共通など<!--zzz共通など/zzz-->


匿名特権
>私は研修生=デビュー前って思ってしまってたから

ああ、今の私よりもずっとハロプロタニマチとしては格上の模範的現場派DDwである
332氏ほどの方でも、そのように認識してるんですね。だとするとほとんどの人が
研修生はまだデビューできていない人達、と考えている。これは目を付けた子の
デビューまでを応援させる、という研修生ヲタの心を掴むには良い営業宣伝なのかも
しれないが、特に研修生に特化してないハロヲタ相手にはいらぬ誤解を呼びますね。

今ここのサイトにあるハロプロ在籍表というコンテンツを見させて貰ってたんですが、
管理人さんも研修生に加入した日付を「入社日」と記しています。スクールに入る
だけの事を「入社」とは言わないんでw、さすが管理人さんはわかってるなあ、と。
でも今の研修生関係の宣伝をさして関心のないまま受け取ると332氏の認識になって
しまうのは当たり前ですよ。
とにかく「ハロプロ入りを目指している」だけなんで、「デビューを目指している」
のでは断じてない、という事は強調しておきたい。そうしないと変な誤解や憶測が
広がってしまう。これは事務所にとっても本意ではないはずです。

でも「ハロプロ入り」と言われても今の「ハロプロ」の枠組みも不透明なんですよね。
光井さんや鞘師さんが「ハロプロ」でベリキューOGたちは違う、と言われても
そこに何の線引きがあるのかよくわからないw
まあ、ビタースウィートなどを見てると「ハロプロ」の肩書きを付けて貰えなかった
だけの事で苦労してるんで、その肩書きを得るために競争する、という話は多少は
理解できるんですけれども。


匿名特権
しかしそんな「ハロプロという肩書き」に拘らないのであれば全員すでに「プロ」と
してデビューしている。例えば路上ミュージシャンやライブハウスに出させて下さい、
と頼み込むバンドは小銭を客から恵んでもらったとしても「アマチュア」です。
ライブハウス側に出てくれない?と頼まれたり、レコード会社の録音に一度か二度ほど
呼ばれて日当を貰ってもやっと「セミプロ」。
やはりどこかの事務所に属して、定期的な仕事があってギャラをしっかり貰っている人
となって、初めて「プロ」と名乗れるのが常識。

この常識から言ったら「研修生」が「プロ」なのは当たり前だし、しかも332氏の
ご指摘にあるように充分「メジャー」です。何年か前にフェアリーズの全国ツアーと
いうチラシかなんかを見たのだけれど、ZEPPの東名阪の三箇所だけで全国ツアーと
書いてあったw たぶん二回まわしもしてないのでそれだと3回だけの公演ですよね。
しかしハロプロ研修生は一回のツアーで6公演。そのツアーが年4回だから24公演。
加えて、ゴールデンウィークの診断テストで中野サンプラザという「単独」もある。
今度の6日にはメンバーは入れ替わってるけど二枚目のアルバムも出ます。
こんなメジャーアーティスト、今の時代にはなかなか見つけられませんよw
安室奈美恵やSPEEDやダ・パンプを生んだライジング一押しでレコード大賞の最優秀
新人賞まで取っているフェアリーズより年間のツアー規模やキャパが大きい、というw


匿名特権
そんなわけで彼女達は「プロ」だし「デビュー」もしてる。そちらの肩書きの方が
世間的には強いはずなんだけど、「ハロプロ」というマイナーな肩書きこそが欲しい
子たちなので、それが無理だと悟ったり諦めたりすると辞めてしまう。面白いっちゃ
面白いけれども、昔の「エッグ」のように「エッグもハロプロだよ」という設定の
方がわかりやすいんですけどね。
でも「譜久村降りといで」の後のフクちゃんの涙を見て「ドラマ」を売りにしようと
思ったんでしょうね。その前に先に書いたアプガの「設定」もありましたし。
つんく♂だってそれまでは非公開だった診断テストというつんく♂による定期チェック
及び通信簿配布というただのレッスンを公開にする、そしてファンによる投票によって
グランプリを選ぶ、なんていう面白いアイデアをピコーンと思い付いてしまったw

しかしそれが好評ではあってもつんく♂はファン投票には惑わされなかったですよね。
つんく♂の関与してた一回目と二回目の総評を読むとわかりますけど、ファン投票は
ただのお遊びで、むしろグランプリの田辺さんや段原さんよりも好評価の子たちが
沢山いて、その子たちこそを優先的にハロプロデビューさせている。
つまり332氏の仰る通り「全体を俯瞰し手綱を握る人」がいたことによって、エッグ
から研修生、と組織の意味合いが変化しても、近年のような混乱は起きていない。


匿名特権
まあこれはつんく♂が今も関与していたところで「人数を増やす」方向に舵を取った
以上、現在の研修生システムをきちんとハンドルできるかと言ったら、つんく♂でも
無理なような気はします。人数を増やす、というのは囲い込みもあるんだろうけど、
やはり一定人数が登録してないと「教室」としての優遇措置に支障があるんでしょう。

本当は研修生自体を狭き門にしておいた方が、金の卵は集まりやすいと思うので、
オーディション受けて落ちたら大抵の子は希望すれば入れる、なんていうぬるさでは、
本当に芸能界でトップ取りたいなんていう凄い子が目指すような場所とは思われない
危険性も出てきます。前にも書きましたが自慢のつんく♂メソッドも今は代々木の
アニメ学校でも学べますから尚更ですよね。

まあ、色々と失敗して真剣に考え直す事になればそれが一番良いのかもしれないです。
ただ、考え直すにしても「WEB番組 新企画募集」なんて言ってるんだから呆れて
しまうんですけどねぇ。それを考えるのが仕事だろう、というw
しかも漫画雑誌でも毎週やってるアンケートのようなものを、タダでやろうとする
安定のセコさ。抽選でクオカードくらい普通付けるだろ、というw
以前スマイレージの新名称募集をさせといて、全くファンの意見を取り入れなかった
事務所なんで、今回も金のかかる企画は通らないだろうし、あまり意味はないですね。
そもそも今はDDが減ってる上にグループや人数が多過ぎるんだから、ひとつの番組で
すべてを網羅できるわけがない。だからライブ映像なんかはそれぞれの公式チャンネル
に小まめに挙げて宣伝した方が良いはずなんですが、なぜか「番組」に拘っている。


匿名特権
これは管理人さんも指摘してましたがスポンサーがいるからなんですよ。
e-lineUPモールへの出品者がそうですし、tiny tinyで生活グッズみたいなステマを
やってたり、ハロステですらJ=Jの体力作りとかいってスポーツジムの名前が出てきたw
要するに視聴者数が増えないのでスポンサー様たちから怒られた、という話なんで、
それをまたタダで一般人からアイデアを募るという発想がどうもですね、いつもの
アップフロントクオリティだなあ、とw

でもそんな部分も楽しむのが昔からのハロヲタの伝統なんで、笑わせてくれるから
面白いんですけどね。ただ、メンバーにとっては笑い事では済まない話も多いので
そこだけはしっかりやってもらいたい。芸能事務所にとってタレントは金のなる木。
だから全従業員の中で一番大事にされなければならない。研修生たちもタレントで、
しかも一番給料だかギャラは低いはずなんだから特にケアしてあげてくれ、と。
そんなところが今回の結論ですかねぇ。
ネタは尽きないほどあるし増える一方なのでまた何か書きます^^
332氏以外の方々も感想などありましたらぜひ^^


//---------------

※368
ほんとに
素晴らしいご指摘ですよね~

おっしゃるとおり
youtube上の「番組」に
こだわっているのは
理由があるからですよね

---
YouTubeが17のオリジナルチャンネル、TV局などが配信
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK27032_X21C12A1000000/
(日本経済新聞)
---
YouTube がテレビ局、芸能プロ、映像・ソフト会社らによる「オリジナル動画」を独占配信開始
https://youtube-jp.googleblog.com/2012/11/youtube.html
(日本版 YouTube 公式ブログ)
---

今回の問題は
この部分ですよね

---
グーグルはコンテンツパートナーに対し、YouTube上で将来的に上げると見込まれる広告収入を事前に支払う。コンテンツパートナーはそれを原資にして動画を制作する(図2)。将来の広告収入の金額は、「我々の経験則を基に算出する」としている。
---

つまり
アップフロントワークスは
グーグルから
前払いで売上金を受け取っています

そのため
番組を止めるわけに行かない
さらに
継続しなければいけない

---

「the girls live」
のように自社がスポンサーなら
生殺与奪を
自社が握っているので
どうにでもできる

視聴率も気にする必要もないですよね

しかし
「ハロステ」「tinytiy」「アプガミ」は
グーグルがお金を払って
アップフロントワークスが番組を作成している

そういう契約ですよね

そのため
つまり
スポンサーがグーグルのため
「ハロステ」「tinytiy」「アプガミ」は
アクセス数が欲しいわけですよね

しかし
おそらく
ほとんどのハロプロファンのコンセンサスとして
「ハロステ」以外は
うまくいっていない

そのために
何度も番組を刷新していますよね
しかし
うまくいっていない

そういうことで
今回のような
公募という事態になったんでしょうね

---

ちなみに
当時(2012年)はハロプロに対する嫌がらせが
すごかった時で

公式動画も
削除されたり
ハロプロ関係の動画は
なぜか
執拗に削除されたりした

しかし
このオリジナルチャンネルの企画が
始まってからは
その嫌がらせが
ピタリと止んだ

そうして
この企画の参画の中に
「電通」という文字

「電通」は実質的な
AKB商法の主体者

AKB商法からは
ハロプロは目の敵にされていた
ようですよね

「電通」は「グーグル」と提携している
そうして
「youtube」は「グーグル」のコンテンツです

なにか
いろいろ
ぷんぷんと
とてつもない
匂いがする

なにか
いろいろ
おもしろいですよね
(#^.^#)



匿名特権
※369
※370

あー、その記事は読んだ記憶だけは蘇りましたがすっかり忘れてました。<(_ _)>
グーグルこそが最大のスポンサー、というか、契約で縛られてるわけですねぇ。
前金を受け取ってるから番組止めると違約金を取られるのかな。

でも、Girls liveもそうなんですけど、自社提供と言いつつステルスのスポンサーも
付けて番組を作ってるのも事実なんですよ。これは今のほとんどのテレビ番組が
その仕組みを取り入れていて、正式な提供とは別に番組の中で出てくる商品の宣伝を
約束する事で制作費を浮かせるのは常套手段となっています。
今は見てないのでどんなところが隠れスポンサーだかわからないですけど、以前は
新宿高島屋のユザワヤさんだとか、コーデ企画で訪れるGUなどの洋服屋の宣伝を
請け負う番組でした。そんな関係はチャオベラの「二子玉川」という曲にまで
繋がっていきます。他にもキャンプ場だとかスウィーツのお店だとか、一番わかり
易かったのは「インスタ映え」という言葉を番組内で何度も言わせて、インスタグラム
のステマ仕事を主にチャオベラがやっていた。あれは番組中に最低10回は言う、と
いったノルマがあったように思います。それくらい連呼してましたw


匿名特権
そしてアップフロントが作ったe-lineUPモールという通販サイトは、出店料を徴収する
ビジネスで、そんな料金を払ってまで出店する側のメリットというのは、UFGの
タレントさんにYouTube番組やSATOYAMAイベントで宣伝してもらったり、売り子をして
もらえるという事。つまりはハロヲタという安定した「顧客」を抱えているUFという
会社の芸能パワーに期待して出品している。
でも売れなければクレームが来るわけです。あのピンクとブルーの双眼鏡なんて
値段がお菓子などより高いという事もあってか、なかなか売れなかった。だから
あれを売ってあげるためだけに「ミンミンロックンロール」という適当な曲を作って
船木さんと横山さんに使わせてMVを作り、夏休みが終わったのにおはスタにまで
出演させた様に思える。突っ込みどころとしては蝉を取るのに双眼鏡は使わない、
という虫取り経験の乏しさなんですがw

なんでそんな対応になってしまうのかと考えると、かなり強引な営業で業者を集めて
いるのではないか、と思います。上手い話だけ説明して出店料を取ったものの、
大して売れないので当然クレームが出る。通販事業に慣れていれば契約の際に売れるか
売れないかは保障できません、の一文が入っていて突っぱねても良いはずなのに、
あの双眼鏡や望遠鏡、他にもキャリーケースやキャリーバッグといった高額商品は
簡単に売れないので何度も何度も取り上げて宣伝してあげている。
という事は、出品を募る際の契約説明に不備があったと私は想像するんですけどね。

だから今回の番組リニューアルアイデア募集も「話が違うぞ」なんていうクレームが
凄いんじゃないかと真っ先に思ったんですがw
でも番組の面白さと商品が実際に売れるかどうかは関係がない。
だから管理人さんが教えてくれたグーグル縛り説だけで充分説明が付きますね。



*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m


ハロプロ動画集




アップフロントワークスがyoutube上の「番組」に こわだわる理由!?



  •  コメント一覧 (68)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 07:27
      • え~と、鞘師出せと、さゆ水着で司会と、ハルちゃん戦隊ヒーローひきつれて遊びにこいと、ほかなにか
      • 2. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 07:38
      • ハロステさえ、成功してないと思うがw
      • 3. 匿名特権
      • 2018年05月03日 07:45
      • あー、管理人さんすいません。
        私の返答も追加してやって下さい。<(_ _)>
        今後もあの※欄の私の書き込みは管理人さんが自由にトリミングして
        記事にしてもらえると広く読んでもらえるので嬉しいです。
        ありがとうございます。m(_ _)m
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 07:59
      • 雑誌のアンケートは、切手代かかるから別の話やと思うがw。

        あと、今もファンクラブでつばきに歌って欲しいカントリーの曲、とか募集してるけど、これも夏ハロとかのネタだよね。それと同レベルの話じゃない?。
        そもそも、加藤紀子とまことっていう組合せに野心など微塵も感じられないしw、それほどグーグルからの突き上げがあるとは思えないなあ。
        番組が改変するのもラジオのパーソナリティー変更みたいな、事務所内の持ち回りというか、仕事を万遍なく振るためというか。
      • 5. 管理人
      • 2018年05月03日 08:05
      • ※3
        了解です

        追加させていただきました~
        (#^.^#)
      • 6. 管理人
      • 2018年05月03日 08:05
      • ※4
        確かに
        それも
        そうですね~
        (*^^*)
      • 7. 管理人
      • 2018年05月03日 08:06
      • ※1
        >>さゆ水着で司会

        これは・・・

        過去のyoutubeの最高再生回数を
        更新してしまうかもしれないですね
        Σ(゚Д゚)
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 08:10
      • 研修生に対する正当な評価および世間的な立場を述べられたわけですが事務所と一部のオタには何があっても認められないのでしょうね
        そもそも事務所の営業力の無さというか営業方針のまずさが現状を作ってきたのですから今更必死になっても無駄だと思います

        もし本気で考えるのなら娘。最優先主義をやめなければ何をやっても結果は出ないでしょう
        何故ならハロプロは商品が一つしか無いと世間に思われているのですから新規が爆発的に増える可能性が無いからです
        敢て言うなら現行でアクセス数をもっとも多くする方法はオタ数の一番多い娘。に特化した番組を作ることでしょう、その数で満足ならということですがね

      • 9. 匿名特権
      • 2018年05月03日 08:24
      • ※5
        ありがとうございます、お手数お掛けしました。<(_ _)>

        ※4
        切手付いてないハガキを閉じ込んだ雑誌もまだありますよ。
        確かに漫画雑誌はあまりよく知らないんですけれども。(;^_^A
        少なくとも採用されたら記念品くらいは送るのが普通の感覚のように思いますが、
        そういう事は何も書かれていないw

        でも確かにアップフロントの三つの番組は「仕事の少ないタレント」のための
        救済番組としての側面がかなり大きいですよね。
        ハロステですらこぶしとつばきを取り上げるケースが矢鱈多くて、
        モーニング娘。はどうでもいい五十音埋めるコーナー以外はほとんど出てこない。
        それで時々佐藤さんや森戸さんをコーナーに出して視聴者数稼ぎに使っている
        印象が正直ありますねぇ。
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 08:27
      • 事務所の方針が商品が選べないことになってるのはそのたったひとつの商品がベストセラーであってはじめて成り立つのですが現実は世間に過去の遺物扱いされてるのです
        ジャニーズでも次々に新人をデビューさせその中から次のスターを作ってます
        Mステを新人や今売り出し中の連中に割り振ってるのを見てると計画性の無さがアリアリと見えます
        どうしても娘。を売り出したいのなら現在のメンバー構成が間違ってることに気づかなければなりません
        乃木坂のように7年目でも世間的に認知され物販も多いメンバーならいざ知らず認知度も物販もハロプロ内、娘。メンが上位を占めての看板に頼る人気の高さでの乃木坂とは比較出来ないメンバーが7年目だけで5人も在籍してる現状は芸能界的にバッドチョイスでしょう
        それなら表に出る機会が与えられず村内仕事がメインで燻ってる連中をどうにかしたほうが可能性があるはずです

        中澤の記事がほかのファンサイトで取り上げられていましたが兎に角事務所が変わらなければ何をやってもたいした結果は出ないのは明らかです
      • 11. 匿名特権
      • 2018年05月03日 08:31
      • ※9
        あ、訂正。

        「切手ついてないハガキ」は「切手がいらないハガキ」の間違いでした。m(_ _)m
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 08:44
      • 匿名特権さんの言うことはわかりますがそれならリソースの割り振りを逆にすればいいと思います
        そうすれば娘。オタがTGLも多く視聴するでしょうし他のグループが世間に認知される可能性が出来ます
        この方針はスターダストがMステにももくろではなく姉妹グループを多く出しているのでもわかると思います
        娘。じゃないと出られないっていう理由がこれで破綻するのもお分かりいただけるはずです
        事務所の方針や計画にはシナジー効果がまったく感じられないのがお分かりいただけますでしょうか?
        手を変え、品を変えってことをこの15年間まったくやってこなかったツケを何時まで払い続けるのか?

        個人的には可能性のある姉妹グループのメンバーことを考えると悲観するだけです
        人の人生ですがもったいないことだと思えるからです
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 09:24
      • 活字タイピストさんたちの企画で事務所が動くっていってるわけだから
        かわいいメンバーもがんばってファンが喜んでくれると思って貴重な時間を無料動画にさいてくれとるわけですよ
        企画こなければ当然全部打ち切りでしょうね。ファンサービスでやってるだけなんだから。


        ああだこうだ言ってる人は20企画以上ノルマを課す。
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 09:31
      • アップフロントワークスがyoutube上の「番組」に こわだわる理由!?
        さ~個人的には色々な事情でイベントには参加しずらい人向け?
        と思っていますけど、、以前アンジュルムのリリイベがイオン高崎で
        あった時に女子ファンで普段はハロステの視聴が主軸だって言ってた
        ファンとかいて、、って言うかそもそも海外のファンたちは
        ハロステ等youtube上の番組がメインらしいですしね??
        視聴者が必ずしもイベント入りするファン達とは限らない
        ましてや国内のファンだけって訳でも無い(ハロプロhere)も
        その一環なんじゃないかと??思っていますけど?


      • 15. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 09:34
      • コメント 全部長くて 無理~ 。。
      • 16. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 09:34
      • ※10
        乃木坂のメンバーの知名度も大したことないぞ、それに卒業したら
        ポイ捨てされるだけ。そんな低レベルの口パクゴリ押しアイドルを
        引き合いに出しても全く意味ない。
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:02
      • ※16
        知名度は比較してということでそんな不毛な論議は無駄
        ハロプロ内トップの佐藤でも乃木坂の選抜常連メンバーと比較したら勝てないだろう
        それにプラチナでさえテレビに出られず村仕事中心なのにいきっても無駄
        事務所が頑張ってもプラチナ以降は工藤の現在が最高になる、肩の力を抜けよ

        現役のオタ数がダンチだから写真集が10万部も売れるメンバーがいる乃木坂にけんか売っても無駄
        今の現役をどうやって売っていこうかって前向きな論議に繋がらないことにいつも驚かされる
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:05
      • ※15
        ライバルの悪口は長文でも読めるんだから笑うよ
        本気で現役が売れる方法を考えてみたら?
        事務所が企画を募ってるのは事務所も八方塞でアイデアが無いからってわかろうよ
      • 19. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:18
      • 乃木坂が実数で娘。を上回ってるのは認めるとして
        それでも秋元GにはAKBのイメージがあるから真相はわからない迄も数字の水増し・捏造を疑ってしまう気持ちもある
        ましてやTVへの露出は制作当事者の作為でどうにでもなることだし

        例えば芸能界や有名人での乃木坂ヲタとハロヲタの比率
        自分はハロヲタだからハロヲタの有名人をあげろと言われればすぐに複数人数上がるけど乃木坂ヲタと言われ浮かぶのは女子卓球の平野美宇くらい
        数学とか統計学とかわからないけどこれを推計して日本の人口に当てはめるとこんなに実数の差が出るのはおかしいと感じる

        まあだから芸能界や有名人以外への浸透を深める必要があるということになるのかもしれないけど
      • 20. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:21
      • ※17
        あれだけゴリ押ししてればそりゃハロプロよりは多少知名度もあるだろ。
        ただ乃木坂みたいな低レベルの口パクアイドルなんてただの消耗品、
        藤本・辻レベルのタレントはあんな低レベルの乃木坂から出てくることはない。
        おまえは消耗品の乃木坂の心配だけしとけよ
      • 21. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:22
      • 写真集が10万部も20万部も売れてるって、
        眉毛にツバつけて笑うしかない…(^Д^)
      • 22. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:42
      • ※17
        ハロプロと乃木坂を比較してしれっとハロプロを批判するのはみっともないからやめましょうよ乃木坂ヲタさん
        ハロプロはハロプロらしく地道に活動していけば良い訳で他のアイドルと比較する事がナンセンスですよ
      • 23. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:48
      • 机上の論争 どうでもいい!!
        それよりも、現場に来なさい。
      • 24. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:53
      • >しかしそれが好評ではあってもつんく♂はファン投票には惑わされなかったですよね。
        >つんく♂の関与してた一回目と二回目の総評を読むとわかりますけど、ファン投票は
        >ただのお遊びで、むしろグランプリの田辺さんや段原さんよりも好評価の子たちが
        >沢山いて、その子たちこそを優先的にハロプロデビューさせている。

        つんく♂さんが審査に参加したのは第1回目のみで、
        2回目は映像を見て後からブログ上で総評を発表されました。
        当日の審査には参加していません。
        ベストパフォーマンス賞は客の投票、他の各部門は審査員によるものです。
        公開実力診断テストがはじまってからデビューしたのは娘。12期以降です。
        12期の選考につんく♂さんは関わっていたそうですが、その後のアンジュルム3期、
        カントリー、こぶし、つばきには関わってないと思います。
        その中にベストパフォーマンス賞を受賞者はおらず、
        他の各部門受賞者から多く昇格しています。
        つまり、ファン投票には惑わされてないのはつんく♂さんだけではなく、
        それらメンバーを選考したスタッフもだと思います。

        ベストパフォーマンス賞の受賞、あるいは上位ランクインした者でデビューしたのは
        笠原・加賀・段原・川村・高瀬・清野
        になるかと思います。
        笠原さんはおそらくそれ以前にアンジュルム加入が決まっていて、
        受賞は偶然重なったのだと思います。
        (直後のアンジュルム武道館の頃には既に和田さんが加入を知っていた。
        まだ中学生であることも含め、それなりに選考に時間はかかるものと思います。)
        加賀・段原・高瀬さんあたりは、GRの研修生内オーディションにもよく見た顔で、
        実力的にも問題ないのでしょうし、川村・清野さんについてもそれは言えると思います。
      • 25. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 10:55
      • 番組があるだけありがたい。
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 11:08
      • ※23
        それで思うのは自分の肌感覚で感じたこと
        一昨年の秋だったか近くで仕事がありたまたま武道館の前を通ったら乃木坂の公演日だった
        確か夕方4時くらいだったから開演2時間前くらいかな
        そこで歴然と感じたのは娘。武道館との男女比の違い
        その時は男女9.5:0.5くらいに感じた
        娘。の感覚は6:4くらいかな
        ここから絶対数はわからないけどファンの女性比率は娘。のほうが全然高いなと感じた

        あくまでも自分がその日のその時間に感じたことね
      • 27. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 12:28
      • 「こんなメジャーアーティスト、今の時代にはなかなか見つけられませんよw」
        たしかにそうですね。
        でもそこは「なかなか出会えませんよ」でしょ(笑)。
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 14:51
      • YouTubeで「モー娘。女子ヲタ」と検索すると次々続々とモーヲタ女子がモー娘。のコンサートの参戦報告やグッズ紹介をしてる動画は登場するが、他のユニットの名前で検索しても同じような女子ヲタの動画が全く現れないという恐ろしさWWWWW
        つまり他のユニットの女子ヲタさんは、誰1人として推しユニットを紹介する動画をあげてないという事ね、それだけ他のユニットを推してる女子ヲタが少なく、尚且つモーヲタ女子のようなガチヲタがいないという事ね(笑)
        工藤遥卒業武道館のDVDを観たが、女子ヲタ多過ぎだろ!クソワロタ(笑)
      • 29. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 15:57
      • 難しいことは分からないシロウトですが、ネットの時代とはいえ、やはりまだ地上波の影響力は強いと思います、特に知名度は。
        モーニング娘。以外ほとんど出ない出られないのはイタイ。
        juiceはホント残念、、宝の持ち腐れというか。
        以前、武道館というドラマありましたが、ああいう問題が起きてしまったり。
        ハロプロの各グループ、映画、アニメ、CMなど、タイアップ出来ればと思います。

      • 30. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 16:00
      • クソワロタって死語、今時使う人いるんだ
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 16:10
      • ※29
        juiceがドラマを活かすことができなかったのは一連のスキャンダルとは直接関係ない気がする
        放送からスキャンダルまでタイムラグがあったと思うから
        逆にスキャンダルをネタにして浮き上がる人もいるしね(個人的にそういうのは好まないけど)
      • 32. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 16:48
      • 研修生にもっとお金を使いたい!
        会社に言いたいことは、ただそれだけ。
      • 33. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 19:36
      • う、う、う、う、う、う、う、う、う、う、う、う、う(T_T)
      • 34. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 19:42
      • ※33
        はいはい、ご苦労さんご苦労さん
      • 35. 癒して名無しさん
      • 2018年05月03日 21:29
      • 今のハロプロメンバーより研修生にお金をいっぱい投資してなんかいい事あるの?というのが素朴な疑問です。
        そりゃね、巨人やソフトバンクホークスみたいに一軍にも二軍にもたっぷり資金を使えるような金満企業なら苦労しないですよ。だけどパイの大きさが限られる以上、お金の使い道は考えないとね。
        研修生に手厚く投資して肝心のメジャーデビューしている娘以外のグループにシブチンじゃ本末転倒ですがな。研修生はしょせん二軍ですから。
      • 36. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 00:35
      • UFがYouTube番組にこだわるのは宝の持ち腐れを少しでも防ぐ為。
        電通へのそんたくが働いてG坂と競合すると判断される娘。をはじめとしたハロプロのグループやメンバーが映像メディアに思うように露出できない状況。
        これらを鑑みて、自分達のグループに所属するタレントを自分達の判断で出演させられる番組を継続してる。って判断なんだけど。

        「ハローはライブが楽しい」って言葉が言われ始めたのは最近の事ではないけど。
        テレビの歌番組がライブイベントと舞台演劇がテレビドラマと競合すると考えられてるのか、テレビなどのメディアではそれらの話題を積極的には扱わず、逆にそれらの楽しさを中心にアピールしたい事務所とでは利害が部分的に逆転している。

        それらを定常的にユーザーに届ける場をテレビ以外に求めた時に必然的に流れ着いたのがネットでありYouTubeだった。って事だと思うのだけど。

        今までにもGYAO を使った動画配信もしてたけど思った以上の成果があったのかは疑問。

        グループの成熟と共に世界への進出を視野にいれ始めた事務所にとってもそれらのユーザへの情報などの提供にもYouTubeは最適なんじゃないかな。

        テレビ等で取り上げたいアイドルの需要のメインはここで一生懸命いろんな事を主張しているきれいで可愛い見た目が良ければそれで良いタレント。

        UFが推すアイドル像は番組を歌とダンスで華やかに演出する一端を担えるアーティスト。

        それらをG坂が提供できる狭い範囲の視点から一方的に見ればいろんな面でG坂が優位に見えるのも当たり前。
      • 37. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 00:46
      • 話題に挙げている双眼鏡などの商品もe-linUP!Mallで扱っている商品でしょ。
        ステルスとかって言葉を使っているけどその関係でテコ入れするのはある程度自然な流れでしょう。

        それにハローには「ミンミンロッケンロール」なんて曲は存在しないし。

        探険隊の格好に双眼鏡はそこまで不自然ではないし、ピンクとブルーの双眼鏡は以前に番組で商品紹介の撮影で使ったものを流用しただけでしょう。必然性の順番が逆。

        詳細な金額はわからないけど、ひとつの商品を売るためだけに楽曲の製作とレコーディング、MVの作成に番組への出演等、明らかに費用をかけすぎだよね。
        自説の信憑性を高めようと肉付けしたつもりなんだろうけどこじつけ感が強すぎて逆に信憑性を損なってるよね。

        この辺のコスト感覚の歪みが楽曲への対価を認識出来ていない輩の常なんだろうけど。
      • 38. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 00:58
      • 研修生の現場行っててそのコメントなら仕方ないけどね
      • 39. 匿名特権
      • 2018年05月04日 09:59
      • ※12
        あなたはいつも掲示板の方に書いてる方かな?
        もしそうなら今朝書かれていた「アンチ論」に関しては私は完全に同意します。
        ただし私とあなたの考えは恐らく大きく隔たっていて、
        モーニング娘。がハロプロの中で歌唱力が劣っているとは全く思わないし、
        むしろ今でも完全に頭ひとつ抜けている、と考えている。
        それは楽曲の難易度が全く違うからです。歌割の細かさもそこには含まれる。
        ダンスもフォーメーションの是非はともかくレベルと運動量はやはりNo.1。
        他のグループも推してやれ、という部分は同意見だけども、つんく♂不在の現状で
        ほとんどプロデュースされていないグループを推す意味があるのかどうか。
        だからまだかろうじてつんく♂によるプロデュースが為されている娘。を軸に
        シャワー効果を狙うくらいしか現状では無理だと思ってます。

        ※24
        こぶしとスマイレージ3期の人選には時期的にも絡んでそうなんですけどね。
        特にこぶしはつんく♂がもうひとつか二つグループを作る、と以前から明言してたんで、
        ノータッチという事は有り得ないと私は考えてます。
        トレイニーの子も二人も入ってますしね。
        ただしつんく♂だけでなく当時のスタッフ達も惑わされなかった、という部分は
        全くその通りですね。
      • 40. 匿名特権
      • 2018年05月04日 09:59
      • ※37
        そこの部分は確かに例として思いついて挙げただけなので断定もしておりません。
        ただ、音楽制作費なんてあの曲ならばタダみたいなものです。
        身内に作らせて自社にあるスタジオで録音して配信というデータだけを売った。
        おはスタ出演もあの時は船木結さんがレギュラーになる、とほとんど決まっていた
        状態だろうからバーターのような形で出演できる。
        PVだけはロケしてますけどあのPVに特にお金が掛かっているとは思えない。
        現在のUFはPV製作やジャケットデザインも自前でやってる会社なんで、外注では
        ないのだから、お金などほとんどかからない。
        今や素人の方があれより優れたビデオをいくらでも作れる時代ですよ。
        そして内容は蝉が一匹も出てこない代わりに双眼鏡を覗くシーンだけが矢鱈と多い。
        だから蝉取りよりも双眼鏡がテーマだなあ、と思ったわけで、おはスタでのライブの
        振り付けでもいきなり双眼鏡を覗いていたw

        まあ「そう思った」というだけの話ですし、私が言いたかった部分についてはあなたも
        賛同してくれているので、レスする必要もないと思ったんですが、
        「コスト感覚の歪みが楽曲への対価を認識出来ていない輩」みたいな事を書かれるとね、
        まあ腹が立つわけで、音楽制作も知らない人が何を言ってんだろ、とは思いますねぇ。
        私が若い頃MTRでせっせと作ってた音源よりよっぽど安いですよ。
        というかたぶん電気代と作詞作曲の人へのお駄賃抜いたら「タダ」ですw
        作詞作曲も身内の人なんでそういうお抱えの人に仕事作ってやる、という温情溢れた
        側面だけはあのコミックソングシリーズには感じられましたけども。
      • 41. すーさん
      • 2018年05月04日 10:05
      • 事務所UF会長・前社長が言っていた・・今後はネット社会、CDは売れない。
        CDは買わずにyoutubeでファンになった子が多い現実
        ・・そのままオーディションに来る。
        youtubeは海外戦略でもある。

        事務所UFはハロプロをアイドル視していない件。
        UFもアイドルとは言っていない。
        始まりはしゃ乱Q女性ロックボーカリストオーディション。
        まこと・・マルチパフォマー、夏まゆみ・・アーティストで歌手。
        アイドルと世間を煽ったのは福田花音とももち。
        事務所UFのハロプロの扱いはロック歌手、・・全国ライブ行脚で日本武道館。
        事務所UFはフォークシンガー、ロックバンドを多数抱えた経緯。

        >>29
        アニメと子供番組で成功してる。
      • 42. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 10:15
      • ※41
        >事務所UFはハロプロをアイドル視していない件。
        UFもアイドルとは言っていない。

        口にしていないだけでUFがハロプロをアイドル視しているのは既成事実ではないか
        たとえばアイドル「専門誌」に掲載させたり地上波でアイドルコラボに参加したりしてる
        これらはアイドルとして見ていなければ引き受けない仕事ではないか

      • 43. 管理人
      • 2018年05月04日 10:45
      • ※41※42
        なかなか
        おもしろい議論ですよね~

        >事務所UFはハロプロをアイドル視していない件。

        結論から言えば
        『ダブルスタンダード』
        じゃないですかね

        別のイヤラシイ表現で言うと
        『美味しいとこ取り』

        仮に
        ☆アイドル

        ☆アーティスト
        と2極として
        対立軸として見た場合

        算数の「集合」を使って
        ☆アイドル
        で丸を描いてみる
        ☆アーティスト
        で丸を描いてみる

        この丸2つは
        少し端っこを重ねて描いてみる

        すると
        「重なり」
        ができます

        この「重なり」にいるのが
        我らが『ハロプロ』
        だと思われます

        ---

        つまり
        ☆事務所UFはアイドルを作っていない
        ⇒あくまで『ハロプロ』はアーティストである

        そして
        ☆『ハロプロ』はアイドルとしてビジネスを行っている
        ⇒事実上『ハロプロ』はアイドルにカテゴリーがされている

        なので
        事務所UFはプライドとして
        アーティスト『ハロプロ』を経営している

        しかし
        実際の営業活動は
        アイドルとして『ハロプロ』のビジネスを行っている

        ※結論
        『ダブルスタンダード』
        であり
        『美味しいとこ取り』
        である
        ということですよね

        ---

        (続く)
      • 44. 管理人
      • 2018年05月04日 10:46
      • (続き)


        さらに言えば

        これは
        「弱者の戦略」
        でもありますよね

        まあ
        最大手の音楽事務所である
        事務所UFに
        『弱者』という言葉はどうかとも思うけど

        ☆強気に出るときは
        ⇒『ハロプロ』はアーティストです
        と主張し

        ☆弱気に出るときは
        ⇒『ハロプロ』はアイドルですから
        と弁明する

        ---

        また
        この「アイドル」という言葉も
        様々なニュアンスを含んでいて
        非常に便利な言葉ですよね

        会社でいうと
        「総務部」みたいなもので

        「総務部」とは
        専門部署に所属していない業務は
        すべて「総務部」の仕事なんですよね

        ・営業部⇒営業業務
        ・経理部⇒経理業務
        などなど

        ですが
        ・総務部⇒総務業務
        の総務業務って何?
        というと

        専門部署にない業務
        それのすべてということになる

        つまり
        アーティストは専門部署かもしれないが
        アイドルは「総務部」である
        ということで

        簡単にいえば
        「なんでもあり」
        ということですよね

        だから
        便利な言葉ですよね
        「アイドル」って

        ---

        事務所UFの
        才能があって
        優秀なスタッフさんが
        たくさんいる音楽事務所は

        このダブルスタンダードの差異を
        うまく
        ビジネスにつなげて
        発展し広がっている
        ということなのかもしれませんね
      • 45. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 10:48
      • ※43
        「ダブルスタンダード」だと思います
        私も「絶対視」とは書いていませんから
      • 46. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 12:45
      • このコメ欄を読んでるうちに番組企画を思いついた。

        ◎討論好きのハロヲタを集めて生討論会させる。
        ◎ハロプロ関連のブログの管理人を集めて座談会させる。

        よ~し、応募してこよう~♪
      • 47. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 13:40
      • ※40
        この楽曲関連での費用が新規でほとんど発生してない=お金がほとんどかかってない
        って言ってる?

        素人の趣味活動じゃないんだから人が動けば必ずコストが発生する。
        目に見えた支払いが発生しなくても。
        自社のスタジオだとしてもそれらの維持にかかる費用を考えれば必ず発生している。

        こういう発言をする輩がいるからセミプロや駆け出しのクリエイターに対して仕事を依頼しておいて「ただで良いよね」とか平気で言える奴がまだまだいるんだろうな。

        作品は原材料を揃えただけでは作れないんだよ。
      • 48. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 14:41
      • ここまでの議論で結局YOUTUBE番組が必要かどうかの議論もなされてないし
        メンバーの発信するSNSなどとの競合性の話もない。
        番組での顧客満足度や会社の利益判定もない。

        結局必要なのはメールでたくさんやりたいことを送って、それをやるかどうか会社が判断すればいいだけの話であってさ
        たとえば会社に利益を持たせても海外とかに右から左に金を使うんだったら、ほかの赤字解散グループみたいにならないとも限らない。要するに大事なのはヲタが満足のいく内容を番組で発信するかどうかであって、それにアプローチすればいいだけの話なんじゃないの。
        だいたい海外公演でほんとに日本のヲタが満足すると思ってんのかね。考えたのはスタッフやメンバーだろどうせ。海外旅行もかねて刺激的な仕事したいだのいって。
        いくらヲタが温情でカネ投入してもそういうところに使うんだったら意味ない(解散へ推進)しね。
      • 49. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 15:02
      • ※48
        >海外公演でほんとに日本のヲタが満足すると思ってんのかね
        こういう発想ということは上に書いてある「顧客満足度」というのは「国内顧客満足度」という意味なのね
        国内のヲタが満足するために国外のヲタは我慢せいということだよね

        >海外旅行もかねて刺激的な仕事したい
        仕事するだけよくない?
        民間企業は顧客から得た売上で仕事抜きの慰安旅行するから
        もちろん海外旅行も珍しくない

        >いくらヲタが温情でカネ投入してもそういうところに使うんだったら意味ない
        ヲタは投資家ではなく消費者だからね
        自分が投入したお金の使い道を意見する権利はない


      • 50. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 15:37
      • タイピストが言葉コネくりまわしたところでムダなんだよね。実際贅沢したアイドルグループたくさんつぶれてるし。結果がすべて。
        ハロプロファンクラブは日本向け←
      • 51. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 15:50
      • ※49
        ハロステの企画で海外旅行ぶっこんでくりゃいいじゃん
      • 52. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 15:50
      • >海外旅行もかねて刺激的な仕事したい

        芸能事務所で働くタレントやスタッフにはあっていいことだと思うぞ
      • 53. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 16:18
      • ※50
        贅沢して潰れたアイドルグループって具体的にどこ?
        たくさんあるらしいから複数挙げてみて

        それと結果が全てなら結果が出てから言うべきではないか
        ※48で想定しているグループがどこだかわからないが結果はまだ出ていないのではないか?

        ファンクラブは日本向けというのも海外ヲタ排除を容認していることになるがそういう解釈でよいのか

        理屈を述べてるだけタイピストのほうがマシな気がする
        要は※49の意見に反論できないから※50のような発言になるのではないか
      • 54. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 16:33
      • ※53
        https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-160113/

        http://blogos.com/article/23875/
      • 55. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 16:42
      • まあ別に海外公演は決まったからいいけど。
        そういうのハロステ企画とかで言ってこいと言ってるだけだから
        なにむきになってんの。スタッフの人?
      • 56. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 17:15
      • ※55
        ただ疑問に思ったことを質問しただけ
        一応読んでみたけど「贅沢したから解散した」という因果関係には読めないな
        まあそれはそれとしてあとは結果が全てだと言いながら結果が出る前に意見していることの回答だね
      • 57. 管理人
      • 2018年05月04日 17:37
      • ※48
        //---
        ここまでの議論で結局YOUTUBE番組が必要かどうかの議論もなされてないし
        メンバーの発信するSNSなどとの競合性の話もない。
        番組での顧客満足度や会社の利益判定もない。
        //---

        素晴らしい
        ご指摘ですよね~

        こちらで思い出したのですけど
        確か以前にもどこかで書いたけど

        スピンオフと
        言うのか分かりませんが

        ☆「舞台裏」の有料配信
        放送と別に
        ハロプロお得意の
        「舞台裏」を
        有料コンテンツで
        インスタのストーリーのように
        期限限定で配信する
        ⇒お金になる

        それと今回のコメントで
        初めて思いましたが

        ☆SNSとの連携
        例えば
        前日の鈴木愛理さんが
        ラジオと連携して
        ツイートでの拡散を企画
        トレンドに入りました
        ⇒タレントとの共同作業という伝家の宝刀を抜く

        YOUTUBEのコンテンツの難しいところは
        一方通行なことなんでしょうね

        しかし
        情報としては非常に有効であるようです

        SNSは
        それほど有効な情報ばかりでもありませんが
        でも
        タレントと「繋がっている」という感覚が
        likeを数千とか生んでいくんでしょうかね

        だとしたら
        YOUTUBEの有効なコンテンツと
        SNSのタレントと「繋がっている」という感覚を
        直結してしまえばいい

        そして
        鈴木愛理さんが
        実際に
        前日
        それに成功体験を示したわけですね~

        さすが
        慶応は違いますね~
        (*^^*)
      • 58. 管理人
      • 2018年05月04日 17:39
      • ※57
        ああ~
        もし

        このアイデアを事務所UFに
        投稿されたい方が
        いらっしゃたら
        ご自由にどうぞ

        こちらは
        アイデアは出しますが
        別に
        手柄は欲しいわけじゃないので
      • 59. 管理人
      • 2018年05月04日 18:00
      • ※46
        素晴らしいアイデアですよね~

        >>◎ハロプロ関連のブログの管理人を集めて座談会させる。

        こちらで
        ふと思ったんですけど

        ツイッターで
        有名なハロプロファンが何人かいらっしゃいますよね

        その方々で
        ツイッターを使って

        さらに
        事務所UFのタレントも
        参加してもらって

        なにかできたら
        おもしろいかもしれませんよね

        (管理人は積極的な人じゃないから
        参加はしないと思うけど)
        (*^^*)
      • 60. 匿名特権
      • 2018年05月04日 20:01
      • ※47
        あなたね、
        「自社のスタジオだとしてもそれらの維持にかかる費用」
        こんなこと書いてるから何もわかってない人だという事がバレるんですよ。

        配信のセミプロレベルの曲を作るためにスタジオを作ったわけじゃない。
        つんく♂なんてビンテージの数百万もするばか高いマイクを買ってきて、
        少しでも良い歌声を録るためにそれを設置してた。
        「ハロプロ」の音楽性をより高めるために、どんどんスタジオ設備も
        増えて整えてきた。断言しますけどあの配信シリーズであんな豪華なスタジオは
        まったく必要ない。自社スタジオ使うのは借り賃がそっくり浮く、というだけの話。
        だからスタジオへの投資額だとか維持費なんてものを「あの曲にかかったコスト」と
        捉えるコスト感覚の方がイカれている。

        >駆け出しのクリエイターに対して仕事を依頼しておいて
        >「ただで良いよね」とか平気で言える奴

        それ、事務所に対する皮肉ですか?
        まさに今のUFは大御所に頼まず、恐ろしく安く済む新人たちにコンペさせたり、
        給料の範囲内の仕事としてやらせる事ができる身内ミュージシャンに曲を作らせて、
        それらをハロプロの各グループに適当に回す事でコストカットをやっている。
        つんく♂だってその一人だったんだけど、つんく♂はプロデューサー料を得る事で、
        身内作家の実入りの少なさを補っていた。今はプロデューサー料がまるまる浮いて
        いるのに、全く同じ方式で曲作りをしている。
        湘南乃風関係なんてテレビ朝日ミュージックの版権ビジネスだから外注とは言わない。
        深夜番組とのタイアップという効果の薄いテレビ出演とのバーターで、ハロプロより
        程度の低い曲を歌わなければならないという屈辱的な契約に過ぎない。
        そんな文句は私に言うんじゃなくて事務所に言ったらどうですかね。
      • 61. 匿名特権
      • 2018年05月04日 20:11
      • ※57
        管理人さんと私との会話の論点がまったく無視されてますよねw
        まあコメント欄というのは脱線してこそ面白いんで、YouTube番組の是非だとか
        色んな方向に飛び火したってもちろん良いわけですけど。
        私もいつもの如く関係ないこと書いてますし^^

        でもこの記事の論点である「辞められない理由がある」の話ではなく、
        「必要かどうか」が議論されていない、と言われても記事提供した本人は
        ちょっとだけ困惑しちゃいます。(;^_^A
      • 62. 癒して名無しさん
      • 2018年05月04日 20:51
      • ※57
        以前はつんく♂さんがツイッターでMV公開等を事前・事後に告知してたんですよ。
        だからファンはその時間にPCの前にスタンバイしてた。
        それがいつの間にか告知しなくなってしまいましたが、
        再生回数にも大きく影響したように思います。

        今は、イレギュラーはあるものの、月曜17時にアップされるものだとファンも心得ている。
        でも、それがツイッターで事前告知されると、忘れてた人も「見なくちゃ」となりますから、
        事前告知があると無いとでは大きく違うでしょう。
        拡散力もUFの公式アカウントとつんく♂さんとでは違うでしょうし。

        それと、急上昇に入るには、アップされたと同時にどれだけアクセスするかがおそらく重要で、
        公開してから告知するのではなく、事前の告知が有効だと思います。
      • 63. 癒して名無しさん
      • 2018年05月05日 01:49
      • ※60
        一番肝心な「人が動けば必ずコストが発生する」をスルーしてる。
        機材や設備はオマケのつもりで書いたんだけどそちらにだけ食いついて反論できた気になってるね。

        >駆け出しのクリエイターに対して仕事を依頼しておいて
        >「ただで良いよね」とか平気で言える奴

        は事務所の事を批判なんてしてない。
        高い安いはわからないけど事務所はそれなりの対価をちゃんと払ってるだろうからね。

        実際に雑誌に掲載するためのイラストなんかをただかただ同然で描かせようとする奴が実際にいる。
        クリエイターの作品をただ同然と発言する奴の事をこれらと同類と言っただけだよ。
      • 64. 匿名特権
      • 2018年05月05日 03:56
      • ※63
        スルーしてないでしょう。あなたの言う「人」とは「身内」だと私は書いている。
        で、そういった身内の作家やディレクターには「給料内の範囲」だとか「お駄賃」と
        いった言葉で働かせている、と最初から説明してる。
        それらだって「金」だ、と言いたいんだろうけど、こっちは「金がかからない」の意味で
        お駄賃といった言葉を使ってるから常識的に言えば「タダ」同然という事。

        もっと詳しく説明してあげるけど、レコード会社というのはある程度の点数を年間で
        出さないと確定申告の時に経費で落ちないお金が出てくる。
        だから最近CD発売の点数が減っているのだから、配信曲で数合わせをした側面もある。
        ビタスイの「メジャーデビュー」なんていうのも同じで、あちらはレーベル維持の
        ために使われた可能性が高いと思う。ワークス名義からピッコロタウンになっただけ
        なんだけどもBerryz工房が抜けたピッコロを存続させるためだけの「デビュー」。
        宣伝もほとんどしてないし今までの「インディーズ」と変わらない活動なのは
        そういう事なんだろう、と理解するしかない。
        つまり「作る」ことで身内仕事が出来て「お駄賃」という「お金」が発生したとしても、
        「作らない」ことによる「損」の「お金」の方が大きい、というケースもあるわけ。
      • 65. 匿名特権
      • 2018年05月05日 03:56
      • ともあれこの議題と関係ない変なところに拘って「搾取する輩」という人物を設定して、
        その架空の人物を批判する、というのがあなたの書いている「論旨」なんだけども、
        あなたはつまりクリエイターの端くれか何かなのかな?
        だとすればお気持ちはよくわかるんですけどね。
        ただしそれは今に始まった事ではないですよ。私だって若い頃は色んな場面でそんな
        仕打ちを受けてきましたよ。だから泣き寝入りしろ、という事ではなくてブラックな
        企業との取引は避ける、ブラックかそうでないかを見極める目を持つ、というのも
        自由業の人にとっては大事なことです。

        まああのコミックソングの水準ならばあなたの言う「それなりの対価」は安いだろうから
        ここの事務所はきちんと払ってるでしょう。
        いや本音を言えば、ネコ好きのオバサン役員がネコの歌作りたいだとか、ネコの本を
        出したいだとか、研修生へのインタビューで「あなたは犬派ですか?ネコ派ですか?」
        なんていうどうでもいい事を聞いたり、要するにハロプロメンバーや道重さんらの
        OGもお局さんの道楽に利用されている、という事も指摘しておきたいのだけれどもw

        まあそういう話は別にしても「安く済ませよう」というコストカットの意識が楽曲製作
        だけではなく、衣装から何からすべてにおいて強くなり過ぎている。
        今、この会社の一押しは鈴木愛理さんで、そのソロデビューにおいては相応の金を
        かけたように見えるが、だとすると「ハロプロ」にはなかなか順番が回ってこない事も
        薄々予測できてしまうw
        まさかセミの歌だとかネコの歌を真剣に作ってるなんてあなたも思ってないでしょ?
        そこには作った方が得をする、作りたい人を無視できない、といった様々な事情が
        あるのであって、あなたの問題意識である「搾取」とは別の論点だと思いますよ。^^
      • 66. 癒して名無しさん
      • 2018年05月06日 00:29
      • お疲れ様です

        >65
        >ネコ好きのオバサン役員
        これホントですか?知らんかったのですが
        だとしたら職権濫用甚だしい 道楽に金使いたくないですね~
        そーいえば 道重さんって猫派じゃないですね

        >この会社の一押しは鈴木愛理さん

        金はめちゃかけてますよ ライブ演出でびっくりしましたから
        もちろん他所への影響は大ありだと思います
        鈴木さんがソロで成功すれば、後輩の歌い手への道にもなるし
        事務所としては気合いれますよね


        ぜんぜん関係ないけど 双眼鏡は8倍がベストです
      • 67. 癒して名無しさん
      • 2018年05月06日 00:41
      • ※67
        道楽に金使いたくないですね~

        それは道楽にお金を使えるくらい持っている人が言わないと説得力ないですよ
      • 68. 匿名特権
      • 2018年05月06日 07:13
      • ※66
        ありがとうございます。<(_ _)>
        ネコの話は巣に戻って書きますね。^^

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