つばきファクトリー<!--zzzつばきファクトリー/zzz-->


デイリー2位54,019枚
オリコン精査か緩くなってこの数字
ほぼビルボードと同じ位になった?






*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m


ハロプロ動画集




[つばきファクトリー]デイリー2位54,019枚

続きを読む
処理時間:1.1818130016327秒 29行ベリス 2018-02-21 19:33:33
オリコンデイリー
つばきファクトリー3枚目のシングル
低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜空の観覧車~

売上枚数54019枚で2位!

ってかめちゃめちゃ売れてるやん! #tsubaki_factory https://t.co/BVijRfCzK6





こば 2018-02-21 19:37:31
つばきファクトリー初日デイリー2位売上54019枚かなんとか週間2位銀メダル確保やね🎵
#tsubaki_factory
#つばきファクトリー


コールドディ 2018-02-21 19:39:35
オリコンデイリー フライング日 つばきファクトリーは2位、i☆Risは13位、GANG PARADEは1→22位、A応Pは9→25位、全力少女Rは27位、桃色革命は13→51位以下、です。ラビッツは51位以下です。


王流 2018-02-21 19:46:00
つばきデイリー2位!
#つばきファクトリー


柚乃 2018-02-21 19:46:03
つばきデイリー2位だ!


のぶ 2018-02-21 19:46:52
つばきデイリー2位
うん これを維持出来ますように


ゆいり 2018-02-21 19:47:22
つばきデイリー2位!?!?今週激戦なのに!うれしいねえ


ようべ 2018-02-21 19:49:51
つばき、デイリー2位か!


めとろん 2018-02-21 19:54:44
つばきデイリー2位か!

まだウイークリーは分からないにせよ、この3ヶ月頑張ってきた成果だね


ねおき 2018-02-21 19:57:23
つばきすげえーーー!!
オリコンデイリーまだ間に合うんかな?
買いに行ってこよう


長谷川徹(電脳丸三郎太) 2018-02-21 19:59:03
つばきファクトリー、デイリーではEXILEに勝ってるw


いとあま。 2018-02-21 20:03:22
デイリーで5万てすごくないか?>つばき


キコ(D ∀ D)キコbyきこう@鹿の国 2018-02-21 20:06:02
RT @wakababb: つばき新譜オリコンデイリー2位
おめでとうございます!

2位じゃダメなんですかって言葉もあるじゃない
因みに
1位は嵐....

2位で良いんですっ!

#tsubaki_factory


監視人〜 E窪さんなしでは生きてゆけない 2018-02-21 20:18:39
RT @tsubaki2015_YA: つばきファクトリー
オリコンデイリー2位!!
握手会を中断してりこりこから発表がありました。
なお、3位とは僅差とアルビ兄さんから補足。
#tsubaki_factory #つばきファクトリー


Joe(ああああぁあ) 2018-02-21 20:19:52
デイリー2位ヽ(*´▽)ノ♪
54019枚って凄い❗
つばきファクトリー https://t.co/2w1mchrXHJ





オジソン⛩ a.k.a. カズキ 2018-02-21 20:24:55
RT @pppheyyou: つばきファクトリー
オリコンデイリー2位の発表がリーダーのりこりこからありました!
五万枚超えだよ!嵐が居ない週に出せば1位取れたのになぁ

#tsubaki_factory
#つばきファクトリー https://t.co/aTe9hstGQs





働け 2018-02-21 20:31:52
つばきちゃんオリコンデイリー二位じゃん!


カンガルーと青空@2/25こぶし 2018-02-21 21:05:58
つばきファクトリー新曲
初日デイリー2位おめでとう! #tsubaki_factory


午後のこーた 2018-02-21 21:23:49
今日のデイリーを見てつばきファクトリーの見方を変えたのはどこのどいつか


ありま 2018-02-21 21:26:22
今日のつばき握手はアルビ兄の必死のセールストークとループ厨 がもうループに入ってるのにまだ物販を止めない、という前例のない粘り腰だったんだけど、それだけで後から買い足されたCDは間違いなく100枚は越えてたので、もし明日のデイリーでも2位キープ出来てたらつばきの粘り勝ち。


ぁらら 2018-02-21 21:27:37
RT @de_kick_o_nice: つばきの2位トークがもはやちょっと面白い。明日のディファでもデイリー発表してほしい。


アヴェケン 2018-02-21 21:33:28
つばきファクトリー3rdシングルリリース&デイリー2位おめでとう!
バーミヤン乾杯🍻
山岸、谷本、岸本、浅倉、小野2、小野田2、秋山2
#ご飯ととるのがいいと聞きました https://t.co/d3EDup68he














ちゃんすみ 2018-02-21 21:47:40
RT @bellus_tomoko: オリコンデイリー
つばきファクトリー3枚目のシングル
低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜空の観覧車~

売上枚数54019枚で2位!

ってかめちゃめちゃ売れてるやん! #tsubaki_factory https://t.co/…


たわける 2018-02-21 21:50:54
ダイバーシティ行きたかったなー
つばきファクトリー…😭
デイリー2位本当におめでとうございます!!


ぽっぽや 2018-02-21 21:52:18
つばきファクトリー
3rdシングル発売記念&デイリー2位!
打ち上げで〜す!
今日もリリイベで一緒にお話しした方々、盛り上がった方々、ありがとうございました。
#tsubaki_factory #つばきファクトリー https://t.co/S95A6Sk4WT





りっきー様☆* 2018-02-21 22:01:59
オリコンデイリー嵐1位!!つばきファクトリー2位!!おめでとうございます✨願わくばこのままウィークリーも1-2フィニッシュで☺ https://t.co/1dqY9bOng6





TAKU 2018-02-21 22:14:08
つばきファクトリー

デイリー2位おめでとう!!㊗️🎉👏

ウィークリーもいい結果が出るといいね!


かき(ら) 2018-02-21 22:16:57
つばきファクトリー、デイリー2位おめでとう~~~!私のCDも明日届くはず……仙台行く前に受けとりたい


HELLOノン 2018-02-21 22:34:01
つばきファクトリーリリイベ、お台場ダイバーシティ東京プラザへ行ってきたよ!東京テレポート駅にたくさんのつばき看板!デイリー2位おめでとう!

#FSKとおでかけ2018冬
#つばきファクトリー
#小野瑞歩 https://t.co/Wy3q2Rgso8







  •  コメント一覧 (67)

      • 1. 管理人
      • 2018年02月21日 23:15
      • このブログの読者さんが
        再三
        ご指摘されていたとおり

        結局
        AKB商法に
        オリコンが
        ○○されちゃいましたね~

        それも
        メディアに堂々と
        書かれてちゃうんだね~

        ---

        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000008-withnews-ent&p=2

        「日本では、アイドルなどの特典商法で、一人の消費者に複数枚買わせる行為が定着した結果、チャートの操作が容易になった。特典をつけることは、『モノ』が売れない現代においてアーティストの人気を保つために必要不可欠な販売手法」

        「音楽プロデューサーの秋元康さんあたりは、その点を自覚しつつやっているのでしょう。でも、それはチャートの信頼性をそぎ落としていきましたよね」

        ---

        こんなん
        AKB商法が始まってしばらくして・・・

        ここでは
        多くの人たちが
        気づいていたこと
        みたいだけどね
        (^o^;
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:17

      • 【つばきファクトリー第1回】秋山眞緒
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/17/08385897.html

        【つばきファクトリー第2回】小野田紗栞
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/17/08385901.html

        【つばきファクトリー第3回】小野瑞歩
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/18/08385956.html

        【つばきファクトリー第4回】浅倉樹々
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/18/08385960.html

        【つばきファクトリー第5回】岸本ゆめの
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/19/08385958.html

        【つばきファクトリー第6回】谷本安美
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/19/08386015.html

        【つばきファクトリー第7回】新沼希空
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/20/08386090.html

        【つばきファクトリー第8回】小片リサ
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/20/08386093.html

        【つばきファクトリー最終回】山岸理子
        http://www.news24.jp/articles/2018/02/21/08386175.html

      • 3. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:40
      • この日はものすごく新曲ラッシュだったんだね…
        こんな強豪ひしめく中、嵐についで2位は立派。
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:50
      • 54000人もの人に買ってもらったんだな。
        凄いな(´∀`*)ウフフ
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:52
      • どんだけ接触商法頑張ったのよw
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:52
      • オリコンだけじゃないですよ
        ●▽□が通ったあとは・・・
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:54
      • ※4
        いやあ照れるなあ
        200万人もの人に買ってもらっている所にはかないません
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2018年02月21日 23:56
      • *7
        そんなわけないじゃん( *´艸`)
        複数枚買うんだから( *´艸`)

        つばきはやってないんだよな、そういうことは(´∀`*)ウフフ
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:00
      • ※8
        >つばきはやってないんだよな、そういうことは

        そんなこと誰が言ったの?
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:03
      • 爆死ユニット・アンジュルムよりつばきファクトリーの方が人気ありますなv( ̄∇ ̄)ニヤッ
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:03
      • 周りでもやけにつばき推し増えたなーとは感じてたが
        ここまでとはほんとびっくり(@_@;)
        デビューしてから尻上がりでグイグイ伸びるって初めてじゃね
        キテルワー とんでもなく大化けしちゃうかも
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:09
      • ※1
        なんかハロプロもどっぷりAKB商法アイドルになっちゃったなって。
        10年前あれだけAKBとは違うとAKB商法を否定してたハロプロファンが今では日常的にメンバーの握手対応にケチつけるようになってるのは単純に悲しい。
        同じじゃんって思いません?
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:12
      • 池沼コメがゴミで笑えるが
        ピンポイントで一位狙えた曲
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:39
      • ※12
        同じじゃんとは思いませんよ
        私は新参のハロプロファンですがまったく握手目当てなんてな事はありませんし(握手はいらない派)、私のまわりにも握手対応をうんぬんするような人はいません
        現場で観察するとわかると思いますが
        握手対応にケチをつけるような人は
        たいがいハロ以外のどこそこの現場はこうだとか話しています
        つまり、ハロヲタではなくハロにも来るドルヲタだと思われます
        もちろん、ドルヲタ全般がそうだとは思いませんし
        私の印象にすぎませんから違うかもしれません
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:39
      • 秋元グループはオリコンだけじゃなく
        日本の芸能界そのものを腐らせてるわな…(ノД`)
      • 16. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:43
      • ハロプロは違いますぅーみたいなの見ると
        言葉悪いが
        バカじゃねえのって思っちゃうよねぇ( *´艸`)
      • 17. 管理人
      • 2018年02月22日 00:58
      • ※12
        なるほど~
        そうですね~

        ---

        一応
        掘ってみますと・・・

        ☆握手会の位置づけ

        ハロプロ・・・昔の赤ちょうちんの流しで曲を歌ってレコードを買ってもらって握手をした
        →このシステムナイズされた形での握手会

        AKB商法・・・
        ①オリコンとの特約でCDの売り上げ枚数を実質的に操作できる
        →そのエクスキューズとしての握手会
        (ex.会いにいけるアイドル!握手会だからミリオンなど)
        ②事務所の取り分としての握手会
        →AKBは事務所や利益配分の問題で物販をしないと各事務所の取り分に問題が出る可能性。そのための握手会

        ☆握手会 UFAの問題点

        ・AKB商法が10年くらい続いて
        AKB商法がアイドル商法のスタンダードだと思うファンが増えてきた
        さらに
        UFAのスタッフにもそういう人が増えてきた可能性
        →これが最近の握手会のトラブルの一因?
        (ファンにAKBGと同じサービスレベルを要求される可能性)

        ---

        (続く)
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:58
      • ※14
        回りの人達に恵まれてるようで羨ましい限り。

        ただ新参さんは昔を知らないから仕方ない。
        AKB商法を否定してた人達が喜んで握手会に行き何十枚も無駄にCDを買う様はダサいの一言。
        いくら売っても何位になってもAKBを真似た握手商法、複数買い商法のおかげでしょ?と冷めてしまいますが、
        それが当たり前となってしまった今では私のような時代遅れの古参の考え方が悪なんでしょうw
      • 19. 管理人
      • 2018年02月22日 00:59
      • (続き)


        ---

        ハロプロなどは
        あくまで
        CDを買ってくれて「サンキュー」という握手
        つまり
        事務所の大先輩・あの人のまさに「サンキュー」
        なんだけど

        確かに
        AKB商法が浸透したおかげか
        ハロプロもどんどん
        そちらに寄っている匂いはしますよね~

        それと
        モーニング娘。が改名したあたりからかな?

        渋谷に大きな看板立てたり
        東京のあちこちに看板作ったり
        どんどん
        お金をかけ始めた

        これは素晴らしいんでしょうけど
        お金のかけ方が
        もろに
        「広告代理店のシナリオ」だよね

        特に
        2016年半ば
        AKBのスポンサーである享楽さんの経営不振が
        決算で分かっちゃって

        電通は乃木坂関係にシフトチェンジしたようで
        (なんか今日ニュースになっていた吉本なんちゃらもそうらしいね)

        ただ
        ぶっちゃけていえば
        AKBも乃木坂も同じAKB商法で
        実質同じところが経営しているらしいし
        いわば
        同じ会社のブランドが違うということだけらしいけどね

        ただ
        今の流れは
        確実に
        AKBは捨てられて
        乃木坂を売ろうとしてるよね

        そうそう
        オリコンの新しいチャートの件も
        乃木坂関係はツイッターは対策済みだよね

        AKBはCDの売上枚数でなんちゃら
        だったけど
        乃木坂は写真集とツイッターの数をなんちゃら
        のようですね

        おそらく
        また
        数年経ったら
        実は写真集の売り上げ数は・・・
        実はツイッターの数は・・・
        なんて
        出てくるんだろうね~~

        おっと
        話しがそれた


        2016年半ばあたりから
        広告代理店もハロプロで
        「広告代理店のシナリオ」を
        強く打ち出しやすい環境になってきたんでしょうね~

        AKBはアンチハロプロっぽい
        メディアニュースばんばんあったけど
        乃木坂は全然無いからね

        20周年記念も
        「広告代理店のシナリオ」
        そんな感じだし

        まあ
        こちらは
        楽しめれば
        いいんだけなんですけど

        ただ
        UFAはかなりお金を
        広告代理店に吸われているんじゃないかな~

        まあ
        大きな会社だから
        問題無いんでしょうけどね~
        (*^^*)
      • 20. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 00:59
      • ※15
        それに乗っかってるハロプロも人のこと言えたギリじゃないよ
        そういうのは握手商法やってないグループが言えるんだよ
        ベビメタやももクロくらいだけど
      • 21. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 01:13
      • ※17※19
        概ね納得です。
        でもハロプロがAKB寄りになってる事が本当に嫌で嫌で仕方ないんですよねぇ~。
        去年だか忘れましたが番組やCDなどでAKBとコラボを始めてから本格的に熱が冷めてしまいました。
        他のユニットも握手漬けなのは同じ、握手と特典ありきの商売でオリコンのゆるゆるなデータで何枚売った何位になったと言われても…。
        もう奴等のせいでそういう時代にされてしまったんだなと諦めてる自分のハロヲタ人生もそろそろ潮時なのかも知れませんね。
        唯一の救いは一番の推しがすでに卒業している事ですが…今も現役ハロだったら私の憤りはこんなもんじゃないでしょうw

        連投失礼しました。
      • 22. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 01:14
      • 黒バラが懐かしいな。
        カラオケで
        私たちはモーニング娘。です。
        ハロプロしか歌いませんが
        数年たったら
        一緒にCD出して、向こうのコンサートで歌ってるんだもんなぁ。

        つらい思いもしたんだろ。
        プライドねえのかよ。
        ホント情けないわ( *´艸`)
      • 23. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 01:25
      • 広告屋、テレビ、プロダクション…、AKBというコンテンツのもとで
        業界の大手が共犯関係を結んだ時、CDセールスのみならず、
        色んな数字が捏造でき、あらゆる事実がデッチあげられられることが
        あまりに丸見えになってしまった。
        そのせいで、信用できるのはステージから伝わってくる生の歌声だけ…。
        だから、48や46ではなくハロプロ、というだけのこと―。
      • 24. 管理人
      • 2018年02月22日 01:44
      • ※23
        >>あらゆる事実がデッチあげられられることが
        あまりに丸見えになってしまった。

        す、鋭いですよね~
        そうなんですよね~

        実は
        こちらが
        AKB商法を評価している点が
        あるとすれば
        それなんですよね~

        AKB商法は
        いわゆる
        「バンドワゴン戦略」
        そのものなんですけど

        ただ
        AKB商法の絵を描いているのは
        広告代理店なんですよね

        けして
        秋元康さん自身ではない

        秋元さんは
        当初
        AKBをまっとうに売ろうとしていた

        ちゃんとレッスンもして
        地道に育てていた
        (夏先生のレッスンを受けたりしてね)

        テレビで
        (日テレだったかな・・・)
        番組最後の30秒だか
        自由にしゃべっていいみたいなんで

        秋元康さんが
        「(AKBを)どうすればいいのか分からない」
        みたいなことをおっしゃっていて
        後ろに座っていた
        メンバー達が
        驚いた表情で秋元さんを見ていた

        のに
        なのに
        ですよ

        それから
        半年か
        1年か
        したら

        「奇跡のアイドルAKB」
        「握手会でミリオン」
        とかなったんだよね

        つまり
        AKBバブルが始まったわけですね

        ---

        まあ
        今だから言うけど

        管理人も
        AKBのブログするように
        勧められましたよ
        流行に乗ったほうがいいって

        道重さんを知らなければ
        AKBのブログで一攫千金だったかも~~
        うう~~~

        なんてね!

        ---

        さて
        話は戻って

        そうそう
        だから
        AKB商法とは「広告代理店商法」なわけですよ

        つまり
        そういう目線でAKB商法を観察していると

        電通は自分たちの培ってきたノウハウを
        AKBを通じて
        分かりやすく
        私達にバラしまくっているんだよね

        なので
        「AKB商法は勉強になる」んですよね
        そういうのに
        興味のある人にとってはね

        ここまで
        手の内の見せてくれるんだ~
        というくらい
        分かりやすく教えてくれる

        なので
        ありがたいよね~

        そういう意味では

        ---

        まあ
        だから
        同じことができるか?
        と言われれば

        そんな
        お金もパワーも無いし
        できないけどね~
        (*^_^*)
      • 25. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 01:50
      • >管理人も
        >AKBのブログするように
        >勧められましたよ

        ほえ〜〜、
        そんなことあったんですね〜。

        勧めてきた方は、
        どんな方なんですか?
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 01:59
      • ※19
        >2016年半ばあたりから
        >広告代理店もハロプロで
        >「広告代理店のシナリオ」を
        >強く打ち出しやすい環境になってきたんでしょうね~

        自分もそう感じてました。
      • 27. 管理人
      • 2018年02月22日 02:13
      • ※25
        このブログのコメント欄ですよ~
        (*^_^*)
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 02:14
      • ※27
        あ、そうなんですねw
      • 29. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 02:16
      • ただ・・
        AKBのまとめブログ?って
        儲かるんですかね?

        疑問なんですけど
      • 30. 管理人
      • 2018年02月22日 02:22
      • ※29
        どうなんでしょうね~~

        AKBが・・・
        というのは
        分からないですけど

        芸能系は稼げないと思いますよ

        というのは
        アドセンスや楽天とか使えないですからね~

        芸能系だと
        どうしても
        芸能人の画像とか
        扱うから

        そうすると
        いろいろ
        面倒でしょうね~

        というか

        かなり
        面倒ですよ
        (^o^;
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 02:31
      • ※30
        まとめブログは、
        そう儲からないんですね;

        管理人さんも、
        お一人?での、
        更新作業等、
        毎日お疲れ様です。



        今まで培ってきた、
        技術とかを何かしら、
        活かせるといいですねー。


        また、長年続けてきた「癒してハロプロ」という、
        SEO効果でも強力なワードもお持ちなので、
        何かしら活かせるといいですねー。




      • 32. 管理人
      • 2018年02月22日 03:06
      • ※31
        ありがとうございます~

        そうですね~
        そろそろ
        次の展開に行きたいですね~

        なんか
        やる気が湧いて来ました
        (*^^*)
      • 33. 長文の人
      • 2018年02月22日 03:13
      • この記事には私と同じ感覚の人が多くて嬉しいですね。

        ひとつ付け加えると、AKBの最初の頃を支えたファンは元ハロヲタなんですよ。
        つまりハロヲタの中で楽曲に興味がなくて女の子だけが好きだった人達。
        それにしたって蓼食う虫も好き好き、とはいえビジュアル的に秋元が言っていた、
        「クラスで15番目くらいの子を集めた」ところに移るのは変なんですが、
        それはやはり「握手会」の濃密さ、に惹き寄せられたという事でしょうね。
        そして元ハロヲタだからこそ古巣を過剰に攻撃してきた、という歴史がある。
        どっちも経験しているから比較でモノを言いやすいというのもあって、サービス面で
        ハロプロは劣っていた、という恨み節を根に持っている。

        そんな人達がいなくなって清々した記憶があるんですが、今また出戻ってきたり、
        あるいは最初からAKBをスタンダードとして応援していた人達が流れてくると、
        この癒してハロプロのコメント欄を見てもわかるように「推し」にしか興味がなくて
        ハロプロという枠組みはどうでもいい、という人が増えてしまう。
        AKBはファン同士を競争させて投票券をかき集めさせたりしてるんだから、殺伐として
        いて当然、という文化がありますからね。

        私はAKBに流れなかった人達を尊敬します。まあ自分もその一人かもしれないですが
        自慢するほどその時期にライブに通いつめてはいない。CDやDVDは買ってたけど。
        そういうコアな人達はキャバクラ的なものに興味がなく、あくまでパフォーマンスを
        楽しみとしていた。だから黄金期が終わってもプラチナ娘。やベリキューのライブに
        通ってハロプロを支え、守り抜いた。
        あの時期を守れなかったら今ハロプロは存在してないと思いますから。
      • 34. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 03:39
      • 巷には「握手漬け」という言葉を気に入っている人がいるようで、何でもかんでもこの言葉でレッテル張りしたいようですが、
        実際、例えば今回の54k枚のうち、何枚が握手によるものなんですか?
        娘。の場合、ZDAの寄与はある程度はっきりと完売枚数がヲタさんによって報告されてるのでわかりやすいですよね。私の印象では全売り上げ枚数の5%程度でしょうか。その他のシリアルとかは全く不案内なので結果として何%ぐらいなのかはわかりませんが。ここにいる皆さんはご存知なのですか?
      • 35. 長文の人
      • 2018年02月22日 04:13
      • ※34
        それはつばきが今後もしツアーをやるとしたらその規模で比較ができるでしょう。
        インディーズ時代含めて3年間握手会が凄く多いグループなのに、単独ライブはゼロ。
        単独ができないという事はその握手会に来る人が少なくいつも同じ人、というデータが
        事務所にあるはずで、少なくとも去年のメジャー1stと2ndの結果としては、
        日付変わって今日行われるディファ有明の1回と、こぶしとの東京・大阪計4公演のみ。

        このメジャー3rdシングルの結果はまだわからないので、もしライブの本数が
        増えるような事があれば、握手付き即売会や個別握手会に来る人数が増えて、
        その人達が通いつめるであろう、と予測を立てる事ができたということになる。
        ただし浅倉さんというおそらく人気No.1でエースの子が不安定なので、先の計画が
        立てづらいという事情もあるかもしれませんね。

        あと、今回は娘。のアルバムリリースイベントに便乗して握手会もやっていたので
        その時の数字は娘。目当てで来た人のご祝儀的なものが入って予測計算は難しい。
        さらに言うとつばきにはスマイレージ辺りからの伝統で「デビュー予算」が今は
        潤沢に使われている。直近のこぶしの例で見るとメジャーのシングル3枚目までは
        その予算が使える。次のシングルの頃にはこの予算を使い切っている事になるので
        その時こそが本当の勝負ですね。
      • 36. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 04:34
      • 作品の評価は某掲示板含め何もないですね
        予算で語れるなら数字だけ愛好してればいいでしょう
      • 37. 長文の人
      • 2018年02月22日 05:20
      • ※36
        今の時代、CDは基本的に売れない。だから作品がいくら優れていようが
        ヒットしてファンが急に増えるなんて事はない。
        それをやるには莫大な広告費を使って赤字覚悟でやるしかない。
        UFにそんな冒険はできないでしょう。アミューズなどはやってるけれども。
        だからつばきの場合もデビュー予算を使い切るまでに、どれだけの固定客を
        つかめるか、という勝負になってくる。
        それが握手会頼りなのは確かに情けなくて、他に方法はないのか、とは思いますが。

        作品の評価がない、というのもそれを証明してるんじゃないですかね。
        音楽ではなく握手がすべて。他の2chまとめでもつばきは握手会の話題ばかりですね。
        小野田さんの対応が凄い、小野さんが握手会で泣かされて退場した、などなど。
        もちろんちゃんとしたライブをいまだやってないという事でもあります。

        私も実は今回の作品評価はあまりするつもりがない。低温火傷はイントロが
        なんちゃって恋愛にそっくりすぎるし、春恋歌はアプカミのREC風景でみんな苦戦
        していたけれども、あれはボトムのリズムが難しいのではなく譜割りが不自然だから
        歌いにくくなっているだけ。センチバのアルバムは全部持ってますけど、もっと
        優れた曲はいっぱいある。残念だけどあれが自信作だとしたら昔のきらめきからは
        程遠い。参加は嬉しいですけどね。夜空の観覧車は私にはどこが売りなのかが
        わからない曲。MVだけは低温火傷と共に「予算」使ってて良かったですけど。
      • 38. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 06:48
      • AKBの握手会は、購入した券の枚数によって、一人で何十分もの間、推しメンの子を独占出来るわけですよね。スタッフの監視は当然付きますが。
        今回の生駒卒業の件で「akb借金」に投稿されてましたが、ファンはマジで付き合えるとおもっているのですね。それが突然卒業してしまう。残っているのは多額の借金。
        握手会で対面で、好きと言われたのが根拠のひとつにあるようですね。
        3,000枚買ってローン返済中とか。
        ハロプロはステージの上から「みんな大好き」と聴衆に呼び掛けることはあっても、個別に好きと言うことはないですよね。

        akbファンは純粋な子がいるのですね。本気で恋をしている子がたくさんいるようです。
        握手会の対応マニュアルが存在するかどうか知りませんが、疑似恋愛を運営が積極的に進めているとしたら、罪深い事です。
      • 39. 管理人
      • 2018年02月22日 06:59
      • ※34
        「握手漬け」というのがあるんですね~
        勉強になります

        ハロプロの場合
        今のように
        [新曲発売週 = 握手会イベント週]
        が定着したのって
        最近なんですよね~

        このブログを始めた頃は
        そんなの無かったような気がしたけどな・・・

        握手会も
        モーニング娘。さんが
        海外で
        握手会をしだして

        だんだん
        [新曲発売週 = 握手会イベント週]に
        なっていったような気がするんだけど

        間違っていたら
        ごめんなさいね

        ただ
        道重さんがラジオで
        「(プラチナ期は)新曲の発売日なのに
        その日に仕事が入ってなかったんですよ」
        みたいなこと言っていたような記憶があるから

        少なくとも
        プラチナ期は
        [新曲発売週 = 握手会イベント週]
        ではなかったんじゃないですかね~

        ---

        (続く)
      • 40. 管理人
      • 2018年02月22日 06:59
      • (続き)


        ---

        まあ
        オリコンの順位を定規に使うのも何ですけど
        一応
        ここでは

        ☆基準・・・オリコンの順位

        ☆対象・・・モーニング娘。('##)

        ☆事象・・・新曲発売週 = 握手会イベント週

        とした場合

        ☆結果
        それでも
        だいたい
        5位前後には入ってるんですよね

        「しょうがない 夢追い人」なんて
        オリコン1位ですよ

        握手会してない(なかったであろう)のに

        つまり
        ハロプロ(少なくともモーニング娘。)は
        握手会があってもなくても
        ある程度はずっと売れてきた

        そして
        (予測ですが)今も
        握手会があってもなくても
        ある程度はずっと売れている

        ☆変更事項
        ただし
        事務所が
        [新曲発売週 = 握手会イベント週]
        に舵をきって
        それがある程度の効果がある
        という判断なのでしょうから

        「握手漬け」

        と言われるのは
        しょうがない面もあるのかもしれませんね

        ☆結論
        ハロプロ(少なくともモーニング娘。)は
        ・握手会があるから売れている
        のではない
        ・握手会がなくてもある程度は売れている
        しかし
        ・販促効果があるので握手会イベントもやっている
        そのあたりじゃないですかね~

        まあ
        ほかのグループとか
        分からないですけどね~

        ---

        それと
        掲示板(うちのブログの掲示板ですよ)で知ったんだけど

        「AKB借金」
        という言葉があるらしいね

        これは
        ・AKB商法にお金を使うあまり借金暮らしになった
        とか
        そういう意味なんでしょうけど

        心配なのは
        「ハロプロ借金」だよね

        今のように
        CDを買う人自体が
        ガクンガクン
        減っているわけでしょ

        それでも
        枚数がある程度いっているのは
        ほぼ絶対的に複数買いしている人がいるわけだよね

        ツイッターでも
        大量のCDの画像をたまに見かけるけど

        「ハロプロ借金」は大丈夫なのか
        ちょっとだけ
        心配しちゃうよね
        (^o^;
      • 41. 管理人
      • 2018年02月22日 07:01
      • ※38と
        「akb借金」で
        まさかの
        ネタ被り
        Σ(゚Д゚)
      • 42. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 08:11
      • 握手関係ない配信でぼろ負け。
      • 43. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 08:53
      • 握手商法を批判していたヲタが手のひらを返したようだというのは別になんとも思いませんね
        ハロプロキッズが入った際「あんなガキいらねえ」とか言ってたヲタが数年後「ベリキュー最高」と言ってるのも見てきましたから
        逆のことは「娘。なんか時代遅れ」と言っていた人達が戻ってきてるという現象もありますしあまり過去にこう言っていたとしてもその時には見えなかった現実を目の前にすれば過去の発言と矛盾した行動をしてもあまり責められないのではないですか
      • 44. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 12:26
      • 以前別のまとめサイトで「AKBヲタがハロヲタに自慢できるのはCD売り上げ枚数だけ」というコメントにあちらのヲタが「それ以外に人気を計るものがあるのか」と返してきていた
        この人の意見があちらさんの代表的な意見なのかわからないけど相当蝕まれてるなと感じた
      • 45. 長文の人
      • 2018年02月22日 13:02
      • ※38
        ハロプロファンにもそういう人が増えてきました。
        そしてこれだけ握手会に力を入れてしまうと、そういった握手が主目的のファンと
        直接交流するわけですから、たとえAKBのようなハレンチさがない会話であっても、
        どうしたって握手会で自分のファンをしっかり捕まえよう、という意識がメンバーに
        出てきてしまいます。これはメンバーを責める話ではなく仕方のない事。

        本来のハロプロはかつて道重さんがコンサートで歌割が少なくても、自分で考えた
        うさちゃんピースを常にやる事でファンに認知されて、人気を獲得していった。
        それも立派なパフォーマンスであって、正攻法で人気を上げていった事になります。
        しかし、つばきはそんなライブの現場が極端に少ない。握手会が主戦場となって
        しまっては、自分のアピールは握手会でのファンへの直接の対応しかない。
        誰だったか忘れたけど、来た人の名前を全員覚えているだとか、前に話した会話の
        内容を覚えていて続きの話を振ってくる、なんていうメンバーもいるそうです。
        これは古典的なホステスのテクニックで、パフォーマンスを磨く機会よりも客との
        会話のテクニックを磨く機会の方が多いからそういう事になってしまう。

        そしてこれはつばきに限らない話で、多かれ少なかれ今のハロメンは握手会用の
        テクニックも磨かざるを得ない。人気のあるなしによってグッズの売り上げが
        違ってくるから歩合制の部分の収入にも直結する。ファンの握手会レポによって、
        対応が良い、と宣伝してもらう事も視野に入れているでしょう。
        これは「パフォーマンスのハロプロ」としては非常に危険な状態だと言えます。
      • 46. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 13:19
      • 想像だけどハロプロがというかUFがCD売り上げに固辞しなければならないのはワークスの人件費を捻出しなければいけないからではないのかな
        大幅な他部署への移動とか人員削減なんてそう簡単にできるものではないし
        いつだったか瀬戸社長のインタビューで山崎会長は早くからCDが売れない時代が来ると予見していたらしいからそれが本当ならいつまでもCD売り上げに固辞するのは本意ではないでしょう
      • 47. 長文の人
      • 2018年02月22日 13:38
      • ※39
        ※40

        プラチナ期には40枚目記念の「なんちゃって恋愛」以外は基本的に今のような
        握手会はやってなかったです。
        その後9期が入ってからは大震災もあったので私もそれどころじゃなかったのですが、
        記憶にあるのはモベキマスのシングルで全国的にやっていました。
        そして※19で管理人さんも指摘なさっている通り、渋谷に「モー50枚目」という
        大看板を掲げた「One・Two・Three」から広告代理店主導でリリースイベントが
        多く組まれるようになった。そしてその後はボックスセットを売る事で、個別の
        握手会も恒例行事になる。

        収益については私も疑問で、何もやらずとも4万枚前後はコンスタントに売れていた。
        握手会を増やしたらそれが10万~15万くらいにまで娘。は増えましたけど、リリイベや
        個別握手会にかける諸経費、これは警備員や会場の設営費や借り賃のみならず、
        メンバー達やスタッフの交通費、それによって請け負えない仕事との差額、などを
        すべて考えるとそれほど増収しているとは思えない。特に個別握手会は完全な残業で
        あって、すでにCDは売ってしまっているから収益ゼロ。それによってメンバーが疲弊
        する事例も多々あるので数字に出ない損益もかなりある。サービス残業には昔から
        やっていたシリアルイベントが今もあるから、営業的には無駄な日が年間に沢山ある
        事になってしまっている。自慢のパフォーマンスを磨く時間も当然削られる。
        これらを入れ知恵したのが広告代理店なのだから、そちらにも多額のコンサル料を
        取られている。その行き着いた先がAKBとのコラボで古参ファン離れが起きていると
        するならば、将来的な損益はさらに拡大する。今の新規が10年以上応援できるような
        独自性をハロプロが獲得できなければ自ずとそうなってしまいます。
      • 48. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 13:51
      • 長文さんへ
        ※46だけどあなたが言いたいことは今までのスレでの数々のコメントで大体わかるから回答はしないでください
        もとより回答する気がなかったのでしたら失礼しました
      • 49. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 14:03
      • 秋元グループと違ってハロはいまだに握手否定派が多いのが救い
        まあそういう連中は金を使わなくなって握手肯定派から在宅だと叩かれ
        るハメになってるけどなw
      • 50. 長文の人
      • 2018年02月22日 14:08
      • ※46
        ワークスはですね、もうすでに相当人件費削ってるんですよ。
        これはソースはお見せできませんが、例えばCD屋でアップフロントの商品を
        注文してみればわかります。20日以上待たされる、なんてザラです。
        ワークスは会社の形態を表向き取っていますが、実体はあの赤羽橋のビルにある
        ただの机ひとつみたいなものですから、注文しても人がいないw
        もちろんワークスもインディーズといえばそれまでですが、他のインディーズの
        小さな会社と比べても社員の数や質や業務内容は酷い。

        目に見える部分だってアプカミなどを見ればたいせーと鎌田こーじがほとんどの
        レコーディングをやっている。そこに山尾氏がたまに入るだけ。
        たいせーはともかく鎌田氏と山尾氏はTNXの人ですから、一応音楽製作会社という
        名目なのに明らかに人員不足。アレンジャーも別会社の人ばかりで、スタジオ
        ミュージシャンも専属という人はほぼいない。みんなアルバイト。
        この程度の組織は普通ならばレコード会社とは呼べない、そんなレベルです。

        それでもまだ他所には絶対負けない質の高い新曲が時折出てくるんだから、
        これまでに培ったノウハウには凄いものがある。
        ただ、ワークスだけでなく他の部署も人員不足なのは確かなので、これだけ
        リストラを徹底した後にどんなヴィジョンを描いているのかは興味深いところです。
      • 51. 長文の人
      • 2018年02月22日 14:19
      • ※48
        あらま、書いちゃいましたね。
        でもこういうのは別にあなたと話すというより他の人が読んで
        考えるきっかけになる事もあるだろうから、レス拒否って意味ないですよ。
        というか自分は書いてるのに他人にレスするなというのは傲慢な感じがしますね。
        考え方の多様性を尊重するんじゃなかったんですかね。

        ※49
        そうそう、それも問題ですよね。
        実際握手会にのめり込む人が一番お金使うことになるんですよ。
        そうなると大きな顔をしたくなるのは人情というものかもしれない。
        しかしファン同士の対立の種にはなってますね。
      • 52. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 14:22
      • つばきがドーンとブレイクして
        48もNGTやteam8
        46は、ひらがなけやき
        とかになれば、ちょっとは新鮮になるかなぁ。
        なんねぇか(笑)
        そこにエビ中(すでに凄いが)や神宿なんかが入ってくれればなと妄想(笑)
      • 53. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 14:23
      • ※51
        そうなんですよ
        書いてからきっかけを与えてしまったと後悔したんですけど遅かったみたいです
      • 54. 長文の人
      • 2018年02月22日 14:31
      • ※53
        そんな私怨を書かれてもねぇ。
        私はこの記事で誰かが怒りそうな事書いてないでしょう。
        まあ握手会の問題点は指摘しているから握手会大好きという人には
        面白くないかもしれないけど。
      • 55. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 15:16
      • ※54
        少なくとも自分はこのスレのコメントに対しては怒ってはいないですよ
        ただあなたの長文が嫌いだから自分がコメントしなかったら1つ減らせたのにと思っただけ
        これをあなたの表現だと私怨なんだろうけど自分は好き嫌いの違いだけだと思ってる
      • 56. 管理人
      • 2018年02月22日 18:04
      • ※46
        >>いつだったか瀬戸社長のインタビューで山崎会長は早くからCDが売れない時代が来ると予見していた

        こちらですね~

        このインタビューは
        ホントに素晴らしいインタビューですよね~

        ---
        広報委員が行く > 株式会社アップフロントグループ
        http://www.jvig.net/public/3982
        ---

        つまり
        UFAは
        ☆CDに訴求力が無くなることを
        ・かなり前から予見していた

        しかし
        マーケットは
        CD中心に動き続け
        だんだん先細っていった

        ついには
        AKB商法みたいな
        過激な延命措置が取られ

        一旦は
        回復したかのように見えて
        マーケット関連は狂喜乱舞し
        AKB商法を褒めそやした

        しかし
        このブログの読者の皆さんのような
        賢明で良質な音楽愛好家の方々は
        AKB商法がマーケットに
        深刻なダメージを遺すことを
        察知していた

        そして
        オリコンは
        CDによるチャートを
        捨てざる負えなくなった

        ※1にも書いた↓によると
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000008-withnews-ent&p=2

        「音楽プロデューサーの秋元康さんあたりは、その点を自覚しつつやっているのでしょう。でも、それはチャートの信頼性をそぎ落としていきましたよね」
        ということで

        AKB商法を賞賛し喧伝し続けたマスコミが
        手のひらを返して
        AKB商法に責任をなすりつけている
        という構図 ← NOW!

        ---

        (続く)
      • 57. 管理人
      • 2018年02月22日 18:05
      • (続き)

        ---

        問題は
        UFAがCDの訴求力が無くなることを予見していたにもかかわらず
        それに対する
        『代替商品』
        を用意できなかったことなんでしょうね~

        まあ
        音楽事務所にそれを求めるのもおかしいし
        例え発明できたとしても
        マーケットに市民権を得るのは容易ではない

        それが昨年あたりから
        ☆『代替商品』として?
        ・[配信]にチカラを入れ始めた

        ハロプロ楽曲は
        確かに上位になるんですけど
        CDのチャートが主流のマーケットでは
        それほど目立たないですよね

        ---

        ハロプロの難しいところは
        ☆高い音楽性のある楽曲を提示すること
        →音楽愛好家に訴求される存在であること
        ☆アイドルとして人気があるという存在感を示すこと
        →アイドルファンに訴求される存在であること

        この両者をミックスして共存させないと
        ファンを維持し発展させることができない
        というところですよね

        まあ
        このバランスがおもしろくて
        管理人などは
        ハロプロに強く惹かれるわけですけど・・・

        例えば
        (こんなこと書くと怒られちゃうかな・・・)
        ハロプロはお薬を飲む時のアロエを連想させる

        お薬・・・高い音楽性
        アロエ・・・アイドル

        つまり
        高い音楽性だけでは
        とっつきにくい
        それがいかにいいと分かっていても

        でも
        アロエで包むことによって
        お薬をすんなり飲むことができる

        つまり
        ハロプロは
        高い音楽性が
        ビシっと強い柱として
        母屋を支えているからこそ
        成り立っているし

        そこに
        アイドルを散りばめることによって
        様々な人たちが興味を持つ

        というような気がするんだけどね~~

        ---

        (続く)
      • 58. 管理人
      • 2018年02月22日 18:06
      • (続き)


        ---

        心配なのは
        広告代理店の商法もいいですけど

        ハロプロを
        十把一からげのアイドルにされてしまうと
        アイドルというだけなら
        ほかにも
        素晴らしいアイドルはたくさんいるわけで

        あくまで
        ハロプロという価値は維持していかないと
        埋もれていっちゃう可能性もあるよね

        まあ
        こんなことここで書いても
        皆さんはとうに思っていることで
        釈迦に説法でしたね~
        (^O^;)
      • 59. 管理人
      • 2018年02月22日 18:06
      • な・・・長すぎた
        まさかの三分割
        Σ(゚Д゚)
      • 60. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 18:20
      • 2位は、つばきファクトリー 75,300枚 by Billboard JAPAN

        【先ヨミ】嵐『Find The Answer』が308,679枚を売り上げ断トツ首位
        http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/60357/2
        今週のCDシングル売上レポートから2018年2月19日~2月21日までの集計が明らかとなり、
        嵐の『Find The Answer』が308,679枚を売り上げて首位を独走している。

         表題曲「Find The Answer」は、松本潤主演のドラマ『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』主題歌。
        また、カップリング曲「白が舞う」は、櫻井翔がスペシャルキャスターを務める
        日本テレビ系・平昌オリンピックのテーマソングとなっている。
        これら大型タイアップの後押しもあり、初動3日間の売上は308,679枚と圧倒的な強さを見せた。


         2位は、つばきファクトリー『低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜空の観覧車~』。
        75,300枚を売り上げ、前シングル『就活センセーション/笑って/ハナモヨウ』の
        初動3日間の売上55,042枚を大幅に上回る結果となった。
        。。。

        ◎Billboard JAPANシングルセールス集計速報
        (2018年2月19日~2月21日までの集計)
        1位『Find The Answer』嵐 308,679枚
        2位『低温火傷/春恋歌/I Need You ~夜空の観覧車~』つばきファクトリー 75,300枚
        3位『アカシア』EXILE THE SECOND 55,575枚
        4位『BREAKING THE ROAD』GANG PARADE 25,863枚
        5位『勝手にMY SOUL』DISH// 24,034枚

        ※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用しています。
      • 61. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 18:40
      • ※57
        >問題は
        UFAがCDの訴求力が無くなることを予見していたにもかかわらず
        それに対する
        『代替商品』
        を用意できなかったことなんでしょうね~

        時系列で調べたわけでもないのでこれも想像ですけど管理人さんもおっしゃられるようにCDに替わる音楽メディアをUF単独で作れるわけないでしょうから別次元の話で一企業としての収益の柱をCD売上から興行による収入によりシフトしようしたということはないでしょうか
        いわゆるプラチナ期にパフォーマンス力が上がったとといわれる時期と重なる気もするのです

        それが例えば会場不足が想定以上に深刻になったとかの理由で貫徹できずにいるので興行で言えばナルチカを試みたり配信などのCDに替わる音楽メディアも試してみるとかいろいろ試行錯誤をしている途中なのではないでしょうか
      • 62. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 20:39
      • 握手会が売りの所と、CDが売れないから握手会やってるのは全然ちがうわ。
        俺はオマケ程度にしか思ってないし、握手なくなっても熱は変わらんし。
        もともと握手なくても長年応援してるし。

        握手会で成功して、握手目当てのファンだらけの所と同じだと思ってるようなヤツは
        どーせ売れる売れないの価値基準で応援してるタイプだろ。数字で勝った負けたってw

        正直、音楽やパフォーマンス見る上で順位とか枚数なんて二の次だけどねぇ。
        趣味のエンタメの優劣なんて自分で決めるだろ普通。

      • 63. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 20:57
      • 皆さん好き勝手なこと言ってますねww
        本当のことは。誰も分からないて、結論でいいですね!
      • 64. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 22:10
      • ハローがCDによる売り上げメインから舞台やコンサートによる興行による収益を商売のメインに切り替えたのは間違いなくて、特に顕著になったのはクールハローを全面に打ち出して保管費等の費用削減を目的だろうヲタTの販売を打ち切った辺りから。

        ライブそのものに力を入れているのはプラチナの頃から今でも変わらないのだけど最終目的がCDの売り上げ増だったのが途中からそうではなくなった。

        それがはっきりわかるのは「アルバムを引っ提げて」のツアーを行わなくなったこと。
        これはツアーでの収支がアルバムの売り上げとひとまとめ扱いではなくなったことを示していて、この頃からツアー毎もしくは春秋のツアーで収支をプラスにしなくてはならなくなった。

        同時に力を入れ始めたのが海外戦略。
        元々地味にではあるけど娘。やBuono!、ベリキュー等がアジア近隣やフランス等で行われるイベントなどの招待に応じてライブを行ってきた。
        J-MEROへの出演も継続してきた。
        そこに加えて国内は元より海外でも見ることの出来るインターネット番組を他に先駆けて開始して今なお継続している。
        そこまでの地固めを経て去年からまだ様子見ではあるけれどもJ=Jでの世界ツアーと銘打ったツアーを開始した。

        CDシングルの発売を一部配信に切り替えた理由もライブ等収益になる興行にスケジュールをより多く配分するためと多数の楽曲リリースをより効率よくするためとその他で。
        先日までのCDシングルの売り方では最低三ヶ月は一枚のCDに期間を割り当てる必要があり楽曲リリースのスケジュールもそれに縛られてしまう。オリコン等のチャートの順位を社内の評価メインから外すことで数に限りのある休祝日をライブにより割り当てられる様にした。
        そう考えると一般の人向けには意味のあるCDシングルの収録曲を両A面、トリプルA面として全て表題曲にするのは世の中への発表曲数を増やす苦肉の策だったのかもね。
      • 65. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 22:27
      • それでは、お休みなさい。zzzzz!
      • 66. 癒して名無しさん
      • 2018年02月22日 22:48
      • ※58
        釈迦に説法でも「また同じこと書いてんのかよ~」と言われてもこのような形の啓蒙活動は定期的に機会がある毎に形にして提供する必要はありますよね。
        新規のヲタがこれらの内容を初めて目にすることは十分に考えられますから。

        向こうが表面だけをきれいに取り繕ってハローと自分達を「同じようなもの」として露出し続ける限り、こちらは向こうとは本質的に違うものだと主張し続けないといけない。

        向こうは未だに影響力の強いメディアを利用して自分達のやりたい放題を多方面で発する事を得意として継続している。

        こちらはそれら全てには対向しきれないけど、新規のヲタがそのやりたい放題に染まりきらないうちに、定期的に発信し続ける必要はあるんじゃないかと。

        それほどメディアの洗脳力って強力なもんですよね。
      • 67. 癒して名無しさん
      • 2018年02月23日 23:36
      • お薬=高い音楽性
        アロエ=アイドル
        結構苦いアロエをアイドルに例えるのは皮肉が聞いてますね。

        苦い握手会をこなすのがアイドルといったところでしょうか

        私は初期からピースくらいまで熱心なファンでした。
        1時離れていましたが握手を始めてから帰ってきました。
        いや~握手って本当に良いものですね!!
        清純な女の子の手を握れるなんて良い年したおっさんには夢の時間です。
        ハロプロの子は将来AVに出るような子はいないから安心です。
        AKBにお金使って握手しかできなかった子が何年か後にあんなことやこんなことをカメラの前でやられたらたまったものじゃありません。

        何が言いたいかというとハロプロにはこれからもどんどん握手の機会を増やしてほしいそれだけです。

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