共通など<!--zzz共通など/zzz-->



阿部十三 「花の絵」
モーニング娘。'17 新しい愛の軍団 [続き]

「一部メンバーの「学業との両立」を理由にした公式ホームページ上の牽強付会な文言は、確たる指針もないままに、大きな決定がなされていることをうかがわせる」

*牽強付会(ケンキョウフカイ)…道理に合わないことを、自分に都合のよいように無理にこじつけること。(デジタル大辞泉)

http://www.hananoe.jp/culture/bouken/bouken159.html
※3783
あの文章は熟慮をしたうえで書く阿部さんらしい文章ではない、阿部さんにしてはずいぶんと適当な文章だなと思う。
しかも、あなたもその前後を書かずに、ハロプロに都合の悪いところ(あなた自身にとって都合のいいところ)だけ抽出するという最近の偏向マスコミみたいな方法をとるというのもやり口が汚い。
※3783
牽強付会の語義説明としてはコチラの方が良いかもしれません

*牽強付会(けんきょうふかい)…自分の都合のいいように、強引に理屈をこじつけること。(新明解四字熟語辞典)
普通な流れだと思う

黄金期はホテルに軟禁され、仕事場とホテルの往復
そりゃあ精神的に追い込まれてタバコや飲酒とか反社会に流れるでしょ

今はちゃんと病名を公表して即座に休ませる
そして待つ

やっとまともな会社になりつつあると思うけど
こう言っちゃなんだけど表沙汰になってないだけで身体に不調を抱えている娘はもっといるはずだよ。
学校と仕事を両立させながらのハードワークだからね。

でも一流の仕事には必ずそういった側面を持ち合わせるもの。
だからこそ替えがきかない彼女たちには身体的精神的なサポートが必要なんだけど。
大半が十代の彼女たちは今までそれらを若さでカバーしてきたけど、ハードワークの積み重ねと最近の重大改編で限界を超え始めてるって事なんだろうね。

それでも走り出したものは止められない。
事務所側のやるべき事は、歩みのスピードを緩めずにやり方の見直しを逐次実施してプロジェクトの歪みがメンバーに影響することを最小限に留める。現在破綻しているように見えるメンバーのサポートの仕組みを1から考え直して最適な形に修正する。

母性の復帰と言うのは簡単だけど、つんく♂さんがメンバーに与えていた安心感や充足感は他の誰にも補完することの出来ない種類のものだよね。
この辺は組織を運営する側が全くわかっていないって事も無いはずで、でもその実施が組織的に考慮されて実行されているのかスタッフの個人的な自助努力レベルでやられているかでその結果には差やムラが大きく出てくるよね。

でもこの辺って組織的にやろうとするとトコトン金食い虫だからね~^^;
*5

そうそう
以前は確かに病気の発表が少なかったが。
それは事務所が隠していたせいで、その代わり学業優先だとか、服飾優先だとか、果てにはサッカーがしたいなどの⁉奇妙な理由で辞めた人が多い。
 いまは、事務所が隠さず公表してくれて、病状も報告してくれるので信頼できる。




*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m





今の事務所jは信頼できる!?



  •  コメント一覧 (98)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2017年07月29日 22:26
      • 出来ない。
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2017年07月29日 22:39
      • 出来る。
      • 3. 名無しだったらどうなの
      • 2017年07月29日 22:48
      • 『信頼できない会社というのは、不祥事が条件ではない。其れを隠そうとする会社だ』
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2017年07月29日 23:14
      • 3がすべて
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2017年07月29日 23:57
      • 鈴木愛理さんが「ハロステ」で、15年間1度も休むことなく活動できたその秘訣を視聴者から問われ、答えてました。
        https://youtu.be/whuEv1hdnxU?t=52m15s
        御客さんにとってはたった一回の公演かもしれないのに穴をあけたくないし、自分の歌割を他の誰かが歌うのは悔しい。
        石川さんがハロプロ在籍時に高熱を出しながらも舞台に立ち、ステージの上ではそんなそぶりを全く見せずにいた、そんな姿を見てきたから「アイドルとはこういうものだ」と思っていた。
        そして、それは後輩達にも受け継いでほしい。
        そんなことを話してます。

        そのために人並み以上に健康に気を付けてきたと思いますし、そこは見習ってほしいと思いますが、無理して舞台に立った時もあったのなら、そこは後輩には引き継いで欲しくないというのが私の考えです。
        健康管理に注意をしていても、身体の丈夫さには個人差もあるでしょうし、何かしらの病気を抱えてるような子も、ときには休みながらも活動できるなら、そちらの方がいいとも思います。
        そして、事務所の考えも、今はそちらに変わってきてるのではないかと思います。
        以前なら無理をさせていたような場面でも休ませたりと、対応が変わったがために結果的に欠場者が増えたように見えてるんじゃないでしょうか?
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 00:14
      • 事務所を信頼してるとか信頼していないとか考えたことはない。
        ただいつも応援しているメンバーは信頼している。
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 00:31
      • 人によって対応がまったく違うのでまったく信頼はしていない
        小川さんはブログでの動向、メンバーの反応からして病気は後付けとしか見えない
        相川さんは稲場さんのケースと違って明らかに優遇されている
        (大切にされ過ぎるくらいがデフォルトであって欲しいが)
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 00:33
      • まなかちゃん、ホントは別の理由だったのかなぁ。
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 00:57
      • 事務所が病名を発表するときは必ず診断書を取っている
        診断書があればそれが法律上の正解になる
        後付けにはならない
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 01:01
      • ※7
        小川さんの件、メンバーの反応云々は受け止め方しだいだと思いますけど。

        稲場さんの件、発表を信じる限り、卒業は稲場さん本人が決めたことですよ。
        http://www.helloproject.com/countrygirls/news/5488/
        >グループの活動にもこれ以上迷惑をかけられない、という本人の気持ちも汲み取り、
        >カントリー・ガールズを卒業するという結論に至りました。

        >この様な容態である為、これ以上 応援して下さる皆さんにご心配をお掛けしてはいけない、
        >グループの活動にこれ以上の支障が出ない様、メンバーのみんなに迷惑を掛けるわけにはいかないと思い、
        >卒業という決断に至りました事どうかお許し下さい。

        相川さん同様、本人が続けたいと言っていたら、対応は違っていたのかもしれません。
        それと、少なくとも去年末の時点では、ハロプロは卒業してません。
        https://twitter.com/tozamasan/status/811896092962869248
        またいつか、戻ってくることを期待しましょう。
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 01:06
      • 長くハロープロジェクトを続けること。
        何が正しいのか常に把握し続けなければならない。
        例えば初期設定で本人の実名で活動し、年齢など正しく公表するが、これは正しいことなのか。
         そもそも本人の名前で発言していてもセリフと本音の部分があったとして、それをだれが明確に区別できるだろうか。
        例えばコンテンツを考える人が、面白半分に「ファンの人皆××野郎」とアイドル本人に仕事として言わせたとして、それを考えた人はこれは実に刺激的で面白い発言だったと思ったとしても、それを聞く人の中には当然根に持つ人もいる。
        そしてその発言したアイドルも10代という未熟な年齢でもあり、発言を抑制する判断は難しい。
        正しいことの判断は、もちろん会社の人の仕事だ。

        結局のところようするに一つ一つを人間的な会議や相談、医師への相談といった人間的な方法でしか進む道を決められない。
        もしつんくさんがのどを酷使してやられたのなら、その同じ道をいく歌い手は、それ以上にのどを酷使してはならない、大事を取らなければならないと考える、他の病気にしても同じでしょう。
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 01:14
      • そうか、まなかちゃんまだいるんだっけ。
        失礼しました。またいつかね。
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 01:16
      • もし酷い対応ならば事務所を離れて一般人になった
        元メンバーや元研修生がSNSなどで自他の事含めて暴露してるよ。
        業界辞める人間に秘密保守の義務も一筆もへったくれも関係ないしね。
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 02:02
      • ※9
        心療内科なら不安神経症程度の病名は誰でももらえますよ
        かかった時点で医師はなんらかの診断をくだすしかない
        ※10
        その発表が信頼できるかどうかという記事ですからねえ
        ※13
        今まではそうでしたね
        でもこれから先はわからないんじゃないかな
        それくらい事務所の内部は過去とは変化しているように見える
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 02:12
      • ※14
        >その発表が信頼できるかどうかという記事ですからねえ
        そうですよね。
        事務所がたとえ事実を書いていたとしても、
        信じないファンは信じないですよね。
        そして、勝手に想像を膨らませて、
        それを根拠に叩く輩とかまで出てくるんですよね。
      • 16. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 02:16
      • ※15
        なぜ信じないファンが増えてしまったのかという事も
        しっかり考えるべきだと思いますけどね
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 02:17
      • つんく信者のただのいちゃもん。
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 02:21
      • ※16
        「信じないファン」が説明してくれると助かりますね。
        御互いの理解にもつながるでしょう。
      • 19. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 04:13
      • 病気と言いながら男とプリ撮ったりするような娘より、遥かに事務所の方が信用出来る。
        モーニング娘。が出来てから20年間幸せな時間を与えてくれた事務所に感謝しかありませんよ。
        これからも西口社長と山崎会長に任せておけばハロプロは繁栄し続ける!!
        ハロプロのルールを守れないメンバーはこれからも直ぐに解雇してどんどん新しい娘を入れて行けば大丈夫さ!
      • 20. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 06:43
      • ※13
        石黒や市井に待遇の悪さを暴露されたら全力で圧力かけたよw
      • 21. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 07:49
      • ※20
        黄金期のメンバーが高額なギャラを貰うほどの厚遇だったのは
        長者番付で明らか。石黒が辞めるタイミングが早かったとはいえ
        酷い待遇だったとは考えにくいけどな。
      • 22. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 08:16
      • >>20
        石黒さんは置いておくとして、あんな辞め方した市井には
        事務所の待遇をとやかく言う権利は無い
      • 23. 名無しだったらどうなの
      • 2017年07月30日 08:37
      • ※20
        石黒さんの場合は「事実と違うことを言われたので抗議した」
        が正解。これは圧力とは言わないけどアンチにはおいしい話。
      • 24. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 10:18
      • 宮本を見てればこの事務所の体質が解る
        雑誌やネットで愛理の次のハロプロエースと紹介してるがJJでの扱いは?
        今回の各グループの増員でもし娘に移籍したならJJでの扱いは整合性があり事務所主導のやらせ記事だったが結果を見れば外部が宮本を認めてるだけの事なのが分かる
        つまりアップフロントの体質は意にそぐわない事は潰す、無かったことにするってことで秋元んとことは違い過ぎる
        これではテレビもメデイアも相手にしたくはないと思うぞ、オタは理解したほうがいい
      • 25. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 10:49
      • ※24
        意味わからない?
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 11:17
      • ※24の思い込みが意味不明すぎる
      • 27. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 11:42
      • 今の時代正直ハロプロみたいに手づくりでひとつひとつ頑張ってライブを作るとこは正直難しいね。
        アマゾンのトップとか、ビル・ゲイツみたいに大量の宅配業者を安くこきつかってもうけたり、コピーの原価0円の商品を高く配ったりしてカネを巻き上げるやつの天才のふところにしかカネは入らんのよ、
        まあゆっくりやるしかないね、そのなかでメンバーそれぞれが人生で最高の価値を見つけられたら、ファンは至上の喜びをみいだすはずだよ。満足なのはカネなのか時間なのか。
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 11:51
      • ※22
        市井が辞めたあんな辞め方というのはどんな辞め方? 自分は詳細を知らないけど
        後からギャラの事で文句言ってたのはなしで。
      • 29. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 15:26
      • >>28
        22です
        *市井に関して簡単に説明
        モーニング娘。卒業>>事務所が市井の為に男女混成バンドを結成
        市井そのバンドのメンと出来婚後勝手に事務所を辞める
        (田中れいなのバンドが女性オンリーなのは市井の一件があったからと
        言われている)

        以上でよろしいでしょうか?
      • 30. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 15:41
      • 市井はオリコン46位を取ってしまったことからのバンド解散&引退ですね。
        妊娠したのはそれから10ヶ月以上立ってからですのでデキ婚引退ではありません。
        自身でも自分がなぜアップフロントから避けられてるのか理由がわからないと言ってたのを何かで見たことがあります。
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 15:48
      • かりんちゃんはカントリーに移籍してそっちを本務にして、J=Jは兼任にするのはどうか
      • 32. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 15:54
      • どこぞの口車におそらくのせられてのNGTとやらの48オーディション、おふろ48ってのもやってた人だよね。でつかの間のテレビ出演を得たりしてたが。結構反逆していたと思うけど、その自覚はまるでない人なのか。辞め方はよく知らんけど。
      • 33. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 17:45
      • 信用を得る事なんて一つもせずわざわざ信用を失うような事ばかりしてるんだから仕方ない
        ってか何も出来ない弱小事務所にもう期待する気もないし期待する方がバカよ
        歳食ったら捨てるロリコンビジネスで延命してるハロプロはあと10年は持たないし
        現役OG含め有能なメンバーほど大手事務所に移籍して欲しいとさえ思う
        アップフロントにいた所で30近くまで飼い殺しにされ早く結婚しろとセクハラ厄介払いされるだけだ
      • 34. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 18:06
      • ※33
        大手事務所がどれほど多くのタレントを抱えてるか知ってるか?
        大手の方がよっぽど使い捨てだよ。
      • 35. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 18:07
      • ※33
        >信用を失うような事ばかりしてる
        具体的に何を指して言ってるんですか?
      • 36. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 18:18
      • 事務所信者は凄いなw
        その熱量に見合ったお金を貢いでたらメンバーはもっと幸せになれたかもねぇ

        ただ今は飼い殺しどころか卒業後事務所に残してもらって、しっかり金儲け出来るメンバーはいるのかな?とさえ思うけどw
        弱小アップフロントだってリストラする時はあっという間だよw
      • 37. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 18:20
      • ※36
        おまえは勝手に妄想で叩いてるだけじゃん、実際におまえが言うようになってから文句言えよ。
      • 38. 癒して名無しさん
      • 2017年07月30日 18:31
      • ※36
        ※35に答えてくれないかな。
        単純に、何が言いたいのかわからないことには、会話として成立しないから。
      • 39. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 00:54
      • ※33氏じゃないけれど

        ・まず不評なクールハローを頑なに続けている問題
        ・それに関連しているかのようなスマイレージのファン無視の改名騒動
        ・それすらも知らされずにPを解雇されたつんく♂への冷たい仕打ち
         (長年の功績をねぎらうコメントのひとつもなし)
        ・つんく♂の名前を出したメンバーのブログ削除
        ・代わりに矢面に立つPを不在にしてすべてハロメンに説明責任を負わせる
        ・何の面白い仕掛けも作れずつんく♂の作ったフォーマットだけを借りて
         ただ続けているだけのハロコンやひなフェス
        ・作家陣をローテーションすることでグループ毎の音楽性が曖昧になっていく事
        ・握手会だけはどんどん増やす営業
        ・充分な企業としての体力がないのに新グループやメンバーを次々に増やす
        ・辞めたり休養するメンバーの増加
        ・研修生をさらに増やし昇格条件も甘くなった事で「使い捨て」の疑惑を
         持たれても仕方のない研修生至上主義(ハロステの研修生紹介の多さも含む)
        ・なぜか本体よりも仕事があってCDも出せる北海道研修生の存在
        ・あのAKBとのコラボの増加
        ・今年の急過ぎるカントリー解体事件と何の理由付けもない研修生昇格
        ・今回のハロプロ改革でますます大所帯グループが増えて個性がなくなる危険
        ・重要な発表の際の責任者の名義の不統一状態
        ・マネージャーがころころ変わる(マネージャーの給与の低さ)
        ・商品の不備や表記の間違いの相変わらずの多さ
        ・ビタスイなどの非ハロプロ組の売る気のなさ
        ・ブログのヘッダーすら変えられないIT関係のいい加減さ
        ・相変わらずの自社製品(タレント)の写真写りの悪さ
        ・スケジュール管理における過酷な日程
        ・タレントの送り迎えすらできずに電車通勤させる危険さ
        ・行き当たりばったりとしか見えない無計画性
        ・音楽性の低い楽曲の増加

        信用を失った事柄はいくらでもあって書ききれないほどだ
      • 40. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 01:19
      • ああ、あと

        ・メンバーのやる気やファンの期待を失わせるポイントのズレた経費削減

        これも付け加えたいな
        衣装の安さやジャケ写の安っぽさ
        冬だけでなく夏のハロコンもメンバーが買ってきた私服衣装というのは驚愕した
        共通衣装も安っぽいビニール合羽の下に白黒ストライプという夏の季節感ゼロ
        冬に安っぽいラメ入りの寒そうなブルーを着せてたのを踏襲している
        楽曲のメドレーは繋ぎの部分も作らずただ盛り上がりそうな曲を並べただけ
        曲順などにも何のコンセプトも主張もなくおまけに2パターンの公演で共通
        衣装に関してはこぶしのレコード大賞受賞時の白衣装がズタズタに切り刻まれて
        リフォームと称して安っぽく改造された
        かつては衣装は取って置いたはずなのに倉庫代もケチってるのかな
        ああいうことされると女の子は絶対気持ちの上では萎えるよ

        そもそも自社レーベル作るだけならまだしもデザイン部やPV製作まで子会社化して
        (子会社化といっても専門の会社を買収したわけではなく自社の職員を回しただけ)
        必死にリストラしてるんだが外注が減ったことでセンスはどんどん低下している
        そのくせメンバー(社員)は増やす方向だからチグハグさの限界は超えている
      • 41. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 01:45
      • >・まず不評なクールハローを頑なに続けている問題
        が「信用を失うこと」の一番初めに来るの?
        例えば
        >Pを解雇されたつんく♂への冷たい仕打ち
        とか、事実関係はどうあれ問題にするのはわかるけど、
        クールハロー云々とか言いだすと、すごくレベルの低い話に思える。
        全部読んでもらうためにも、もうちょっと大事なことに絞ったら?
      • 42. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 01:46
      • 当然不動産とかの支払いもあるんだからそこまで安くやる努力は必要でしょう
        全く過酷な事業であることの証明にしかなってない
        経費でいろんな支払いが出てくるわけよ
        ホテルに交通費、スタッフの人件費にね
        ストーカー対策、犯罪対策

        事務所はそういう手配もしないといけないしね
        ネットで事務所批判みるのホント痛々しい
        外資にカネをばらまく輩がほんと経済のことわかってないから日本企業叩きしてんのな
      • 43. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 01:52
      • ※39 ※40
        ここまで思い込みが激しいとちょっとは感心するよw
        書いてる事の大半が内部事情を知らずに思い込みだけで書いてるよね。
        そこに自分が不満に思っていることを混ぜ込んでかさ増ししてる。
        俺も内部事情なんか知ってるわけでも無いから全てを詳細に違うとかは言えないけど、妄想を前提に妄想してる部分が見えて辟易する。

        相手憎しの結論ありきで、目につくところを自分の勝手な解釈でデコレートしていちゃもんを付けるだけならガキでも出来るんだよ。ってかガキの専売特許。
        取り敢えず書きなぐった問題点がそのとおりって事で良いから、それらの解決案を示してみてよ。
        詳細に問題点をあげつらってるんだから殊更詳細で根本的な解決策も明確に持ってるんでしょ?
        もちろん多大な費用がかからない会社の議案として提出しても門前払いされないレベルのものだよね?
      • 44. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 01:55
      • ※41
        最初時系列に書こうと思って最初に思いついたのがクールハローだったからですよ
        あなたはクールハローを不可解だとは思ってないの?
        多くの人は思ってるしつい最近も反対運動みたいの起きてたよね?

        ※42
        過酷な事業なら身の丈にあったメンバーの数にしろって意味ですよ
        それなのに以前より増やしまくってグループも作りまくっているんだから
        そんな状態の経営を擁護する方が経済にまったく無知だと思いますがね
      • 45. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 01:56
      • だいたい、つんくで何かやろうとしたところから
        ちょっとおかしいと思うけどね。
        つんくだぜつんく。
        上手く行ったからいいものの。

      • 46. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:01
      • ※33
        UFP以外の大手事務所へ行ったら仕事や待遇が良くなるって、君の頭はいつの時代で止まっているのかね。
        今の情報を知っていたらそんなことは口が裂けても言えない。

        ※33、※39
        文章を見るかぎり、君達がお子様だという事だけはわかる。
      • 47. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:10
      • ※43
        解決策? いいですよ、書きましょうか

        ・まずつんく♂に対する不透明な出来事をきちんと説明して
         P退任の儀式をきちんとやること

        ・矢面に立つ人物(責任者)をきちんと擁立すること

        ・これ以上メンバーを増やさず会社の規模の身の丈にあった少数精鋭を目指すこと

        ・グループ会社としてのリストラはもう打ち止めにして利益分配も考えた外注を
         増やし、積極的に他社とのコネクションを作っていくこと

        ・過度な握手会は商品(タレント)の価値を下げるばかりか
         消耗させるだけなので即刻止めること
         現時点の売り上げ枚数を見る限り握手会設営費用や警備員などの人件費などと
         かなりの部分が相殺されて大した利益は出せていないと思われるから


        パッと思いついたものだけ書いたけど、これだけで上に書いた大部分の
        信頼を失う問題点は改善されるはずですよ
        もちろん今までに改善できてないという事はクールハローやAKB絡み(電通関係)の
        不透明極まりない案件が邪魔してるんでしょうけどね
        だから一番の解決策は内部の腐った部分を特定して排除すること
        すごく難しそうだけどね
      • 48. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:11
      • ※44
        クールハローはある意味UFPも被害者、それとかつてメンバー間でグッズ売り上げ争いをしてユニットの存続がやばくなりかけたこともある、だから余った生地をどうにか使えないかという事でクールハローを作ったというのはあると思う。
        ちなみに、メンバーカラーのカラーTは売れてないときは金稼ぎのために使えるが、ある程度集客が軌道に乗ってくると前述のことから金稼ぎには使えても無駄な競争が起きることからかえって邪魔になるということもある。
        また、メンバー数に関しては安易に減らすのは反対、むしろ今のように期を見て増やした方がよい。
        メンバー数を安易に減らすとパフォ等での競争意識が弱くなるし、ハロプロが衰退したと思われる、つまり安易なメンバー数の減少は衰退を招く。
      • 49. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:12
      • ※46
        お子様という悪口しか書けない人が一番お子様だと思いますがね
      • 50. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:13
      • つんくさんは、神戸の震災でをみて、日本を元気付けようとしたところから協力してくださってということですよ。そもそも企業経営が主体ですから娯楽を供給する本来の目的に戻っただけのことですよ。
        メンバーが大人数いるのもユーザーが多品種を選べるサービスの強化が目的でしょう
      • 51. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:14
      • ※47
        すげえwwwww、AKBや坂道や他ユニットのまねと衰退まっしぐら。
        そういえば、でんぱ組inc.がこれとよく似たことをしてなかなか伸びなかったよな。
      • 52. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:17
      • ※49
        いや、あなたのピントがずれているからお子様と言っているのだが。
      • 53. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:17
      • ※48
        被害者ってどういう意味?
        そこを説明してくれないと事務所に同情はできないんだけど

        メンバー減らすのは反対か
        という事は他を削れという話になるから今の方針でいい、と
        いやあ、まるで事務所の人と会話してるようだよw
        まるで現在のハロプロに対する危機感がないんだね
        まあそれはそれで幸せな人だなあ、と羨ましくもある
      • 54. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:17
      • ※50
        良い意見をありがとうございます。
      • 55. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:19
      • ※52
        だからどういう風にピントが外れてるのか指摘もせずに
        悪口だけならあなたの方がお子様でしょ?
        そんな簡単な理屈もわかんないの?
      • 56. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:21
      • ※53
        クールハローではUFPは生地を買う約束をほかの事務所としていたらしいのだが、どうも他が何らかの理由で逃げてしまったために大量の在庫を抱え込むことになってしまった。
      • 57. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:24
      • ※51
        えっ?
        ※47のどこがAKBと一緒なの?
        少数精鋭を目指せってところからして全く違うし
        功労者に対するケジメをちゃんとしろという話もAKBとは全く関係ない
        しかも握手会減らせと言ってるのにAKBは減らしたの?

        この人、大丈夫かなw
      • 58. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:27
      • ※56
        へぇ それはどこ情報ですかね?
        まあありそうな話ではあるんだけど、その逃げてしまった事務所から
        賠償金も取れないのだったらやはり我が事務所の責任もあるよ
        ほんとに被害者なら裁判でもなんでもやればいいわけだしね
      • 59. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:38
      • 握手以外のなんか画期的なもの見つけたら
        潮目は変わるやろうな。
        それが何かは分からんが。_| ̄|○
      • 60. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:45
      • あらら、4人も絡んできたのにみんな寝ちゃったのかな

        しかし事務所擁護の人達の情熱はすごいね
        特にここのサイトのコメント欄にはいっぱいいる
        擁護すればするほど危機的なんだろうな、とつい思ってしまうな

        消費者として当たり前の批判をする人達が去ってしまったら
        その企業はなんでも受け入れるだけのイエスマンにしか支えてもらえない
        それが企業にとってどれだけ赤信号が灯っている状態なのか
        一般常識があればわかるはずなんだけどね
      • 61. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:54
      • あのね事務所は真面目に仕事してるだけなんすよホントに。
        なんで事務所に不満を持つのか意味がわからないんですよね。

        結局見えない部分が多いから疑心暗鬼ということでしょうが。

        とりあえずここ最近の大きい仕事は℃-uteとももち、BUONO辺りってことはご存じですよね。あとモーニング娘。か
        結構なスタッフで時間かけて作ってるわけですから、多少の空白期間は生じますよ
      • 62. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 02:54
      • ※59
        ああ、潮目が悪いと素直に感じてる人がいたんでなんかホッとした

        握手は上にも書いたけど下手すると赤字になってるグループもあるんじゃないかな
        それで配信に移行しようとしてる思惑は見えるんだけど
        海外の例を見る限り配信は絶対上手くいかないと自分は思ってる

        握手を止めてブランド価値を高めて宝塚や歌舞伎のようにするしかないんだけど
        そのためにはアップフロントの企業体力ではタレントが多過ぎる
        もちろん今いる子たちがかわいそうだからすぐにクビにしろなんて事は言わない
        とりあえず適正規模になるように数年かけて人員調整はするべきだと思う
      • 63. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:00
      • ※47 は確かに正しいけれども、別に面白くないでしょ
        事務所も最近正しくて真面目だけれども面白くない
        娯楽を提供する会社だから本来面白くてはいけないのにね
        病気の情報とか聞いて楽しい気分になれるかといえばnoですよそれが答えだね
      • 64. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:01
      • ※61
        いや、あなたは事務所の人なの?
        事務所の人がそういうこと言うのならまだわかるんだけどさ
        ただのファンがなんでそこまで理解を示そうとするのか
        こっちこそまったくわかんないんだよね

        あと経営以前につんく♂に対する説明やねぎらいといったものは
        やろうと思えば今すぐにでもできるはずでしょ?
        ハロメンだってつんく♂楽曲の魅力やつんく♂がPをやっているという安心感で
        入ってきた子がほとんどなんだから、いつのまにか干されてるみたいな状態では
        我々ファン以上に不安や疑心暗鬼にもなるよ
        '15はまだサウンドPみたいな事言ってたのに泡沫からはそれも無くなった
        年々、徐々につんく♂排除ってまーちゃんその他が不安になるのも当然だよ
      • 65. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:10
      • ※63
        うん、リストラというのは基本的に面白くないよ
        ただし※47に書いた一番目と二番目
        これを上手に出来れば面白くなる可能性はある

        要するにつんく♂の後任のようなエンターテインメントに長けた人物を
        新たなプロデューサーとして、つんく♂からも託す形のイベントにして就任させる
        その人が面白いアイデアを出していけばお金かけなくても面白くなる可能性はある

        問題はそんな人物がいるかどうかだけどね
        でも音楽PではなくイベントPのような存在ならさわやか五郎だって務まるかもしれない
        そういうエンタメが出来る人が矢面に立つならば音楽Pは地味な人でも良いことになる
        自分はとにかく矢面に立つエンタメ性のある人間の擁立、これしかないと思ってるよ
      • 66. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:19
      • それはでも自分で立候補しないといけないね

        自分も事務所の人間ではないし、メンバー大人数にするのは意味不明だけれども

        そもそも芸能なんて事業にたいしてそこまで不満をもっても仕方ないよ。気楽に楽しまないと
        べつに事務所擁護でもないし
        事務所が癒されるのは金が入った時だけってわかってますよね
      • 67. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:28
      • ※66
        なんで自分で立候補しなくちゃならないの?
        そういう人選もできないようなダメな会社ってこと?

        でもあなたもメンバーの増加が理解できなかったり
        一方的事務所擁護の人ではなかったんだね
        ある種、諦観の境地でハロを見守ってる感じなのかな
        ※63では楽しくない、ってはっきり書いてるし
        自分とあまり意見は違わないような気がした
        問題点や疑問点を書くか書かないかのスタンスの違いだけだね
      • 68. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:36
      • 例えばね、マンガ「キン肉マン」はご存じかな
        キン肉マン自体はストーリーとしてつじつまが合わなかったりするわけよ。でも読んでみると面白い。
        ただ読んでる人の話を聞くのはね「ここおかしいだろ」「んなわけねえだろ」みたいな話になる。それを聞くのはキン肉マンファンとして心苦しい訳ですよ。それと似た話。
      • 69. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:49
      • ようするにまーちゃんを活躍させたいがためモーニング娘。主体のコンパクトなハロプロでつんく♂プロデュースでいきたいってことよね?
      • 70. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:52
      • ※68
        キン肉マンは世代じゃないんで知らないけれども
        言いたいことはわかった

        ただね、読んでみて(観たり聴いたりして)面白いうちはまだいいよ
        辻褄なんか気にしなくていい
        自分も大昔のハロマゲドンや中国人留学生が入ってきた時とかはそんな感じで
        辻褄気にせずに楽しめてたよ

        最近はやはりあなたも書いてたように以前よりは面白くないわけよ
        そこを無理に擁護する必要はないというか、文句のひとつくらい書いた方が
        精神衛生上良い気がするんだけどね
        あと自分の場合は後で問題が発生した時に、最初から警鐘は鳴らしていたぞという
        ある種の身の安全を確保する意味合いもあるかな
        盲目的に絶賛してしまって後から違ってたなんてことはハロを長く観てれば
        過去にいくらでもあったんでねw
        まあ人それぞれなんだろうけどね
      • 71. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 03:57
      • ※69
        ちゃうよ
        自分はDDだから娘。至上主義ではない
        つんく♂に関しても今更Pに復帰させるなんて鬼のようなことは
        これっぽっちも考えてない
        ただ、ハロプロというのは明らかにつんく♂が作り上げたんだから
        しっかりと創業者をリスペクトしろ、とは言いたい
        こういうこと書くとつんく♂ひとりで作られたわけじゃないと言う人がいるが
        ひとりじゃなくても一番重要な部分を担っていたのは明らかにつんく♂なわけ
        実際つんく♂が退いたらいきなり色々変わってしまったんだからそれは証明されてる
      • 72. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 04:08
      • なんでまーちゃんの話が出たのかと思ったら※64のことか
        まーちゃんその他、って書いたんだよ
        つまり一番つんくの名前を口に出してるのはまーちゃんだけど
        他のほとんどのメンバーも同じだろう、という意味
        今年ブログやラジオでつんく♂に触れたメンバーだけ挙げても
        記憶してる限り、あやちょ、フクちゃん、小田ちゃん、真莉愛、ちぇる、佳林、
        紗友希、あやぱん、れいれい、小片さん、きしもん……
        全部チェックしてないし記憶力も低下してるからたぶん他にもいるだろうね
        つんく♂が自由にハロプロに発言できなくなってる事自体、おかしいよ
      • 73. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 04:39
      • ※68 ああそう、ハロマゲドンからの古いファンの方でしたか。これはこれは。
        やっぱりハロプロは激務だったと思いますよつんくさんにとって。
        それに誰だって年もとります
        ハロプロ内部に卒業できない重要な部門もあることでしょう
        もちろん私も正確には把握してません

        まあでも古いファンでしたら別にお分かりでしょう
        初めてハロプロの名が冠されたのがハロプロキッズです
        もちろん節目というのも理解されてるようですし、問題点改善点も的確ですし
         私は別にそれほど不満はないですよ、一ヶ月ごとにキッズ卒業のライブDVD発売もあるし。まあでもつんくさんっておっしゃるくらいだから、恋愛ソング的なのが減ってるとは思いますね。確かにそれはダメージでかいでしょう。
        16歳の恋とかよかったですからね。
      • 74. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 04:45
      • ごめん16歳の恋なんてつんくじゃなかったわ
      • 75. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 05:12
      • ※73
        初めてハロプロの名が冠されたのってキッズ?
        今ちょっと調べたら
        1999年4月1日、ファンクラブの名称が「Hello!」から「Hello! Project」に改称された。
        と、あるぞ
        ハロプロという縮めた言い方の事なのかな?
        自分も記憶薄れてるんでよくわからんw

        でもキッズの応援をしてた人なんだね
        じゃあ今年はあなたにとっても大きな節目になったでしょうね
        自分はもちろんベリーズは知ってたけど当時はダブルユーの前座という認識だった
        あまりにも幼な過ぎたんでね、ファンになるにはハードルが高かったw
        でも後には℃-ute共々全シングルと全アルバムを揃えましたよ
        DVDも二組合わせたら20本以上持ってるなあ

        そうやって後から好きになるパターンもあるからね
        今、不満があっても将来受け入れられるという事が多いことも知っている
        その可能性に期待しつつ気になった問題点は随時指摘していくスタンスでw
        私もまだしばらくは応援し続けますよ
      • 76. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 07:09
      • うわ~!、知らない間に大盛り上がりしてた~!!

        俺も参加したかった~!
      • 77. 名無しだったらどうなの
      • 2017年07月31日 07:40
      • なんだか今更だよね
        仕事と家庭とたまに現場やってると見逃し多い
        一人でずーーーーっと事務所にいちゃもんつけてる人、なにやってんだか
      • 78. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 07:53
      • 自分のことを事務所アンチって言ってる人だから事務所を叩くことを前提になんでも考えてる独りよがりな痛い人だよ。こんな人がいるとつんくがかわいそう
      • 79. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 11:04
      • ※75の人の意見はよくわかる。同意できる部分も多い。
        まったくアンチじゃないよ。ハロプロへの愛情からでしょう。

        今の事務所のやり方には本当にイライラさせられることが多いけど、この方針を受け入れられなければ、大人しく去るしかないと思う。できるならば、僕も以前のようなハロプロに戻して欲しいと真底思う。

        僕はイライラしつつ、半ばあきらめながら眺めている。ライブにはいくけどね。
      • 80. 名無しだったらどうなの
      • 2017年07月31日 11:21
      • ※79そうだね、同意するところもある。
        でも何でもかんでもまぜこぜにされると、「全体的には反対」しちゃうんだよねぇ…
      • 81. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 21:41
      • 私は、どうするのだろうか? 追い詰められている。
        こうなったら、去ろうということは考えている。
        でも言わない。
      • 82. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 22:38
      • さよなら
      • 83. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 23:51
      • いまから思えば、「クールハロー」を甘く見ていたかな、とは思う。
        目玉ロゴが消え、洋服ブランドのような「hello project」がやってきた。あの辺りから潮目が変わり始めたよね。

        そして非つんく♂によるこぶつばの誕生。
        自分などはこぶしの初期楽曲は好きだし、彼女たちの誕生動画も観たしで、こぶしの誕生を否定はできないのだけれど、つんく♂さんがPの位置に居たならば、こんなに早くこの2チームの誕生はあったのかな?と疑問符がつく。

        さらに今回の「新体制」。5人組が消滅した。
        ドルヲタならば、メンバーが何人いようともそれを黙って見るだけだろうけれど、一般的には3人~5人が限界じゃないかな。今回の「新体制」ではハローが一般人の目線を意識せず、よりヲタ向けとなったのが窺える。タンポポが3人から4人となって楽曲が変遷したように本来、編成が変われば音楽も変わるのが普通だ。バンドマンでもあるつんく♂さんの場合、そうした視点がPの仕事でも見えていたのが魅力だった。

        音楽を大事としてきたハローがつんく♂さんを失ったことで、こうした部分に鈍感になってきているように思う。デュオならギター2本。大編成ならツインドラム&ホーン。そうした音楽に寄り添った変化が「新体制」からは感じとれないんだよね。
      • 84. 癒して名無しさん
      • 2017年07月31日 23:57
      • 「クールハロー」の何が気に入らないの?
      • 85. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 00:06
      • 年1回のハワイと、後、Morning Labo! (どこぞの株式会社名になってるみたいだが)はどこかにやられてしまったな。。
      • 86. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 00:31
      • ~※84
        メンバー個々の色が見えなくなっていくことかな。

        本来、ハローには各グループがあって、様々な色彩をもったメンバーたちがいるのにそれを一色に染めてしまうのはもったいない、と思うんだよね。

        たとえば道重の生誕Tなどはアイドル界でもあたらしい流れとなって、その後、福田まろが知恵を絞ったりして、あらたな表現媒体となった。

        せっかくハロー発で生まれたものを(しかも、メンバー発)、わざわざ潰してしまうのはもったいない。

        たとえば、J=Jだけが「クールハロー」を標榜する、というのならわかる。
        ただ、それを全体にまで広げてしまうと、ハロー自体の活力が失われていくのではないかと思う。白亜紀に巨大爬虫類が地上を闊歩していたけれど、その後の環境変化についていけず、そのほとんどが絶滅してしまった。

        様々な環境下で生き残るためにはバリエーションは多い方が良い。すべてのグループを一色に染め上げようとするクールハロー路線はやはり歓迎できない。
      • 87. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 00:52
      • ※86
        生誕Tが問題なの?
        それともそれは一つのたとえで、もう少し広い意味で言ってるの?

        娘。は娘。の、アンジュルムはアンジュルムの色があると思うけど、同じに見えますか?
        「クールハロー」と言い出す前は、今以上に違いがあったと思います?
      • 88. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 02:01
      • ~※87
        もちろん広い意味。

        最初に自分は「目玉ロゴ」の消失について触れたんだけれど、ハローがこれまで積み上げてきたものに対しての軽視をそこに見てしまう。

        生誕Tのことでいえば、そうした方面で才能を発揮できるメンバーもいたかもしれない。
        そしてそれがメンバー自身による創意工夫を重ねることで、外部とつながるツールとなることも考えられなくはない。実際、道重はそうなったわけだし。(ヤバT等)
        チャンスは少ないよりは多いほうが良いと思うけどね。

        ハロヲタなので各グループが違う、というのはさすがにわかる。
        ただ、※83にも書いたんだけれど、「編成」は気になるかな。一般の視線を気にしないヲタ向けの編成となってきた。それぞれのグループが娘。に近くなり、卒業&加入がふつうになってしまうんじゃないか。つまり終わらないグループの増加。

        いろいろな色があるのがハローの強みだと思う。それを自分から放擲してしまうというのはもったいない。
      • 89. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 02:07
      • そもそもUFPさんはフォークニューミュージック系のアーティストが作り上げた事務所という認識なんですが。森高さんだってビジュアルで売れた面もあるけれど、ずっとユニークな作詞をしていてアーティストの面を持ち合わせていた。そんな事務所で、つんくさんという多彩な才能をを持ったアーティストが女性グループのプロデュースをしたらバカ売れしてしまった。つんくさんはアイドルグループを作る気はさらさらなかった。オーディションでも歌の表現力にこだわって凄く可愛いくても合格できるわけでは無かった。振付の先生もビシビシメンバーを鍛えて中途半端なことは許さなかった。ただ現実にはそんなメンバーの魅力にいわゆるアイドルオタクが食いついた。普通の芸能事務所ならそのまま似たような売れ線の楽曲を作り続けるのでしょうが、大ヒット曲が出ると作家性が強くなり一般受けしない楽曲を作ってしまうことが多いアーティストがプロデューサーであったため、CDの売り上げ数は減っていった。ところがそのアーティスティックな部分に楽曲派(つんくさんファンとかなり重なる)と呼ばれる人たちが食いついた。吉澤さんリーダー以降ぐらいからはアイドルオタクと楽曲派が娘。及びハロプロを支えていたように思います。その後娘。はプチブレイクして再び世間の一般の音楽ファンにも知られることとなるのですが、そこでつんくさんの病気が発覚した。続く
      • 90. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 03:05
      • 続き
        事務所はそのため新しい作家陣の起用と新しいプロデユース体制に踏み切った。その時事務所は経営の常識として事業の継続と経営の安定を目標として、せっかく注目してくれた一般の音楽ファンを取り込むために、音楽性は決して低下させないけれど楽曲の方向性を多くの人が受け入れやすい方向に振ると共に、一般の人のコンサートやライブへの参加の妨げになるかもしれない、アイドルオタクを100%ターゲットにしたような商売の仕方も改めたように思います。この結果現在事務所は長年ハロプロを支えてきたという強い自負のあるつんくさんファンとアイドルオタクの両方から叩かれているのではないかというのが私の妄想です。今ハロプロは変化の途中でありスムーズに運営されているとはいいがたいとは思いますが、それは継続の為に開かれたハロプロを作り出すための苦しみではないかと考えています。そしてその為にメンバーを犠牲にしているとは私には思えません。すべてギリギリの決断であろうと思っています。私自身は特別につんくさんのファンではない一般の音楽ファンなので、多種多様なそれでいて聞きごたえのある楽曲を鍛えられたメンバーが一生懸命に表現してくれる現在のハロプロは見ても聞いてもとても楽しいです。歌もダンスも合格点と思えるパフォーマンスはまだ多くは無いのですが、ここにきてレベルがまた上がってきているように感じるので、また次のコンサートやライブを見るのが楽しみで仕方ありません。
      • 91. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 04:04
      • ※83
        メジャーデビュー数ヵ月後に娘。を8人組にしたつんく♂さん、、、

        つんく♂さんがPの頃に常に3~5人組のグループとそれ以外の人数のグループ、
        どちらが多いんだろう?
        ベリ、℃-ute、JJは結成時に既に違うし、
        カン娘。はすぐにソロになったし、
        ココナッツは減ってから増えた?減らずに増えた?記憶が、、、
        娘。、スマは増員

        互角の勝負!?


        初めて夜中に参戦した


      • 92. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 04:08
      • ※88
        目玉ロゴは実はとても大きいことなんだよね
        老舗企業や老舗商品というのはロゴがブランドマークになっている
        そのせっかく築き上げた品質保証マークを捨てる場合には二種類あって、
        ひとつは完全に経営が行き詰っていて全く新しく生まれ変わらなければ
        やっていけない場合
        もうひとつは例えば変な経営コンサルトに騙されて今はこれがお洒落です、
        みたいな安易なアドバイスに乗ってしまう場合
        前者ならば理解はできるんだけど、あの目玉マークが消えた2013年というのは
        ハロプロが完全に復調して波に乗っていた時だからたぶん違う
        となると後者のようなインチキくさい理由しか考えられないわけで
        それを実行してしまった事務所は騙されたかセンスが無いかのどちらかでしかない
        アンジュルムやチャオベッラチンクエッティなんていうグループの命名センスも
        絶対に売り上げUPには結び付いてはいないと思う
      • 93. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 04:29
      • ※89
        この分析は見事ですね
        ただし、CD売り上げの減少に関してはCD自体の全体の売り上げピークが2002年くらい
        多く見積もってもいわゆる誰もが知っているヒット曲が複数出ていたのが
        2004年くらいまでなので、ハロプロだけの問題ではないと思います
        加えてあれだけ売れまくった後なのだから必ずピークアウトという現象が起きて、
        ブーム後には楽曲の優劣に関係なく必ず「もう古い」という烙印を押されてしまうのが
        世の常なのでこれも仕方がない
        あと、ブームの最中に一定数のファンを囲い込めれば、例えば今で言うとB'zだとか
        ミスチルのファンのように、内容に関わらず出せば必ず買うという層を獲得できて、
        安定した売り上げを保てるが、ハロプロというのは次から次へと若い子に主役が
        入れ替わるので、かつての主役の卒業や路線変更によってファンも離れてしまう
        だからこそ真の意味で不調の時期も支えていたのはつんく♂ファンという事も言えて、
        つんく♂というアーティストの別名義がいくつもあるのがハロプロという認識だから
        それこそ出ればなんでも買う
        グループ単位だと応援している子が卒業したら次は買わないという人も多いので、
        売り上げ維持にはかなり不利な条件で昔からやっているのがハロプロです
      • 94. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 04:40
      • ※90

        >アイドルオタクを100%ターゲットにしたような商売の仕方も改めたように思います。

        ここの部分がちょっとわからないです
        握手会の回数がどんどん増えている一方で楽曲のリリース数は減っている
        これはむしろクールハロー以降はそのお洒落を気取ったロゴに反して、
        AKBのファン層のような人達を積極的に奪いに行ったようにしか見えないです
        誰かが書いてたけど、AKBだと握手会に人気メンバーはあまり参加してないようで、
        そうなると今やハロプロの方が全員参加である分、握手会というもののサービスは
        上になってしまっているのではないか
        腰が痛くてパフォーマンスが出来ないつばきの浅倉さんを一日四回もの握手会だけに
        借り出している、というのもかなりの違和感を覚えるんですけどね

      • 95. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 05:01
      • ※91
        まず立ち上げ時期の増員は例外として考えるべきだと思いますね
        ASAYANという番組の要請もあったのかもしれないし、ボーカルハーモニーを
        売りにしたグループとして更なる強化を狙ったとも考えられる
        実際、高音を得意とする矢口さん加入は大きくて、和音構成として世界的にみても
        斬新なハーモニーを作り上げることが出来た

        ココナッツ娘はまことプロデュースでカントリー娘は田中義剛プロデュース
        あの二つは事務所の良い意味での悪ノリというか、洒落心みたいな感じです
        しかしココナッツは会長が土地を持っているハワイとの結び付きを強化させたし
        「英語」というキーワードで現在まで続く世界戦略に繋がっている
        カントリーは今となっては元祖ローカルアイドルであって、これまた現在まで続く
        北海道重視の姿勢にも繋がってくる
        つまり半分ふざけて作ってるんだけど、しっかりと実を結ばせているところは
        神がかり的な当時の事務所の勢いを感じます

        あと人数による個性の問題に関しては、やはりプロデューサー次第ですね
        娘。とBerryzと℃-uteは人数的には似てるかもしれないが、Pがしっかりメンバーを
        観察して曲を作ることで、それぞれの色がはっきりしていて個性的でしたから
      • 96. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 06:40
      • ※92
        モーニング娘。って名前も発表された時は
        ふざけんなー!と思ったけどなー
        ラブマの頃には俺は最初からセンスが有ると思っていたと
        宣う奴が続出したけど
        まー、俺もその一人だけどねw

        ※93
        ミスチルとかは女性アイドルグループじゃないからね
        男性だと結婚とかも影響ない
        福山さんは影響有るみたいだけどw

        ※95
        >立ち上げ時期の増員は例外
        この部分が分からん
        そもそも立ち上げ時期ってのは人によって考えが違う
        つばきの増員とかも人によっては立ち上げ時期の増員だろうし

        つんく♂さんがPの頃ってのはハロプロのPの頃って意味ね
      • 97. 癒して名無しさん
      • 2017年08月01日 07:18
      • ※96
        センスの話も立ち上げ時期の命名は例外になるわけよ
        そこで初めてカラーを決めるわけだから
        その後15年続けたあとに突如そのセンスを根本から変えようとする、
        それこそがセンスがない、という意味ね

        だから立ち上げ時期の増員というのもハロプロのスタートという意味で、
        まだハロプロ自体が固まってないんだから現在のグループが増員するのとは
        意味が違うということ
        その時期に娘。の他にソロで平家みちよさんがいたり
        太陽とシスコムーンという4人組がいたり
        仰る通りココナッツ娘は大所帯だったから娘。と人数構成だけは似てる
        でも立ち上げ時期を過ぎて落ち着いてきたら大所帯は娘。だけに落ち着いたよね
        ココナッツも4人になったし新たに出来たメロン記念日も4人

        それが崩れるきっかけがハロマゲドンであってキッズが15人も入ってきた
        これはさすがに多過ぎるから4Kidsやあぁ!やZYXを経てから二つに分ける
        そして人数調整でエッグからも一人入れて8人と8人のライバルグループ設定にした
        今も娘。とアンジュルムの二組だけでライバル設定ならわかるんだけど
        J=Jが増員したことでライバル三つはひとつの事務所で多過ぎる気がする
        他にもこぶしとつばきでライバル設定を作ってるし、そんなに多くのグループを
        今のこの事務所で円滑に回せるのか?と思っちゃう
        ジャニーズ事務所ならお得意なんだろうけどねw
      • 98. 癒して名無しさん
      • 2017年08月03日 01:43
      • クールハローというのは以前にも書いたことがあるが
        様々な業界を横断する利益分配の互助会的プロジェクトだと思う
        単体でモノを売るのが難しい時代だからステルスマーケティングを使って
        まったく関係のなさそうな企業も次々に参加していく
        そのため風が吹いたら桶屋が儲かる的なシステムなのでもはや最初の起点が
        なんであったのかすら参加している企業にすらわかってないはず
        よって全体像を完全に把握するのはとても難しいと考えている

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