飯窪春菜<!--zzz飯窪春菜/野中美希/横山玲奈/zzz-->





モーニング娘。 https://t.co/BFrOw3drRv

















20周年って凄い



  • コメント一覧

      • 1. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 17:24 ID: XtpTK2hU0
      • ホント凄いですよねぇ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
        今年の年末は( ^ω^)・・・

      • 2. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 18:43 ID: 2avuZXuJ0
      • 千奈美にスマイレージ アンジュルム 結成10年目突入(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

      • 3. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 19:05 ID: mbnrs.Sf0
      • ID: XtpTK2hU0
        言い返す言葉が出てこず、尻尾を巻いて逃げ出したどうしようもないアンチのクズ(笑)

      • 4. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 19:26 ID: XtpTK2hU0
      • *2
        年末まさかの( ^ω^)・・・

        まさかのっては失礼でした( ´∀` )

      • 5. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 22:39 ID: .63iFXPJ0
      • 2、未だにその存在を世間に知られてない上に無駄に10年も経過してしまった東南アジア顔のブッサイク集団のアンジュルムリちゃんですか、
        フフフッ♪フフフッ♪

      • 6. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 22:55 ID: sIEadDun0
      • ※1 ※4
        もう、ここに来るのはやめたら?
        ネタ切れなのか、アンチにもなれない哀れさが漂う。
        あと※2も同類。気持ち悪いの一言。





      • 7. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月15日 23:08 ID: XtpTK2hU0
      • *6
        そんなの・・・・・




        僕は嫌だ!(`・ω・´)

      • 8. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 09:10 ID: x1MSIpxV0
      • ※7
        キモっ

      • 9. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 10:21 ID: BKffg6110
      • 確かにネタ切れなんでしょうね
        ほとんどが紅白ネタですから
        義務感とか強制的にやらされてるとかだったら哀れですね
        その時間をもっと他に使えば違う人生が待っているかもしれないのに
        あるいはもう手遅れで諦めてしまったのか
        いずれにしても哀れです

      • 10. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 10:54 ID: QU7azx580
      • この毎日書いてる人達はハロアンチというより
        癒してハロプロアンチなんじゃないかな
        管理人さんのやる気を失くす事が目的
        事務所に都合悪い事も指摘しちゃうのがここの良さだからね
        もし工作ならばAKB側でなくて事務所側

      • 11. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 11:31 ID: lWN8AcXL0
      • ※10
        同感です。
        自分も同じことを思ってました。

      • 12. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 11:47 ID: BKffg6110
      • ※10※11
        事務所に都合の悪いことを指摘するのはここだけではないと思いますけど
        他のまとめサイトはもっと辛辣なものもありますし
        不思議とそこにはここで毎日複数同じようなコメントをするあの人は現れていない
        なので矛盾というか片手落ちな気はしますが

      • 13. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 21:50 ID: QU7azx580
      • ※12
        読者数が桁違いでしょ
        他は昔ざっと一通り見たけど都合の悪い事をすべてカットして
        まとめと称しているサイトと、スキャンダルを大きく扱って
        アクセス数稼ぎに走るサイトに二分される
        カウンターが付いてないけど癒して以上に人を集めてるところはないでしょ

      • 14. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:01 ID: TswHJYe80
      • ここで事務所に都合悪い情報なんてほぼないでしょ
        どちらかというと秋豚アイドルに都合が悪い話の方が多い

      • 15. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:04 ID: QU7azx580
      • ※14
        そのAKBと協調路線を取る事にしたからUFにとっても都合が悪いんですよ

      • 16. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:16 ID: TswHJYe80
      • 多少コラボした程度で都合悪いとか思うか?

      • 17. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:27 ID: QU7azx580
      • ※16
        すでに一回限りのようなコラボではないからね
        歌番組で数回、シングル曲まで出して、さらに敵地に乗り込んでライブ
        OGたちも含めたらもう完全に取り込まれてしまっている

        それに反抗する勢力がまだUF内にいそうなところに希望はあるけれど
        その結果社内がバラバラのような副作用も出ている気がする


      • 18. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:28 ID: EdGYxVS00
      • もともと敵対していたわけでもないと思うが
        ヲタ同士は別として

      • 19. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:37 ID: TswHJYe80
      • ※18
        ですよね。秋元側は敵視してたかもしれないがUFはどこも敵視してないでしょ。

      • 20. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:39 ID: QU7azx580
      • 敵対してたんですよ
        愛理がタバコ吸って態度が悪い奴がいた事をバラしたりね
        そんな発言も会社内の空気が言わせてたはず

        それにAKBがハロのネガキャンしてたのは我々が知ってるんだから
        会社だって当然知っていた
        YOSHIKOがテレビのコラボで奥歯噛み締めて耐えた、と書いていた事もあった
        しかしつんく♂排除以後急に融和政策になった
        つんく♂排除にもあちらさんは絡んでいると思う
        そして今やつんく♂をラストアイドルの方に釣り上げる事に成功した
        20周年なんてつんく♂ブロデュースでやらなければ意味ないのに
        秋元のグループのプロデュースをやっているという現実
        巧妙に罠にはまって、しかもそれを支持する勢力がUF内で幅を利かせているという事

      • 21. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:40 ID: 26ogl4Vn0
      • ハロコンに来てもらおうぜぇ
        そして、さしこちゃんにPやってもらおうぜぇww

      • 22. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:40 ID: EdGYxVS00
      • ※20
        あれ?
        またレスしてくれたんだw

      • 23. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:45 ID: TswHJYe80
      • >YOSHIKOがテレビのコラボで奥歯噛み締めて耐えた

        芸能界なんて理不尽なことばかりなんだし、これを抜き出して
        敵対してたと決め付けるのは違うだろ。確かにヲタもUFスタッフも
        良い気はしてないと思うが。

        つんくは代アニもやってるし秋元とは昔から仲良いじゃん。

      • 24. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:50 ID: EdGYxVS00
      • ID: TswHJYe80さん
        ID: QU7azx580はまともに取り合わずに距離を置いて楽しむことをお薦めします

      • 25. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:51 ID: io8dgvli0
      • ※20
        つんく♂さんが秋元さんに取り込まれようとしてるなら
        むしろつんく♂さんを排除したのはいいこと
        って理屈にはならないんだな。
        そこらへん、※20さんの中で矛盾しないの?
        つんく♂さんが取り込まれるのはいいけど、
        事務所が取り込まれるのは許せない?

      • 26. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 22:56 ID: 26ogl4Vn0
      • いっそのこと
        MMM48にで改名するかぁww
        モーニングM
        娘M
        〇M

      • 27. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:02 ID: QU7azx580
      • ※25
        20周年なんて何年も前からわかってること
        それなのにつんく♂にオファーしなかったからスケジュールが空いてしまった
        だったらつんく♂じゃなくたって他のオファーを引き受けるでしょう

        ※24
        あんた何様だよ


      • 28. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:10 ID: QU7azx580
      • ともあれ数年前に沢山いたAKBとのコラボ絶対反対の人達がいなくなって
        ここのコメント欄は事務所の方針に従順な人がほとんど

        その事実だけでも、もはや撤退戦を細々とやってるだけという事がわからないのかな
        まあわからなくてもそのうち現実を突きつけられる日は遠くない
        その時にどうやって事務所を擁護するつもりなのか今から楽しみではあるけどね

      • 29. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:11 ID: io8dgvli0
      • ※27
        AKBとのコラボのオファーを受けた事務所は非難して、
        秋元のをファーを受けたつんく♂さんは非難しない、
        「しかたがない」となるのが不思議なんですよ。

        実際のところ、20周年につんく♂さんも関わってるでしょ?
        アルバムもミニアルバムにも参加してるし。
        何を根拠オファーしてないと発言してるのでしょう?

      • 30. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:14 ID: 26ogl4Vn0
      • 4846を蹴散らして、てっぺん取る気なんて
        さらさらないですからねぇ

        白旗なんでしょうねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

      • 31. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:22 ID: io8dgvli0
      • ※30
        つんく♂さんが4年前にそんな感じの発言してますね。
        https://youtu.be/rL60AeruiiU?t=4m19s

        音楽の質とかそういうとこでの勝負ではもはやない状態ですし、
        意識してもしかたがないというのはわかる気もするんですけど。

      • 32. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:23 ID: QU7azx580
      • ※29
        だから順番ですよ
        20周年が来る事は何年も前からわかっていた
        その時にハロプロ20周年を本気で盛り上げるつもりがあるならば
        つんく♂は絶対欠かせない
        つんく♂が声をかければ集まるOGの数だって桁違いに増える

        しかしアルバムもそうだけど楽曲単位のPというだけでアルバム全体の
        プロデュース権は剥奪されている
        だからまたもや発売週なのにつんく♂も何も触れない
        もっと言えば、この一年でOGたちが相次いで結婚したり妊娠したりしたでしょ
        これは20周年につんく♂を中心とした特別な催しがない、とわかったから
        みんなプライベートを優先させたとしか考えられない
        OGたちはつんく♂に20周年の予定がどうなってるか聞いたはずだからね
        そしたらつんく♂には予定がないと知って、結婚や妊娠に踏み切っている

        つまりつんく♂が絶対必要な記念の年なのにつんく♂は蚊帳の外。
        それが決定したあとにつんく♂が何しようが「仕方がない」となるのは必然

      • 33. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:30 ID: io8dgvli0
      • 順番とか関係ないと思うけどな。
        そんなに秋元さんを毛嫌いしてる人が
        「たとえ事務所から蚊帳の外にされても、秋元にしっぽ振るな」
        とはならないのが不思議ですね。

      • 34. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月16日 23:41 ID: QU7azx580
      • ※33
        いや順番がすべてだよ
        自分がつんく♂だったら、と考えてみればいい
        自分が作って育て上げてきたハロプロにあまり関われない
        楽曲提供だけ、なんてつんく♂には面白くなくて完全プロデュースして
        はじめて自分の思い描いた作品になる、と考える完璧主義の人間

        しかし所属事務所がそれをやらせてくれず、ライバルのつもりだった秋元が
        完全プロデュースをやっていい、とオファーする
        もちろんつんく♂と本当に親しい小室や尊敬する先輩の一人の織田哲郎もいるから
        自分だけ秋元に協力してる、という負い目は少なくなるという好条件
        秋元は策士としては一流だな、と悔しくは感じるが、自分なら事務所への当て付けも
        兼ねて引き受けるだろうと思ってしまうね

      • 35. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 00:14 ID: 6wanz.g.0
      • 長文の味方をしてるのがフフフの顔文字しかいない

      • 36. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 01:57 ID: Zvw.KvN60
      • ※34
        秋元さんと絡むのが気にいらないというのはわかるよ。
        娘。のコラボについて事務所に文句言いたくなるのもわかる。
        でも、つんく♂さんがあの番組に出てるのは、つんく♂さんが選んだことでしょ。
        「私が私の道を行く」ってつんく♂さんも言ってる。
        いろいろ言われることも覚悟してやってることでしょう。
        そうやって事務所のせいにすることは、つんく♂さんに対して逆に失礼なのでは?

        順番という話で言えば、つんく♂さんの病気がまずはじめにあるんじゃない?
        ずっと喉を傷めたままのつんく♂さんを見たら、ちょっと休んで検査しろと言いたくなる。
        ストイックすぎて、体調壊してるのに無理してるメンバーが居れば、強制的にでも休ませるべきだし、
        それをつんく♂さんに当てはめれば、ああなると思いますよ。
        そもそもがつんく♂さんに頼り過ぎていたという部分もありますけど。

      • 37. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 02:31 ID: SkvaUgto0
      • OGが最近結婚妊娠したのはBBAになって後がないからじゃないでしょうか?
        羊水腐っちゃうよ・・・

      • 38. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 06:34 ID: Me1If4Cm0
      • ※36
        そう、つんく♂が選んだ仕事。
        そしてそれは仕方がないという事。

        その事と事務所内に明らかにAKBに取り込まれてる人間がいる事とは別問題。
        病気の話もその当時休ませるのはわかるが、20周年もつんく♂抜きで計画するのは
        ハロプロと銘打つ限り有り得ない話。やっちゃいけない話。
        引継ぎの儀式すら何もやっていないという事を忘れてはいけない。

        ※37
        もちろん年齢的に重なってしまったのは確か。
        でもこの一年の結婚ラッシュはもし大々的な仕事(ドリームモーニング娘。の様な)が
        入っていたらおそらく延期されてたものもあると思う。
        松浦が他事務所に移る決断をしたのも同じ理由。
        加護も楽曲を歌う許可は出てるし辻との写真もNGじゃないんだから
        もしつんく♂がいたらミニモニ。復活で出ているはず。

        つんく♂以外にハロメンを束ねられる人間なんていない。
        そして、本当の意味で20周年を迎えた人間はつんく♂しかいないんだよ。

      • 39. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 07:49 ID: i3IwvFYU0
      • つんくに関しては会長が判断すること。何も知らないヲタがギャーギャー騒ぐことじゃない。

      • 40. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 09:02 ID: Me1If4Cm0
      • ※39
        その会長の権力が弱まっているんだよ。

        会長の娘がリーダーのプロジェクトだった忍者ガールズを全く宣伝しない。
        映画の撮影時期にマネージャーが辞めて年明けにはスタッフ総入れ替え。
        藤井と小川がやる気を失くして解雇される。
        会長の権力が健在ならばその娘のプロジェクトは失敗させないはず。
        (興行的には水ものだから利益や評判の保証はないが、面子だけは守るはず)
        藤井や小川だってトラブルが発生してもいくらでもなだめる事はできた。
        それなのにわざわざ映画公開前にクビを切って、出資者の東映やスカパーらに
        泥を塗るような行為をあえて断行した。
        卒業特需があった工藤まで劇中歌に参加させているのにサントラの宣伝もゼロ。
        おそらく会長の娘は大きなプロジェクトを失敗させた人、として以前の立場は失脚。
        タレントのクビを切る権利があるのはUFプロモーション(社長は西口)で、
        娘が社長をやっているUF音楽出版とは別部門。

        ここまで情報が揃ってれば、UF内でお家騒動が起きているのは確実と言っていい。
        そこにつんく♂の件も絡んでいる、というのは不自然な推理ではない。
        そしてもちろんAKBとのコラボも、あれだけ業界内で孤立を怖れず独自路線を貫いて
        やってきた会長が今更AKBとの協調路線なんて考えるだろうか?
        私は会長案件ではないと思う。
        そして会長が蚊帳の外だとしたら、もはや現在のハロプロに関わる権力構造は、
        古き良きハロプロに関わってきた人間以外の手に移っている、と判断せざるを得ない。

      • 41. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 09:13 ID: i3IwvFYU0
      • また憶測?具体的な証拠を基にコメントしなよ

      • 42. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 09:21 ID: Me1If4Cm0
      • 具体的な証拠を書き連ねているのが読めないのかな?
        では逆に聞くが事務所擁護派はどこに具体的な証拠があるの?

        お互いが証拠を持ち寄って自分の立場の仮説を述べる。
        それがスタートラインにならないと議論にすらならない。

      • 43. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 10:21 ID: 6wanz.g.0
      • ※42
        あなたが具体的証拠だと言っていることが状況証拠に理屈を後付けしているだけだと思えるから納得していない
        本当に具体的証拠ならここまで反対意見は出ない
        あなただって仮説だとおっしゃってるではないですか
        仮説は具体的証拠で検証されたらそれはもう仮説ではなくなるのではないですか

        そして状況証拠に理屈を後付けしたものは我々もいくつも提示しているがあなたもそれを頭から否定しているように見える

        どちらも具体的証拠はないまま自分が正しいと主張している

        どちらが正しいか判断を下す正当な第三者がいないのだからどちらかがあきれて投げ出すまで続ければいいのではないですか


      • 44. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 11:50 ID: Zvw.KvN60
      • ※38
        ラストアイドルの仕事を事務所のせいにしてるんだと思ってたけど、勘違いでしたか?
        それは失礼しました。

        >その事と事務所内に明らかにAKBに取り込まれてる人間がいる事とは別問題。
        これはちょっと私にはわからないです。
        私自身、説明できないことや面倒だったりするときに「明らか」という言葉で逃げるので、そういう言い回しには疑いの目で見てしまいます。

        >引継ぎの儀式すら何もやっていないという事を忘れてはいけない。
        それはつんく♂さんと話し合いがされたうえでのことかもしれないですね。
        声を失ったこと、プロデューサーを降板したことは、つんく♂さん自身が発表されましたが、それがつんく♂さんにとってのセレモニーの全てなのかもしれない。
        事務所はそれまで沈黙を守りましたが、それはつんく♂さんの意向を汲んでということだと思っています。
        もちろん推測でしかないのですが、当人たちにしかわからないというのは事実ですね。

        たとえばつんく♂さんが元気なままだったとしても、10年後、20年後、60歳や70歳にになったつんく♂さんが以前の仕事量をこなせるかというと、頭の方は大丈夫でも身体はかなりきついと思います。
        それでも、総合プロデューサーを名乗る限り、他人に容易に仕事を振れるような人でもない。
        長い目で見れば、どこかで降板してもらうのはしかたがないと思いますし、病気がきっかけでそうならざるを得なくなった。
        たしかにつんく♂さん以外に束ねられる人はいないのかもしれないですけど、
        だからと言ってつんく♂さんを頼ったらダメなんじゃないですかね。
        それこそ都合がいい話じゃないですか。

      • 45. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 12:01 ID: 6wanz.g.0
      • 便乗して一言付け加えさせてもらうと

        >そのうち現実を突きつけられる日は遠くない
        その時にどうやって事務所を擁護するつもりなのか今から楽しみではあるけどね

        これに対して仮にあなたの思う通りの現実になったとして事務所を擁護するとしたら「仕方がない」でしょうね
        自分がたかが1人のヲタであることを自覚していればそんな高飛車な態度には出れませんから

        逆に30周年も今年のような雰囲気で迎えたときのあなたの発言も楽しみではあります

      • 46. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 14:45 ID: 2wqbyjR20
      • ※27
        ※24
        あんた何様だよ→あなたには言われたくない

      • 47. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 21:21 ID: Me1If4Cm0
      • ※43

        具体的証拠とは何か?
        刑事裁判だってそんなものはなかなか出ない。
        自白した、目撃者の証言があった、それでも簡単に判決が出るものではない。
        その意味で本質的にはすべての事象は何もわからない、というのはその通り。
        しかしだとしたら我々は何を語るのか?

        私はあなた方の言う状況証拠という情報を提示して、意見を述べている。
        あなた方も事務所をかばおうとする言説を述べている人は「○○かもしれない」という
        仮説で私に反論している。しかし私の提示した状況証拠自体には何も反論しない。
        それについては「具体的証拠ではない」などと自分の意見を棚に上げる。
        あまりにもアンフェアな事をしてるという自覚はないのかな。

        もっと言えば大抵私がテーゼを投げかけているんだから、あなた方はアンチテーゼを
        提出しなければならない。つまりこの件ならば会長の娘さんの関わったプロジェクトで
        なぜ問題が頻出したのか、に対するアンチテーゼ。それを書いている人はいない。
        その肝心な部分に対しては「真実はわからない」で済ませてしまう。
        真実なんてものは突き詰めれば当事者にだってわからない。
        全知全能の神の視座を持たない限りわからない。
        この常識を踏まえた上で書く人がいないから、意見と意見による議論が成り立たない。
        正しい、正しくない、なんていう不可知論の堂々巡りをする気は最初からない。

      • 48. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 21:29 ID: 6wanz.g.0
      • ※47
        何でこちらがあなたの考えるルールに従って議論しなければいけないの

      • 49. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 21:32 ID: i3IwvFYU0
      • 真実じゃないなら偉そうに語るなってことだよ。
        なんでおまえごときが偉そうなんだよ。おまえの独りよがりの
        長文なんてみんなにとってただただ邪魔。
        長々語りたいなら自分のブログでやっとけよ

      • 50. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 21:33 ID: i3IwvFYU0
      • ※49は※47に対してです

      • 51. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 21:48 ID: Me1If4Cm0
      • ※44
        「明らかにAKBに取り込まれてる」これが明らかではないと思っているのならば、
        AKBに取り込まれてはいない、という仮説を書いてくれないと伝わらない。
        以前は距離を置いていた同業他社とのコラボが年々増えていく。
        そこには指原という胡散臭い人間が介在している。
        ハロプロはAKBと違って実力で勝負する、という図式が崩れて一緒にコンサートを
        やって和気藹々という状況にまで事態は進行してしまった。
        もし「取り込まれていない」のであれば逆にUFが「取り込んだ」という事を
        説明しなければならない。取り込む、取り込まない、ではなく一時的なコラボに
        過ぎない、というかつての精神安定剤的な言説はもはや無効。
        これだけコラボが続き、しかも年々エスカレートしているのだから、一時的なもの
        ではないことくらいわかるはず。
        そして、AKBの本体である電通とUFのパワーバランスを考慮すれば、取り込んだのが
        どちらかくらい見当が付く。つまりは「明らかにAKBに取り込まれてる」。

        「引継ぎの儀式」の問題についてはもしつんく♂がやらなくていいと言ったとしても
        会社としてはやらなければならない事。「事務所はそれまで沈黙を守りましたが」と
        あるが、今だってずっと沈黙したままですよ。つんく♂も自社のタレントなんです。
        しかもハロプロに関しては大功労者。その人物に何も言及せずに、今年はハロプロの
        20周年です、と言われてあなたは不思議に思わないのかな?

        降板の話については、いつかは退かなければならないのだから私もその事自体は
        問題視していない。しかし何もセレモニーがない、引継ぎの儀式がない、20周年でも
        つんく♂を表に出そうとしない、となれば裏で何かか起きていると考えた方が
        簡単に説明できる。あなたの「つんく♂の意向を汲んで」何もしていない、という
        仮説はかなり無理があると感じますが。

      • 52. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 21:54 ID: 6wanz.g.0
      • いくらあなたが自分の仮説は強固で他人の仮説は脆弱と決めつけてもあなたに批判的な人は全くその逆のことを思っていますからね

      • 53. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月17日 22:58 ID: Zvw.KvN60
      • ※51
        私は別に「事務所擁護派」とかじゃないんですよ。
        だから別に「AKBに取り込まれてはいない」と言いたいわけでもない。
        明らかというなら明らかにしてほしいと思うだけです。
        AKBとのコラボってそんなにやってます?
        番組企画でのアイドルのコラボ、そのうちの1つとしてやってることはありますね。
        それと、サシニング娘。ぐらいの印象です。
        古参の人には前者も異例のことなんでしょうか?
        もし、事務所が方針転換をしたとすると、「one・two・three」あたりなんじゃないかなと推測します。
        定期的な握手会とか始めたのもそのころぐらいだと聞いてますので。
        後者については、今のところ一時のことですよね?
        「一時のことだと思って安心するなよ」という意見はわかりますけど、
        「明らか」に「取り込まれてる」根拠にはならないと思います。

        「引継ぎの儀式」
        つんく♂さんがやってほしくないともし言ったとしたら、
        事務所としてはやらないという選択になるでしょうね。
        病気というプライベートなことはともかく、
        降板については事務所も早く発表したかったんじゃないかというのが私の推測です。
        ファンを欺いてるようなものだし、いつかは公になることなんだから。
        それを黙っているのは、つんく♂さんとの間に何らかの約束があるからだと私には思えます。

        何度も言いますけど、都合のいいときだけつんく♂さんを頼るのは、虫のいい話だと思いますよ。
        プロデューサーを降りてもらった以上、20周年企画もあくまでも一作家としての参加にとどめる事務所の判断の方が正しいと感じます。
        会長が降板をちらつかせなかったら、検査を受けるのももっと遅れたのかもしれません。
        今つんくさんが生きてることが、何者にも代えがたいことだと思います。

      • 54. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 01:23 ID: .boBdwcW0
      • ※47
        結局あなたが※42で使っていた「具体的証拠」というのは「具体的な証拠」ではなかったということでしょう
        あなた自身が「刑事裁判だってそんなものはなかなか出ない」と認めているから

        自分では具体的証拠を上げているつもりで熱弁をふるったけどそうではなかった
        自分でそう思ってるだけだった
        だから独りよがりの文章だと言われるんですよ

      • 55. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 02:23 ID: QA8WNT8q0
      • ※53
        なるほど。

        >事務所が方針転換をしたとすると、「one・two・three」あたり

        これは実は私も思っています。なぜならあの時から広告代理店の力に頼り出した。
        渋谷の駅前に大きな看板を作ったり、発売の度にいかにも広告代理店ぽいコピーを
        付けたり。あれが電通だったのか博報堂だったのかまでは特定できないけれど、
        両方の会社からライブ会場に花束が届くようにもなった。
        そしてあなたのご指摘通り「握手会」に依存し始めたのもあの頃が起点になっている。
        なぜ「握手会」なのか、というのも最初は「オリコン」対策なわけで、それまで
        オリコンの順位なんて無視していたのに、露骨に1位を狙い出した。
        フォーメーションダンスだとかEDMだとか売り言葉を集中させたのも同時期。
        こういうものはすべて広告代理店らしい「入れ知恵」なわけです。

        そして握手会に至ってはだんだんエスカレートしていって2013年には「個別」という
        AKBがやっているものと全く同じサービスにまで行き着く。
        もっと言えば2014年からはハロプロのロゴが替わった。これは「クールハロー」とも
        連動しているので、クールハローはファッションステマのメディア横断型プロジェクト
        だと私は考えているが、当然「宣伝」分野なんだから広告代理店が絡んでいる。
        AKBを作った主体が電通であり、アップフロントも電通の力に頼った、とすれば
        あなたの仰る通り根本的な方針転換は「one・two・three」からという事になり、
        AKBとの本格コラボまで、とっくの昔にレールは敷かれていた、という話になる。

      • 56. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 02:44 ID: QA8WNT8q0
      • ※53

        >降板については事務所も早く発表したかったんじゃないか

        こちらは同意できないですね。むしろ有耶無耶にする事でつんく♂ファンを
        引き止め、その間につんく♂抜きでも稼動する組織作りを模索していたように
        当時私には感じられた。しかしつんく♂は降ろされた、と自著に書いてしまったし
        つんく♂に隠す意思があったとは考えられない。隠したかったのは事務所でしょう。
        その後もメンバーがブログにつんく♂の名前を出すと消される、という事件が
        相次いだ時期もある。その一時期の険悪な状態からは今は脱しているけれども、
        やはり事務所とつんく♂で対立していると思われる事例は多々見受けられます。

        この三年間のつんく♂と事務所の関係をつぶさに私は観察してきましたから、
        確執がいまだに存在している事は確実と断言できます。あなたがいみじくも
        書いているように事務所は「ファンを欺く」事を最初は選択した。
        退陣を隠して、しかしつんく♂自身によってバラされたから怒ってつんく♂の名前を
        NGワードにする、という愚行も犯した。もちろん事務所も一枚岩ではない。
        だからつんく♂と事務所の二項対立ではなく、事務所内つんく♂派とつんく♂排除派の
        争いが時折表面化している、と私は考えている。

      • 57. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 03:01 ID: QA8WNT8q0
      • ※53

        >都合のいいときだけつんく♂さんを頼る

        したがって都合のいい時につんく♂に頼っているのは事務所なんです。
        普段はまるでいないかのように扱っているのに、ラベンダーのメジャーデビューや
        チャオベラの改名イベント、つばきのメジャーデビュー、といった時には取材陣を
        集めて記事を書きやすくするために必ずつんく♂の名前を使う。
        アプガの写真集発売なんてイベントにまで手紙を書かされていてびっくりしたが、
        後にアプガはTNX社員の移動先として新会社になっているとわかって、これは
        今から考えると当然だったかもしれない。もちろん他のケースもつんく♂にとっては
        みんな教え子たちだから、頼まれれば手紙やメッセージや歌詞のひとつくらい
        お安い御用で書いてしまう。しかしハロプロの普段の宣伝に事務所側はつんく♂の
        名前を使いたがらない。だからメンバーが勝手に名前を出す、という状況は
        やはり何かおかしな確執が事務所内に根強く残っている証拠でしょう。

        そしてこの「都合のいいときだけ」というあなたの言葉は私に向けられているみたい
        だけれども、私はここでずっとこの問題を指摘し続けてきたし、何も20周年だから
        突然つんく♂の名前を出したわけではありません。
        このつんく♂退陣後の三年間、ずっと同じ事を主張している。引継ぎの儀式もせずに
        新たな体制に移行するのはおかしい、なんて話は三年前から書いている。
        だから都合のいい時だけつんく♂の名前を出してなどいない。むしろ私にとっては
        つんく♂=ハロプロだから、今でもつんく♂中心にハロプロを観ています。

      • 58. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 03:23 ID: QA8WNT8q0
      • レスする価値はなさそうだが一応釘を刺しておきたい。

        ※54
        結局あなたみたいな人はID: Zvw.KvN60さんとは大違いで内容には反論できずに
        言葉尻を捕まえて他人を攻撃することしかできない。
        「具体的」という言葉の定義問題に過ぎず、最初は私は文字通り具体的な話を
        書いている、という意味で書いた。
        その後※43が「状況証拠」という単語を出してきて「具体的証拠」とは違う、
        と言い出したので「では具体的証拠なんてものはこの世に存在するのか?」という
        哲学的テーマで返答した。フェーズが違うんだから当然単語の意味範囲も違う。

        そして「独りよがりの文章だと言われるんですよ」の「言われる」という受け身形が
        あなたの卑怯者ぶりを露呈させているね。他の人も言っている、と多数決のような
        数の論理で勝ち誇る。たかだか3、4人が粘着してるくらいでね、何と言われ様と
        痛くも痒くもないよ。それは100人だろうが1000人だろうが同じ事。
        自分の意見を述べる時に、他人がどう思うか、なんてそんなもの考慮しないよ。
        ID: Zvw.KvN60さんのようなしっかりした文章も書けず、単に尻馬に乗って遠巻きから
        石を投げるような事しかできてない人が多い。恥ずかしくて俺ならできないね。

      • 59. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 07:47 ID: QjVR1Lop0
      • こんなところで加齢臭が漂う独りよがりの長文を垂れ流す方が恥ずかしいことくらい気付けよ

      • 60. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 11:28 ID: .boBdwcW0
      • ※58
        あなた程度の人に卑怯者扱いされても痛くも痒くもないですよ
        あなた相手に長文書く時間を使うくらいならそう思われてるほうが有意義

      • 61. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 20:53 ID: LvEudBKO0
      • ※55
        私は当時のことを知りませんが、話を聞くと、言葉は悪いかもしれませんが、鎖国したように、限られたハロヲタだけを相手に商売してるような感じだったそうですね。
        それを、どこかのタイミングで、今どきの握手会とかもする覚悟で攻めに転じた。
        その決断は9期オーデションの開催にまでさかのぼることなのかもしれません。
        で、やると決めたからには、広告出したり、キャッチコピーとなるワードを用意したりは当然のことで、電通や博報堂に依頼しててもおかしくはないですよね。
        そういった付き合いの中で、電通の中のAKBチームみたいなのが陰で干渉してきた、そういう可能性が無いとは言えないと思いますけど、「明らか」とは感じてません。

        私の立場としては、攻めに転じたから娘。やハロプロを知ることができたという面があります。
        元々アイドルに興味はなく、同じ顔ぶればかりのTVにウンザリしてた頃にネットで見つけました。
        当時攻めに転じてなかったら、娘。は今も存在してたのか?ちょっと疑問です。
        逆に、当時からのファンの中には、今のような状態なら活動停止してくれてた方がよかったと思ってる人も居るかもしれないですね。

      • 62. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 21:22 ID: LvEudBKO0
      • ※56
        >こちらは同意できないですね。
        どうせ公になることなんだから、早めに発表すべきというのが普通の考えだと思います。
        総合プロデューサーとしてのつんく♂さんを失うというのは大打撃ですけど、乗り越えないといけないことなので、早いに越したことはない。
        ただ、つんく♂さんとしては自分自身で伝えたかったんじゃないか?
        セレモニーを自分自身でプロデュースしたかったんじゃないか?と思います。
        近大の入学式を成功させることで、声を失ったけど、俺は元気やでってことを証明してみせたかった。
        降板に至る経緯は、本という形でゆっくりと伝えたかった。
        下世話な話をすると、出版するには見出しとなるような秘密の告白が必要だったのかもしれません。
        私にはそんな風に見えたわけです。

        見え方の違いは、事務所に対する不信感の強さの違いでしょうね。
        一度不信感を抱くと、一つ一つがそんな風に見えてしまう。
        中には、何の関係も無い偶然がそこに紛れているかもしれないとは思いませんか?
        逆に、不信感を持って見るからこそ見えてくることもあるとは思います。
        そこはバランスなんじゃないですかね?
        2つの目で見ることができたらいいと思うのですが。

        >ブログにつんく♂の名前を出すと消される、という事件が相次いだ時期もある。
        ぱっと思いつくのは、有線大賞新人賞のとき、岡田さんが書いたつんく♂さんへの感謝の言葉が削除されたことですね。
        http://helloprohealing.blog.jp/47241276.html
        他にありましたっけ?

      • 63. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 21:48 ID: LvEudBKO0
      • ※57
        >ラベンダーのメジャーデビューや チャオベラの改名イベント、
        >つばきのメジャーデビュー、といった時には取材陣を集めて
        >記事を書きやすくするために必ずつんく♂の名前を使う。
        三者が当時出したシングルにはすべてつんく♂さんが一作家として参加してますから、特に問題を感じないですね。
        たとえば、ヒャダインさんが参加したシングルとかだと、ヒャダインさんの名前が出ることが多いじゃないですか。
        作家陣の中で名が通ってる人の名前が出てくるのは当然だし、たとえばつんく♂さんの方からメッセージがあったとして、それも仕事の一つじゃないですか?
        もちろん、つんく♂さん自身にも思い入れがあるでしょう。
        ただ、それぞれのイベントの詳細を覚えているわけではないので、詳細によってはその範囲を超え、アウトだと感じるかもしれません。

        >そしてこの「都合のいいときだけ」というあなたの言葉は私に向けられているみたいだけれども
        それは完全に誤解ですよ。
        総合プロデューサーを降板してもらったのに、今更事務所が20周年記念だからと言ってプロデューサー的なことをつんく♂さんに頼ったら、それは都合が良すぎると言ってます。
        降板してもらったからには、20周年も今ある体制で乗り切るべきだし、仮に頼るなら、総合プロデューサーに復帰してもらって、今後もお願いするというのが筋だと思います。
        ただ、10年・20年という長いスパンで考えるなら、つんく♂さんに頼ることなく、今ある体制で乗り切るべきだと思います。

      • 64. 管理人 #
      • 2018年02月18日 23:21 ID: ucA.8vW50
      • ※61
        なるほど~

        それで
        ふと思ったんですけど・・・

        ---

        例えば
        UFAが車会社だとして・・・

        つんくさんを
        いいエンジンを作るエンジニア
        だとして

        経営側は
        いいエンジンを作るので
        つんくさんを重宝していた

        でも
        時代の流れとともに
        ソフトも重要になってきた

        つまり
        車は
        エンジンの良し悪しだけでなく
        車自体が一個のパソコンとなってきて
        ソフトの機能の優劣が重要になってきた

        そうすると
        今まで
        エンジニア一色だった
        会社が
        だんだん
        ソフトのスペシャリストが増えてきて

        さらに
        ソフトの重要性が増すに連れて
        発言権も増した

        ---

        エンジニアは
        エンジンを触るのが好きなので

        それこそ
        エンジンだけを見ていたい

        でも
        そういうわけにもいかない

        そのうち
        病気になって
        それを理由に
        はしごを外され

        ソフト中心の会社になっていた・・・

        ---

        なんて
        ちょっと
        どこかの会社をモチーフに
        書いてみました

        まあ
        モチーフの会社は
        エンジン閥が全然強いけどね
        (^o^;

      • 65. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月18日 23:48 ID: LvEudBKO0
      • ※64
        >そのうち病気になって それを理由にはしごを外され
        つんく♂さんはハロプロの仕事を一人で抱え込みすぎだったし、
        事務所はそれに甘えすぎだったと思いますね。
        はじめた当時の若い頃ならまだしも、正直、一人の仕事量ではなかった。
        つんく♂さんもメンバーとかには体調管理を注意したりしてきたはず。
        そしてその本人がずっと喉をおかしくしながらのままだった。
        忙しさを理由にしてたところもあると思います。
        ちゃんと体調管理させるのには、つんく♂さんから仕事と責任を奪うしかなかった。
        それがつんく♂さんよりも上に立つ者のすべきことだった。
        私にはそう見えました。

        会長が降板の話をしたのは2013年の秋。
        2014年正月放送だったかのFUJIWARAさんとのヤンタン特番収録の後、
        病院で診てもらって癌が見つかったそうです。
        つんく♂さんにしてみれば、元気だという証明のための検査だったのかもしれません。
        もっと早く検査すれば、また違う未来もあったかもと思いますね。
        同じことを繰り返さないためにも、一人に責任を負わすのは辞めるべきではないでしょうか?

      • 66. 管理人 #
      • 2018年02月19日 00:02 ID: gHSfwAur0
      • ※65
        おお~
        素晴らしい視点ですよね~~

        それを

        ---

        エンジニアは
        エンジンを触るのが好きなので

        それこそ
        エンジンだけを見ていたい

        ---


        ちょっと
        含ませてみたつもりです

        ------

        まあ
        実際
        総合Pを降ろされた
        つんくさん

        つまり
        つんくさん不在のハロプロになったわけで

        ハロプロは
        今の体制でやっていく以外の選択肢が無いですし

        正直
        つんくさん信奉者の一部は
        現体制からは
        反乱分子に見えているのかもしれないですよね

        それこそ
        ※65のおっしゃるとおり
        今まで
        つんくさんに頼りすぎていた

        例えば
        鼎の一本であれば
        ハロプロは倒れて潰れていたかもしれないですね

        でも
        何が幸いか
        つんくさんの
        一本足だったので
        その足がすっと抜けても
        胴体着陸で
        きちんで
        ハロプロは生き続けている

        まあ
        つんくさんの音楽性の高さが
        ハロプロの一番の魅力と思っているのでね
        こちらは・・・

        なので
        つんくさんの曲が
        減ってしまったのは
        正直
        どうかな~~???っと思っているけど

        ただ
        現体制の
        ・いろいろな人に助けてもらう
        ・SNSなどを活用する

        というのは
        素晴らしいと思いますけどね

        内部も外部も巻き込んで
        ハロプロを盛り上げていこう
        というのは

        唯我独尊の歴史的天才である
        つんくさんでは
        難しい発想だったかもしれないし

        正直
        ハロプロの弱いところでしたよね

        ---

        AKBがこれだけ大きくなって
        アイドルのスタンダードのように
        思われてきたこの頃では

        ハロプロも柔軟になって
        生き残る方向に向かったのは
        いいことなんじゃないですかね~
        (#^.^#)

      • 67. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 00:19 ID: ckt0NglI0
      • ※66
        AKBを巨人に例えるならハロプロは南海→ダイエー→ソフトバンク
        南海時代に黄金期を迎えその後一時期低迷したが新たな黄金時代を迎えて球界の盟主になりつつある

      • 68. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 02:05 ID: lYpUSd9s0
      • ※62
        有線大賞新人賞のブログの件、抜けがあったので補足すると、
        賞の対象になった曲って、中島卓偉さん作詞作曲の「いいんじゃない?」なんです。
        楽曲提供者の中島さんについて何も触れずに「つんく♂さんに報告しました」というのは、ちょっと不思議な感じがしました。
        「普通の私 ガンバレ!」の詞を提供してもらってるので勘違いしたのか?
        あるいは、ふだんからの感謝の気持ちを書いただけなのかもしれませんが、
        楽曲提供者である中島さんへの感謝のコメントが無いので、バランスが悪い印象です。
        あのまま削除せずに居たら、それをネタに話題になってたんじゃないかな?
        岡田さん本人が気づいて削除したのかもしれないですし、
        ファンから知らされたつんく♂さんが「卓偉に失礼だ」と削除させた、なんて妄想もできますね。

        これも1つの推測で、削除の本当の理由はわからないですけどね。

      • 69. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 06:48 ID: isoHoCSo0
      • ※61
        なるほど、比較的新しいファンの方なんですね。
        私などは古いという事もあってかハロプロは知っていて当然と思いがちだし、
        AKBは電通が作った事を知っているから、つい事務所が電通に頼り過ぎる事を
        批判したくなってしまうけれども、実際に大掛かりにやっていたからハロプロを
        見つける事ができた、という貴重な証言ですね。
        こういう話は私にとって盲点になりがちなので非常に勉強になります。

        電通の力は新規ファンの獲得に効果を発揮したのは間違いない。
        しかし古いファンは電通と絡むことによって魅力が失われていくと感じる。
        何よりもAKBがハロプロを古くてダサいもの、と位置づけてネガキャンをしながら
        のし上がっていった過程を目撃している。だから反AKBでハロヲタの団結力が
        より一層高まり、その熱意がハロプロを支えた、という自負もある。
        しかし事務所が電通に再ブレイク宣伝を頼んでしまったので梯子を外された気分に
        なってしまう。ネット上などでも我々はAKBキャンペーンに付随するハロプロに対する
        ネガキャンとさんざん戦ってきた。そんな敵だったはずのAKBの本体が電通なのでね。
        そのあたりの新規と古参の心情の違いも分析なさっていて、流石です。

        電通に関しては最初のASAYANという番組にも広告代理店なので当然絡んでいたし、
        ハロプロと蜜月だった時代が黄金期でもあるわけですが、その頃は普通の関係です。
        普通というのは広告依頼主と請け負い業者の関係という事。しかしAKBの場合は
        電通自身がプロジェクトを作って自分で宣伝する、という仕掛けなので、その大きな
        船に乗り込まなかったUFは排除されていく。そして2012年頃、耐え切れずに軍門に
        降ってしまった、という事になりますね。だとしたらもうとっくに勝負は付いていた
        わけで、ここのサイトもそうですけど反AKB派のアイデンティティは揺らいでしまう。
        管理人さん、我々はどうすべきなのでしょうか?w

      • 70. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 07:51 ID: cwfx0LMi0
      • >我々はどうすべきなのでしょうか?w

        独りよがりのつんく信者が心配しても無意味ってことにまず気付けよ

      • 71. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:24 ID: isoHoCSo0
      • ※62
        「早めに発表すべきというのが普通の考え」なのは確かですけど、実際つんく♂の
        著書が発売されるまで事務所は何の公式発表もしていません。そしてそれは現在も
        ずっと続いていて沈黙を続けている。プロデューサーを置かず、合議制で社員全員で
        やっていく、というディレクターの談話はありましたが公式発表とは言えない。

        だからあなたの考える出版社(新潮社)との約束のようなもので縛られていた、
        という可能性は無いはずです。出版以後にいくらでも公式発表のチャンスはあるし、
        P退陣セレモニーを一大イベントにする事だってできた。それをやらない、という事は
        事務所は「有耶無耶」を選択した、という事でしょう。

        私もこの件に関しては理解はできるんです。つんく♂のプロデューサーとしての
        業績が偉大過ぎた。だから引き継ぎと言ったところで継げる人物などいない。
        だったら有耶無耶でいいんじゃないか、というのは理解できます。

        しかしプロデューサーという役職はやはり重要で、それが不在となるとハロプロ
        すべてを統括する人物がいないという事になります。そしてその弊害はすでに
        沢山現れている。合議制というのも民主的なように見えて実際はただの派閥争いに
        なる、という事くらい社会経験のある方ならば容易に想像が付くでしょう。
        だから現在ハロプロが抱える「問題点」としてはいまだに解決されていない。
        したがってこの部分を肯定的に捉える事は私にはできません。

      • 72. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:25 ID: isoHoCSo0
      • ※62

        >見え方の違いは、事務所に対する不信感の強さの違い

        これは全くその通りでしょうね。そしてあなたが比較的新しいファンと聞いて、
        さらに頷けるものがあります。やはり古いファンほどつんく♂がいかに偉大な
        人物かという事を知っている。これは楽曲やプロデュースのみならず、多くの
        メンバーたちとの関係性も含めてですね。
        そのつんく♂に対するリスペクトが今の事務所からは感じられない。もちろん
        つんく♂もUFエージェンシーのタレントの一人に過ぎず、やはりUF傘下のTNXという
        子会社の社長に過ぎない。UFグループの中で「他人」ではないので、そんな身内を
        リスペクトというのも変な話なのかもしれません。
        このあたりも外から見ているファンとグループ会社内との「温度差」でしょう。

        しかし商売なのだから、たとえつんく♂がグループ内ではただの一タレントや
        一社長に過ぎなくとも、つんく♂を他所の仕事に取られ続けている、というのは
        どう考えても何か変である。そこに社内的な確執や派閥闘争を見てしまうわけです。

        そして何よりもメンバーたちがつんく♂退陣以後、いまだにかなり動揺しているし、
        それはメンバーの親御さんたちも同じでしょう。
        つんく♂プロデュースという「信頼」があったからこそ子供たちを預けたのに、
        実際は違ってしまった。この不満や軋轢もメンバー脱退の多さに繋がっている様に
        思います。私はメンバーが病気になったり解雇されたりするのを見るのが嫌です。
        それらの遠因として、プロデューサー不在問題があると考えるので、事務所に対する
        不信感は消えない。AKBと同じ使い捨て路線なのか、とも感じてしまう。

      • 73. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:26 ID: isoHoCSo0
      • ※62

        >逆に、不信感を持って見るからこそ見えてくることもあるとは思います。
        >そこはバランスなんじゃないですかね?

        ともあれ、この「バランス」という言葉は確かにその通りだと素直に頷けます。
        しかしこれがなかなか難しい。「中庸」という単語の本来の意味が仏教における
        「悟り」と同義語であるくらいですから。
        それと良い意味でたかがエンターテインメントなんだから、観たいように観る、
        という考え方もあります。私はメンバーの批判はしないけれども、事務所の批判は
        する、という態度でバランスを取っている面もある。
        結局、自分が好きになったものというのは、好きになった当初こそなんでも
        受け入れられるだろうけれども、長く観続けていれば必ず不満も覚えるようになる。
        以前と違ってきた、なんてね。その不満の矛先をメンバーにするか会社にするか、
        というのは実は大きな問題で、私はメンバーに矛先向ける人は認めたくない。
        したがって矛先は常に会社になる。もちろん一番賢い人は不満を覚えたらさっさと
        潔く去る、という人でしょうねw
        しかしこれも一度好きになると離れ難い、というのが人間の業のような気もします。

        >他にありましたっけ?

        ブログ削除で覚えているのは佐藤さんが何度もやられていました。
        他にも娘。メンバーで何人か見た記憶があるし、J=Jの宮本さんか高木さんでも
        一度あったと思います。こういうのは上がって数分後にすぐに消されてしまうわけで、
        証拠としてお見せできないのが残念なんですけども。

      • 74. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:33 ID: isoHoCSo0
      • ※63

        >特に問題を感じないですね。

        これはですね、作家として参加しているのは当然なんですけど、それがそのまま
        YouTubeの動画ニュースや新聞記事などの見出しになるんですよ。
        他の作家だと見出しにならないです。「つんく♂」という名前だから使われる。
        それを見越してつんく♂に節目の曲を頼む、という意味ですね。

        ただしつばきの「Just Try !」に関しては頼んですらいなかった。つんく♂は
        つばきが歌うとは思わなかった、とライナーで書いている。これは他に書いたものを
        横取りされた、という事です。つんく♂は歌う人を想定して曲を作りますから、
        デモテープだけが宙に浮いている、という状態があるはずがない。
        まあ、他のグループに書いたものを横取りしてまでもつばきを売りたい、という
        熱心さは感じますが、実際にデビューイベントでは「つんく♂曲をパフォーマンス」
        という見出しでニュースになったので成功なのでしょう。
        しかしつんく♂の作品をあまりにも軽く扱ってはいないか、と私などは怒りたくなる。
        「独り占め」や「ありがた迷惑物語」などもライナーを書いていないところをみると、
        サウンドプロデュースではないわけです。「独り占め」は時期的にJ=Jの曲のような
        気がします。曲を聴いていると、いないはずの宮本さんの声が聴こえた気分になる。
        後に宮本さんがこの曲をBDイベントで歌ってたけどピッタリなんですよね。

        チャオベラもライナーは書いたけれどつんく♂は頑なにポッシボーと表記していたり、
        タイトルは「ネバネバ!」を推したんだけど、なんて愚痴も書いていた。
        確執やトラブルが背後に見え隠れしてる、となるとやはり健全とは言えないでしょう。
        メンバーたちもブログ等を深く読み込むと、つんく♂に対する想いが溢れ出ている。
        正直読んでいて泣けてくる事も多々あります。

      • 75. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:34 ID: isoHoCSo0
      • ※63

        >今更事務所が20周年記念だからと言ってプロデューサー的なことを
        >つんく♂さんに頼ったら、それは都合が良すぎる

        そういう意味でしたか。いや、これも面白いですね。私はつんく♂ファンなのに
        都合が良すぎる、とは一切感じない。むしろ今こそ頼れよ、なんて思っている。

        >20周年も今ある体制で乗り切るべきだし、仮に頼るなら、
        >総合プロデューサーに復帰してもらって

        これはあなたが書いてくれた「バランス」の問題ではないですかね。
        そこまで二者択一の極端な考え方をする必要はない、という意味で。
        つまり、総合プロデューサーでなくとも良い、と私ならば考える。
        もちろんそれが一回限りのようなイベントならば必然的に総合ブロデュースに
        なりますが、一年を通して、あるいは今後しばらく、というスパンならば
        もう少し楽そうな、しかし一定の権限が必ずあるような役職を新たに作れば良い。

        例えば管理人さんも※66で書いてますけど、つんく♂退陣によって新たな
        若い才能が出てきた事を私は歓迎してるんです。しかしどうも発注の仕方が
        いい加減というか、彼らの得意でないものや過去のつんく♂曲の安易な焼き直しを
        命じられている節がある。そういった若手作家にアドバイスを送る、なんていう
        簡単な役職だけでも相当違ってくるはずです。確実に作品レベルは今より上がるし、
        若手だってつんく♂に直接色々と教わりたい事は沢山あるでしょう。
        それこそが「五線譜のたすき」のリレーなのであって、ハロプロの過去から未来へ
        断絶なしに繋ぐことができる唯一の策と言っても過言ではない。
        この、つんく♂を尊敬しているはずの若手作家たちとつんく♂本人を遠ざけている
        かの様に見える、現体制の意図が私にはまったくわからないです。

      • 76. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:36 ID: wdXDlnfl0
      • こちらも韓国旅行のスレと同様それぞれが先入観やイメージで思ったことや言いたいことを書いてるだけということで終了にしたいですね

      • 77. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:40 ID: wdXDlnfl0
      • ※76
        あくまでも終了するのは言い争いという意味
        新たな視点でのコメントも控えましょうということではないので念のため

      • 78. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 10:45 ID: isoHoCSo0
      • ※65

        >事務所はそれに甘えすぎだったと思いますね。

        これはまったく同感です。一番大事なプロデューサーの後任を育てる事もなく、
        モベキマスから更にグループを増やす、研修生ビジネスを強化する、といった
        今となっては無茶な計画を立てた。
        そしてつんく♂が病気で一度退いたため、その余波は三年経った今も続いている。

        >同じことを繰り返さないためにも、一人に責任を負わすのは辞めるべき

        責任者というトップは組織には必要です。合議制が上手くいくはずもなく、
        実際今のハロプロは楽曲リリースから一岡さんのグループの件に至るまで、
        現場が混乱してしまっている。
        といっても音楽制作の場合、その責任者には「才能」が必要なので、つんく♂に
        代わる才能など簡単に見つかるわけがない。

        そこで私ならば合議制ではなく分業制にすべきだと考える。
        ハロプロの各グループに専属作家や、できればPを立てる。
        ただ、このアイデアはプロデューサーバトルで秋元に先にやられちゃいましたね。
        ともあれ、楽曲製作を完全分業にすればそれぞれのグループの個性も際立つ。
        そしてこの方式を取った場合、つんく♂がどこかを担当するとやはりメンバーや
        メンバーの親御さんが納得しないので、つんく♂はどこも担当しない。
        各グループのPの上のエグゼクティブプロデューサーとして君臨させる。
        これはつんく♂ファンにとっては寂しい案ですが。

        しかしこれも専属作家や各グループのPの能力によって確実に「差」が現れる。
        今の事務所はそれを嫌ってるんでしょうね。だから作家たちもローテーションで
        混ぜてグループ間の差を無くそうとしている。しかしその結果、各グループの個性や
        音楽性はどんどん失われていく。そんな舵取りの難しさは私も理解しておりますが、
        やはり私は今でもお金を使っている立場なので、不満があれば「仕方がない」では
        済ませられなくて、つい指摘してしまいますね。

      • 79. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月19日 11:16 ID: isoHoCSo0
      • ※68
        おかまりさんの件はやはり不可解だと私は今でも思っています。
        というのは、ラベンダーのメンバーを選んだのはつんく♂なんですよね。
        あのオーディションは最初から最後までつんく♂が仕切っていた。
        プロの世界に導いてくれた恩人、となれば真っ先に名前を出すのは当然でしょう。

        でも、ファンから知らされたつんく♂さんが「卓偉に失礼だ」と削除させた、
        という説は案外ありそうなんで面白いですね。
        つんく♂は卓偉の後見人みたいな立場でしたから。

        今でもつんく♂はラベンダーの心配はちゃんとしています。
        宮澤さんがゲームの番組に出ているけど、バクステの共同経営者である千代丸氏の
        やっている番組なんですよね。
        沢山いる弟子達を常に気にかけている、そんなつんく♂の父親ぶりは健在で、
        私などは見ていてとても安心します。
        やはりつんく♂をもっとハロプロや自社のタレントと関わらせてあげて欲しい。
        私の望みというのは、突き詰めればそれだけかもしれないです。

      • 80. 長文の人 #
      • 2018年02月21日 07:21 ID: i7ukjuSX0
      • この話題では有意義な意見交換ができたと思っているけど、
        ひとつ疑問が燻ってしまったのでそれを書いてみたい。

        ※61氏の話と私の※69に書いた内容について。

        AKBの本体は電通である。その電通にUFが宣伝を頼んだ。
        だからAKBとのコラボは必然の流れ。ここまでは賛成ではないけれど理解はできる。

        しかしAKBは今や斜陽であり電通や秋元は坂道の方に軸足を移している。
        その電通の古い方のコンテンツとハロプロのコラボに何の意味があるのか?

        ひとつ考えられるのは斜陽だからこそハロプロの力を借りる、という可能性。
        つまりまだAKBというコンテンツを諦めてはいない場合。

        もうひとつはAKBがもう用済みだった場合。古いものとハロプロが組まされる事で
        ハロプロはさらに周回遅れのような印象を持たれる。時代は坂道だ、と宣伝されて
        いるのに坂道とのコラボは今のところない。
        これはまさに陰謀論だけれども、AKBという用済みのコンテンツをハロプロに
        押し付ける事で、さらにハロプロの弱体化を狙っているのではないか?
        つまりは自爆テロのようなもので、ハロプロとAKBは大して変わらないですよ、
        仲間です、という印象操作によってコアなハロプロファンは嫌気が差して離れていく。
        AKBの負のイメージをそっくりハロプロにも背負わせて、一方では坂道はダンスが
        凄い、アーティスト路線だ、メッセージ性がある、と宣伝する。
        結果としてAKBを犠牲にしてハロプロと一緒に共倒れさせるという計画。

        この後者の計画が本当だったら恐ろしいですね、という話でした。

      • 81. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月21日 07:24 ID: UNs1DjLS0
      • 酷い妄想だなw病院行けよ

      • 82. 長文の人 #
      • 2018年02月21日 07:33 ID: i7ukjuSX0
      • ※81
        酷い妄想とまで言うのならばそんなことはない、という理由を書いてくれないとね。
        あと、あなたはどっちのファンなの?
        ここのハロプロファンの多くはいつもAKBは捏造数字、口パク、枕営業、などと
        攻撃しているわけで明確にハロプロとは違う、という意識があるはず。

        それらと全く同じ問題意識で書いているのになんで噛み付いてきたのかね?
        まさかAKBをかばいたい人なの?そんな人がなんでハロプロのファンサイトにいるの?

      • 83. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月21日 07:46 ID: UNs1DjLS0
      • みっともない妄想長文自体への素直な感想だよ
        AKBとか電痛とか関係ないわ

      • 84. 長文の人 #
      • 2018年02月21日 07:55 ID: i7ukjuSX0
      • ※83
        長文が嫌い、という2ch流儀の人ですか。
        2chに帰れば?
        ここは私以外にも長文を書く人は何人もいるからね。
        管理人さんだって分割してまで書いているよ。

      • 85. 癒して名無しさん #
      • 2018年02月21日 07:58 ID: UNs1DjLS0
      • 管理人は自分のブログなんだから自由にやって当然だろw
        おまえのは独りよがりの妄想長文じゃん。他人への配慮もないなら
        自分のブログに書いとけってw

      • 86. 長文の人 #
      • 2018年02月21日 08:17 ID: i7ukjuSX0
      • ※85
        その管理人さんが私の書いたものを削除しないんだから
        私にも書く自由が与えられているという事。
        そんな理屈もわからんのか。

        他人への配慮がないのはどっちだよ。
        私がいつあなたに個人攻撃を書いたんだ?
        他人である私に向かってバカだのクズだの独りよがりだの、
        悪口しか書けていないのはあなたでしょう。

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