、世に溢れる普通の音楽家とは全く違う、つんくならではの「振り幅」が炸裂している曲であることは確かですが、営業部としても困ってはいないのではないか。基本的につんくはいわゆるJ-POP的な平凡なバラードを作りません。テンポが遅くても必ずリズムが凝っていて複雑なものになる。しかし営業部としてはカラオケで歌えるようなリズムが簡単な曲を要求するはずで、「君は自転車」は簡単ではないけれどもリズム的には珍しく単純です。つまりあの曲こそ営業部の要請だったのではないか、と自分は思っているのです。その証拠に「会いたい会いたい会いたいな」と「悲しきヘブン」のカップリングで過去最大に℃-uteが盛り上がっていた時の次のシングルが「この街」のバラードヴァージョンでした。これは森高千里さんの25周年を祝うという目的だったので営業部からの注文だったことは確実です。ハロプロ営業部ではなく会社全体の営業ということにはなりますが、素人が歌いやすいバラードの方が売れるのではないか、という発想には「君は自転車」と共通するものがある。しかもつんく退陣以後は実際に単純なバラードがむしろ増えています。
        まあこのような見解の相違は大した話ではなく、管理人さんが※74で書かれている「期待と不安」を抱えたまま「見守りたい」という気持ちに大いに同感であります。
      • 86. 管理人
      • 2017年05月05日 20:07
      • ※81※82
        なるほど~~
        (#^.^#)

        ---

        それにしても
        今は
        スタッフの合議制と発表されてますけど・・・

        営業はかなり
        出してるんですかね~~
        (^ν^)
      • 87. 癒して名無しさん
      • 2017年05月06日 00:41
      • つんく♂Pが離れた時以上の節目だったはずの、2009年のエルダークラブ離脱の話がなぜか出ない。

        まあ理由は大体察しが付きます。今は追い出される側になったベリキューが、当時は追い出される側だったのですから。長い年月を経れば必然的に起こることだと認めてしまえば「陰謀に巻き込まれて表舞台から消される」なんて話はしにくくなりますからね。
      • 88. 癒して名無しさん
      • 2017年05月06日 14:33
      • ※83
        そこなんですよね。合議制というと聞こえはいいけど常識的に考えてすべての人の意見が一致するはずもなく、どうしたって発言力の強い人の意見を他の人が追認する、という形になってるはずです。それはこの話の流れだと営業部の人、ということになってしまいますが、確かに今回の娘。のツアーでモーニングみそ汁ではなくモーニングコーヒーを歌っているというのもかなりの違和感で、現場は20周年はオリジナルを歌うべきと考えているのかな、と。製作部と営業部の足並みが揃わない感じは不安要素ですね。
        ※84
        後半がよくわからないですけどエルダークラブ解散の話は唐突でしたね。
        時間が経てば経つほどハロプロの人間が増えすぎてしまうからハロコンをスリム化するというのは理解できますけど、べつに解散する必要はなかったと個人的には思います。ハロプロは若者向け、それ以外を大人向け、のようにはっきり差別化したかったのかな。
        しかし現実は人口も多い大人が夢中になれるコンテンツとしてハロプロが今も君臨している。反面、ハロプロの肩書きがないビタスイなどは苦労している。自分はアップフロント所属の女性歌手はみんなハロプロでいいんじゃないかと思ったりもします。渡瀬マキさんがハロプロ名乗るのも面白そうですしw
        もっと真面目な意見を言えば大人と触れ合う機会が多い方が若い人も勉強になるし成長が早いと想像するんですけどね。ベリキューの強みは中澤さんや稲葉さんや前田さんやメロンの皆さんたちと一緒にやっていた、ということでもあると思うんですよ。
      • 89. 癒して名無しさん
      • 2017年05月09日 21:49
      • 去る者、残る者それぞれに事情があるわけだし
        アイドル戦国時代が終わりつつある今、暗闇の先に光を見失って
        去っていく者が多くいたっておかしくない。
        それでも最前線に踏みとどまってステージの片隅で
        悔しさの中でもがき続けるメンバーだってまだまだいる。
        賢明に闘っている少女達に我々ができることは
        あきらめるな・・・って応援することだけじゃ無いのか?
        彼女たちが全力で走れるように。
      • 90. 癒して名無しさん
      • 2017年05月10日 21:36
      • >74

        あ 縦読みですね
      • 91. 癒して名無しさん
      • 2017年05月10日 21:38

      • 合議制って突き抜けないというか 中途半端な印象がありますね

      • 92. 管理人
      • 2017年05月10日 21:40
      • ※87
        あ、バレちゃいました~~
        (分かってくれてよかった~~~( ;∀;))
      • 93. 癒して名無しさん
      • 2017年05月22日 19:59
      • ジャニー喜多川社長の“CDデビュー打ち止め”発言にJr.らが将来を不安視
        https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170522-00009690-jprime-ent
      • 94. 癒して名無しさん
      • 2018年05月09日 03:12
      • ※54・56
        なんで関係無いAKB48&乃木坂46グループを引合いに出すの?、
        糞人間の性、特性。こっち見んな、しっしっ、そだね~
        AKB48&乃木坂46グループの基本コンセプト「握手会命」
        「会いにいけるアイドル」これが基本コンセプト2005年12月結成時~。
      • 95. 癒して名無しさん
      • 2018年06月19日 04:27
      • Buono、人気があり実力がある、世界で人気、海外で人気が全て噓であった為
        解散、℃-uteも解散、格が違う、ラベルが高い、ダンスが凄い、J-POP№1、
        等が全て噓だった事が露呈、解散、GEM、チキパー、アイドルネッサンスも解散
        引退、卒業、Bisも解散、X21も解散、プチパスポも解散。
      • 96. 癒して名無しさん
      • 2018年06月19日 04:31
      • ※95
        無能なアンチのクズが必死にコメント(笑)
      • 97. 癒して名無しさん
      • 2018年11月03日 01:00
      • ガチなハロヲタは必ずAKB48を引き合いに出す、ネットメディアにも
        多い、いままで散々AKB48を叩く事を生業にしてきたアX芸記者が
        なんとか吉澤ひとみ事件をAKB48と絡ませたい一心で考えた事、
        AKB48と吉澤ひとみ(飲酒運転、信号無視、交通事故、ひき逃げ、逮捕)と
        一切関係ない、そうだ「ヲタ」を持出そう。
        「AKB48ヲタとハロヲタの不毛の論争に決着」
        なんでAKB48ヲタやファンが音楽配信100万違う、CD販売数が
        100万違うモーニング娘18を気にする必要性がまったく無い、
        AKB48本物ファンやAKB48本物ヲタは握手券付CDを大量に買っている、
        選挙券付CDを大量に買っている、ニュースで見た事ないの?、
        山中に大量廃棄でニュースなっているよ、又選挙や握手会の為にCDを
        大量に買った動画があるから確認してくれ。

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