[ご紹介][段原瑠々]段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析 by 月刊エンタメ(小野田 衛)(2019-09-13)
段原瑠々 Juice=Juice ハロプロ
たくさん、、 段原瑠々


段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析 by 月刊エンタメ(小野田 衛)

月刊エンタメ/エンタメNEXT編集部
https://twitter.com/gekkan_entame/status/1171738410370793475
9・6 マツダスタジアム、Juice=Juice 段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析する
#段原瑠々 #JuiceJuice #国歌斉唱 #広島カープ
*情報を教えてくれた方
ありがとうございます
m(_ _)m


詳細ツイート
☆[段原瑠々]段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析 by 月刊エンタメ(小野田 衛)(2019-09-13)
☆[Juice=Juice]段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析 by 月刊エンタメ(小野田 衛)(2019-09-13)
☆[ハロプロ]段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析 by 月刊エンタメ(小野田 衛)(2019-09-13)


{関連情報]
ROUND1 とおまけ 段原瑠々 2019-09-13 20:35:26
Juice=Juice段原瑠々のマツダスタジアム国歌斉唱に密着! 2019-09-13 11:30:00

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2019年9月6日MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島にて
広島東洋カープ 対 阪神タイガースの試合前におこなわれたJuice=Juice段原瑠々の国歌斉唱に密着しました!


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【tiny tiny#97】ゲスト:飯窪春菜 コーナーゲスト:Juice=Juice 段原瑠々 2019-09-13 10:00:03

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1:35~ ゲストトーク前半
17:35~ tiny 世界紀行
(台湾料理店「故宮」 
ナレーション:Juice=Juice 段原瑠々)
23:32~ ゲストトーク後半
40:25~ エンディングトーク

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涼しくなった〜 段原瑠々 2019-09-12 16:59:23
6周年! 段原瑠々 2019-09-11 22:00:03
楽しみ〜 段原瑠々 2019-09-10 19:50:32
広島の余韻 段原瑠々 2019-09-09 13:57:14
広島!初日! 段原瑠々 2019-09-08 20:10:21
国歌斉唱! 段原瑠々 2019-09-07 14:30:06
今日は! 段原瑠々 2019-09-06 13:50:52
うどん〜 段原瑠々 2019-09-05 13:35:29
段原瑠々ちゃん。生田衣梨奈 2019-09-04 22:17:23
かわむー 段原瑠々 2019-09-04 19:42:38




  •  コメント一覧 (36)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2019年09月14日 02:24
      • 正直期待はずれだった…
        アイドルとしては優等生で謙虚な態度とオリジナルアレンジ一切無しで素直な聞きやすい声は正解かもしれない
        けど、ハロヲタ以外翌日には全員思い出すことも無いような何の引っかかりもないパフォーマンス
        これは技術や能力の問題というより、本人と事務所の、エンターテインメントという仕事に対する態度だと思う
        段原ちゃんはホントに正確よくて素直で謙虚でイヤミのない子だからそれ以上を求めるのは酷かもしれんが、プロの歌い手って何なのよ?ってトコロをもっと突き詰めて考えてるかどうか
        それが本番での印象を変えるはず
        ハロプロではまだまだ新人に近い扱いで若いから許されるだろうけど、いつまでも言われたことをこなすだけの優等生じゃ人を感動させられない
        まずは反抗期迎えなきゃダメだろうね
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        • 4. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 10:40
        • >>1
          >けど、ハロヲタ以外翌日には全員思い出すことも無いような何の引っかかりもないパフォーマンス

          試合前の国歌斉唱ってそういうものだと思うけどねえ。
          逆に今までどういう歌手の国歌斉唱が凄かった!さすがプロ!と思ったのか聞いてみたい。
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        • 12. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 17:09
        • >>4
          観客云々より本人からその気概が伝わってこないのが残念に思う
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        • 9. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 13:40
        • >>1
          観客はアイドルの国歌斉唱を聴きにきたんじゃなくて
          野球の試合を観にきたんだよw

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        • 16. ・必殺仕事人V・風雲竜虎編(BS朝日で来週から再放送!、月~金)
        • 2019年09月14日 22:03
        • >>1 遅れて、事務所に対して反抗期を発した藤井梨央は処刑された(合掌)
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        • 18. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 22:07
        • >>16
          根拠を示す事ができず、逃げてばかりの無能なアンチのカスが何かほざいてるぞ(笑)
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      • 2. 癒して名無しさん
      • 2019年09月14日 05:08
      • 外野があれこれ言うのは簡単だけどさー。
        君が代を忌野清志郎レベルにアレンジしろとでも?
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      • 3. 癒して名無しさん
      • 2019年09月14日 05:39
      • >>アレンジしろとでも?
        言ってないよね
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      • 5. 癒して名無しさん
      • 2019年09月14日 10:56
      • 国歌を変にアレンジしようものなら変な愛国心かぶれの連中が
        文句言ってくるだろうし面倒だから上手い下手関係なく普通でいいんだよ
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        • 13. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 17:10
        • >>5
          アレンジしろなんて言ったやついる?
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        • 14. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 20:24
        • >>13
          じゃあ、逆に※1さんは何を言ってるの?
          アレンジ無しについて触れた上で、
          あれではファン以外の印象に残らない、
          それ以上を目指してほしいってことを言ってると解釈したけど、
          アレンジがなかったことに触れてるってことは、
          「アレンジしろ」とも言いたいんじゃないの?
          あなたが※1さんならその真意を説明してください。
          違うなら、解釈はひとそれぞれってことで
          スルーすればいいことだと思いますよ。
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      • 6. 管理人
      • 2019年09月14日 11:12
      • 「君が代」のような短調の曲で
        さらに
        一音一音を明確に区切る曲の場合ですと

        下手に
        「こぶし」をつけたり
        「リズム」をずらしたりすると
        曲の持っている「国歌」としての尊厳性や基調が崩れてしまい

        かえって
        「国歌斉唱」としての意味合いを薄くしてしまう可能性があるので
        難しいですよね

        まあ
        何か小細工すると
        「逆に下手に聞こえる」という感じでしょうかね

        ---

        それはそうと
        国家で短調なのは
        「君が代」とイスラエル国歌「ハティクヴァ」など
        それほどは多くないそうです

        さらに
        「君が代」とイスラエル(ヘブライ語)との関係という話題もあるらしく
        急につなげちゃったけど笑

        「君が代」はなんとヘブライ語に翻訳できるという説があるらしい
        ---
        国家「君が代」がヘブライ語に翻訳 その解釈がネットで話題に
        https://news.livedoor.com/article/detail/9490208/
        ---

        【日本語】  【ヘブライ語】   【訳】
        君が代は   クム・ガ・ヨワ    立ち上がり神を讃えよ
        千代に    チヨニ        シオン※の民 ※イスラエルの歴史的地名・形容詞
        八千代に   ヤ・チヨニ      神の選民
        さざれ石の  ササレー・イシィノ  喜べ残された民よ 救われよ
        巌となりて  イワオト・ナリタ   神の印(預言)は成就した
        苔のむすまで コ(ル)カノ・ムーシュマッテ 全地に語れ

        もともと
        『日ユ同祖論』という説があって
        ---
        日ユ同祖論(日猶同祖論、にちゆどうそろん)は、日本人(大和民族)の祖先が2700年前にアッシリア人に追放されたイスラエルの失われた十支族の一つとする説
        ---

        これはかなり突飛なお話しですけど
        でも
        日本語はもともとはヘブライ語が語源だと思わせる言葉多いらしいです

        (続く)
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      • 7. 管理人
      • 2019年09月14日 11:13
      • (続き)

        ■ミカド(帝)= ミガドル(高貴なお方)
        ■ミコト(尊)=マクト(王、王国)
        ■ネギ(神職)=ナギット(長、司)
        ■ミササギ(陵、墳墓)=ムトウサガ(死者を閉ざす)
        ■アスカ(飛鳥)=ハスカ(ご住所)
        ■ミソギ(禊ぎ)=ミソグ(分別・性別)
        ■ヌシ(主)=ヌシ(長)
        ■サムライ(サムライ)=シャムライ(守る者)
        ■ヤリ(槍)=ヤリ(射る)
        ■ホロブ(滅ぶ)=ホレブ(滅ぶ)
        ■イム(忌む)=イム(ひどい)
        ■ダメ(駄目)=タメ(ダメ・汚れている)
        ■ハズカシメル(辱める)=ハデカシェム(名を踏みにじる)
        ■ニクム(憎む)=ニクム(憎む)
        ■カバウ(庇う)=カバア(隠す)
        ■ユルス(許す)=ユルス(取らせる)
        ■コマル(困る)=コマル(困る)
        ■スム(住む)=スム(住む)
        ■ツモル(積もる)=ツモル(積もる)
        ■コオル(凍る)=コ-ル(寒さ、冷たさ)
        ■スワル(座る)=スワル(座る)
        ■アルク(歩く)=ハラク(歩く)
        ■ハカル(測る)=ハカル(測る)
        ■トル(取る)=トル(取る)
        ■カク(書く)=カク(書く)
        ■ナマル(訛る)=ナマル(訛る)
        ■アキナウ(商う)=アキナフ(買う)
        ■アリガトウ(有難う)=アリ・ガド(私にとって幸福です)
        ■ヤケド(火傷)=ヤケド(火傷)
        ■ニオイ(匂い)=ニホヒ(匂い)
        ■カタ(肩)=カタフ(肩)
        ■ワラベ(子供)=ワラッベン(子供)
        ■アタリ(辺り)=アタリ(辺り)
        ■オワリ(終わり)=アハリ(終わり)

        興味ある方
        こちらのサイト詳しいです↓
        ---
        神言語ヘブライ語と日本語の共通点多すぎ!!日本人のルーツは“失われたイスラエル10支族”ユダヤ人なのか!?
        http://xanadu.xyz/post-623/
        ---

        なんか
        おもしろいですよね~
        (*^^*)
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        • 10. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 14:25
        • >>7
          かごめかごめの意味!陰と陽が統一し神の予言が成就する!
          https://www.youtube.com/watch?v=IXi93T3wpwI

          皇室が男系に拘るのはDNAから
          https://www.youtube.com/watch?v=8UDbpBzoqoo
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        • 11. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 14:54
        • >>10
          【衝撃】皇室の紋章の由来はこれだった!謎を解き明かす日ユ同祖論に驚愕!
          【異世界への扉】
          https://www.youtube.com/watch?v=4fFhgCs00q4
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        • 15. 必殺仕事人V風雲竜虎編(BS朝日で来週から再放送!、月~金)
        • 2019年09月14日 22:00
        • >>10 「ムー」か何かの本で読んだことがある
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        • 17. 癒して名無しさん
        • 2019年09月14日 22:05
        • >>15
          そんなコメントを書く暇があったら、さっさと根拠を示したらどうだ無能なアンチのカス
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      • 8. 癒して名無しさん
      • 2019年09月14日 12:03
      • たとえば、桑田佳祐さんがあの独特の歌い方をしても、
        「アレンジするな」とはあまり叩かれないような気がする。
        (実際はどうか別として、)桑田さんはああいう歌い方しかできない、
        それが個性だと認知されてるから。
        桑田さんはあくまでも例ですが、そういう個性の強い歌手はいると思います。
        段原さんの場合は、スキルの意味でもイメージの意味でも
        1つの歌い方に縛られてないので、変にアレンジしないのは正解だと思います。
        Youtubeに公式にアーカイブされてますので、
        今後誰かと比較されて評価される機会もあるかも。
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      • 19. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 13:19
      • 1の人は、いかにも俺は分かってますって感じの事を言っているように見えるが、
        同意できるような説得力は皆無で、内容が無い文章なのは明らか。

        態度?突き詰める?反抗期?
        つまり具体的にどうすんのさ。
        皆が納得できるような案でも書いてくれればいいのに。

        結局、書かれた文章から感じ取れるのは、
        まず批判する結論ありきで論を展開したように見せかけたモノってだけ。
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      • 20. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 13:57
      • アメリカの国歌みたいによくロックバンドとかが曲の曲の合間のフレーズとして
        使ったりするけど日本バンドもたまに使うけどね
        日本の君が代ってそいうのにはまず合わないし使っちゃいけないんだろうな
        あと日本人はなんだかんだと言っても皆それなりに愛国心ってものはあるわけだから
        馬鹿な政治家がそれを強制するだけは勘弁してほしいかな
        少し話がズレましたが・・・
        そいえばこの前のるるの国歌斉唱やつはつべに上がってた
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      • 21. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 15:19
      • >管理人さん

        君が代は「短調」ではないですよ。
        元々、西洋音楽理論でのメジャーとマイナーの判別には使えない
        非西洋音楽としての音列を持っています。
        これはユダヤ民謡も同様でして、しかし西洋楽器を使って演奏すると
        なりますと、どちらかに判別される和音を伴うことになります。
        しかし、和音を普通に付けてみたら君が代は完全なメジャーキーに
        なってます。つまり長調です。そしてユダヤ民謡は短調になるんですが、
        これはユダヤ音楽は日本の民謡にかなり近い音列を持っているので、
        日本の場合で言うと民謡をベースにした演歌が、西洋楽器で演奏されると
        「短調」になってしまうのと同じ原理だと思います。
        君が代は民謡というよりも神道の祝詞や仏教の声明に近い音列なので、
        これら「宗教的」な音楽というものは「荘厳さ」が立ち現れる。
        「荘厳調」とでも新たに名付ければ良いのですが、現在の「長・短」の
        二分法では「長調」の和音を付けているので「長調」なんです。

        君が代を聴いて短調=暗い感じ、に聞こえた事が私は一度もないけれど、
        この我が国の国歌を短調と誤解する人は多いです。
        それは和音の部分ではなく(使われてる和声=和音は完全に長調なので)
        音列による「荘厳さ」そのものを荘厳ではなく「重い感じ」に受け取って
        軽くないから「陽気」ではない、としてしまう人が多いのかもしれない。
        あるいは、今の日本人は西洋音楽を先に習ってしまうから、西洋音楽体系
        から外れた音列は、なんだかよくわからないもの、となってしまう。
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      • 22. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 15:19
      • もっと言うと、日本人はリズムが強調されると「明るい」と感じる。
        「LOVEマシーン」でも「USA」でも、ちょっと楽器でコピーしてみれば、
        「短調の曲」であるとわかるはずなんだけども、楽器をやっていない人は
        歌詞やリズムを判断基準にしていて、明るい曲=長調としてしまいます。
        この、明るいと暗いの判別というものは本来それでいいはずで、私も
        当然のことながら「LOVEマシーン」や「USA」を暗いとは思わない。
        しかし、これらの曲は西洋音楽理論的に言えば短調になってしまう。

        それはともかく日ユ同祖論は私も部分的には正しいと思っていて、
        部分的というのは日本の場合、単一ルーツでは決してなく様々な民族が
        超古代においてすでに融合している、と考えているからなのですが、
        特に支配者層の中でユダヤ人の果たした影響力は相当に強いと思われる。
        これは管理人さんならば釈迦に説法になりますが、古代中国だって
        今のシナ人とは全く違う人種が天下を取っている形跡がありますよね。
        だから隣の大陸ですらそうなんだから、シルクロードの末端である
        日本列島には当然メソポタミア発祥の人類の根源的文化のひとつが、
        人種的にも大量に流れ着いているという理解で全く構わないと思います。
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      • 23. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 15:20
      • 付け足しで段原さんの歌唱の話ですけど、私は※1さんと同意見ですね。
        たぶん※1さんもアレンジ、つまりはフェイクをやれ、などと言ってる
        のではなく、もっと抑揚や「間」を工夫するなりして自分の個性を
        出して欲しい、という期待を込めたエールでしょう。
        段原さんは広島アクターズスクールで仕込まれてしまう合唱部的歌唱の
        呪縛からは今でも完全には脱皮できていない。
        簡単に言えば何を歌っても「平板」に聞こえてしまうわけで、それは
        何年経ってもリズム感があまり上達していないという事に繋がる。
        「おかあさんといっしょ」などの幼児番組で唄う「歌のおねえさん」は
        2年くらいで次の人に代わっていくけれども、歌だけ聴けば代々の人は
        みんな同じに聴こえてしまう。童謡を教えるのが目的なのでそれはそれで
        良いわけですが、ああいう人たちを普通は「上手い」とは言わない。
        それと似た「平板さ」を私も段原さんの歌唱からはいつも感じてしまう。
        君が代で言えばかつて松浦亜弥が歌った動画を検索して観て頂けると、
        いかに松浦亜弥が傑出した歌手であったかがわかると思います。
        彼女も無理したフェイクなんてものはやっていない。
        それでも独自の解釈による「松浦亜弥の君が代」に立派になっている。
        ※1さんもそういう事が言いたかったのではないか。
        そして私はその見解に全面的に同意します。
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        • 25. 癒して名無しさん
        • 2019年09月15日 16:24
        • >>23
          理論武装も良いですが、ケースバイケース、TPOもあるのではないでしょうか?
          松浦さんを例にされてて、確かに歌唱力はある方ですが、
          https://www.youtube.com/watch?v=QKdhrY_tO4E はどうでしょう?
          この歌唱はテンポも早く、おごそこさに欠けます。
          対比例が、https://www.youtube.com/watch?v=OtnqPiMTuZo 素晴らしい!
          プロでは、https://www.youtube.com/watch?v=AY3SpGTMiIk はGoodですが、
          https://www.youtube.com/watch?v=cI2C1phmOEQ は高音で外しも見受けられます。
          国歌はオーソドックスが基本であり、その当たり前のことを当たり前にやる事の方が
          大事だと思います。
          故に、鈴木さん https://www.youtube.com/watch?v=PTghSkg0NFY と
          段原さん https://www.youtube.com/watch?v=FTXMYFVtrK0 は、
          それに沿った歌唱で好感が持てます。
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        • 27. 癒して名無しさん
        • 2019年09月15日 17:14
        • >>25
          理論武装なんて大袈裟な事は何ひとつ書いてませんよ。
          「私はこう思う」という自分の尺度での歌唱力を説明しただけで、
          そしてそれはたぶん※1さんもそうなのであろう、と。
          ※26さんも書いている様に期待してるからこそ、懸念というものが
          出てくるわけで、全く関心がなければ書き込む事すら人間はしない。
          ちょっとでも否定的な事を書くと、それを必死に覆そうとして、
          君が代なんて野球観に来た人は誰も聴いてないだとか、儀式なんだから
          高度なものは求められていないだとか、そんな屁理屈で
          メンバーを甘やかしてしまう方がよっぽど失礼だと思うんですけどね。

          ちなみに愛理さんの君が代は段原さんよりも更に私的には問題で、
          最近の変な歌唱癖がそのまま出てしまっている。
          段原さんの様な普通の歌唱で満足する人がいるのはまだわかるけども、
          愛理さんだと「本来の自分」ともかけ離れていて「作為的」に聴こえる。
          もちろんこれも私自身の感想なので同意を求めるわけではありません。
          しかし、音楽に詳しい人ほど私と同じ感想になるという実感はあります。
          例えばエブリリトルシングという昔いたグループのボーカルの子は
          とてもピッチが正確で、正確過ぎてまさに「歌のおねえさん」みたいで
          あまり「歌唱」としての魅力は感じなかった。
          逆に華原朋美はピッチはムチャクチャなんだけども強烈な「個性」が
          あって、今も音楽マニアからの評価は高い様に思う。
          そしてそれは「作為的」ではなく「素直な歌唱」でもあった。
          そういったマニア的なものではあるけれども、歌唱力を測るものさしと
          いうものは確実に存在するんです。
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        • 28. 癒して名無しさん
        • 2019年09月15日 18:09
        • >>23
          >アレンジ、つまりはフェイク
          皆さんが言ってる変な「アレンジ」はフェイクの事ではないと思いますよ。
          抑揚や「間」を工夫した結果、変なアレンジになって失敗した「君が代」
          過去にもたくさんあると思います。

          例えばハロメンで個性的な歌って考えたとき、
          一番に連想したのは金澤さんでした。
          後はOGですが道重さんとかも独特。
          声質で個性が出る人も居るでしょう。
          あれって多分、ああしようこうしようと思ってではなく、
          あれが自然な歌い方で、逆を言えばあれ以外の歌い方は難しい。たぶん。
          歌に限らず、個性って考えて付けるのってかなり難しいと思います。
          キャラ付けしようとして迷走した人けっこう居るでしょう?
          特に「君が代」って日本人にとっては特別な意味があるものなので、
          意図的に個性出してアピールしようとしてるのが透けて見えると
          ダメージ大です。
          それが「変なアレンジ」と呼ばれてるものだと思います。
          そういう小細工をしなかった、
          そのことが段原さんの個性なんだと思いますよ。
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        • 29. 癒して名無しさん
        • 2019年09月15日 18:43
        • >>28
          ああなるほど、現時点での実力以上の事を不用意にやらなかった、
          という意味で好意的に見ているわけですね。それならばわかります。

          声質の「個性」は一番わかり易いし、実際にも大きな武器ですよね。
          では、それ以外の過剰なフェイクを伴わない個性的な歌唱というものは
          どういうものかと言いますと、これはリズム感に因るものになります。
          独唱の場合は他の楽器がないので本人の歌唱が生み出す心地良いリズムが
          歌声から流れ出ていると、声質が普通でも凄く上手に聴こえる。
          だからリズムをもっと鍛えて欲しい、と私などは思うのです。

          申し訳ないけど宮本佳林さんて「声質」という凄い武器はあるんだけど
          デビューしてから「凄く伸びた」様には全く感じられない。
          これは例の菅井ちゃんのボイトレを過信しすぎているのではないか。
          あの人はオペラ歌手ですからリズムに関しては精通していない。
          だから初心者向けのレッスンにしかならないのであって、
          宮崎さんや植村さんの様な子ならば確実に「伸びた」のがわかるけども
          佳林さんや紗友希さんクラスだと元から充分に唄えていたので
          そんなに目に見えて伸びた感じは伝わってこない。
          段原さんは発声自体は最初から出来ている子なのだから、後はかつての
          鞘師さんの様にリズムを徹底的に仕込めば良いはずなんだけども、
          どうもそれは為されていない様に見える。
          同じ「抑揚」でもオペラ的な演技力の様になってしまって、これも
          田中れいなさんの様に完璧にリズムを会得してから学ぶのであれば
          活かせるけれども、リズムを詰めていない段階で学べばますます
          「聴きやすい抑揚」とは程遠くなってしまいます。
          私はボイストレーナーを代えた方が良いとJ=Jに関しては思っています。
          ただし今のJ=J的な歌唱で専ヲタのジューサー達が満足してるのであれば
          それはそれでいいのかもしれませんけどね。
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      • 24. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 16:12
      • 誰も聴いてない試合前の国歌斉唱でよくここまで盛り上がれるなw
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      • 26. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 16:50
      • 今日やってたマラソンでも国歌斉唱した人がいたんだけど
        緊張していたのか、狙った感じじゃなくテンポが崩れたり
        声が裏返ったりしていた

        それを考えると段原さんは十分やれていたし
        物足りないと考える人が求めているのはもっとレベルが高い要求だけ

        つまりは今でも上手いし
        でももっとやれるとみんなの期待があるから色々意見がでるんですねきっと
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      • 30. 管理人
      • 2019年09月15日 21:24
      • ※21
        あららら・・・
        こちらが不勉強でした

        勉強になります
        ありがとうございます
        (*^^*)
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      • 31. 管理人
      • 2019年09月15日 21:31
      • ※22
        >>古代中国だって
        >>今のシナ人とは全く違う人種が天下を取っている形跡がありますよね。

        そうですね~
        古代の民族大移動は
        現代人の私達のように
        「定住」
        が基本概念となっている人や

        また
        「ネイション(国民・国家(国民国家)・民族のこと)」
        が基本概念となっている人とは
        まったく違ったものなんでしょうね

        日本という国は
        ・民族が移動したがらない
        という特徴があると聞きますが

        逆に
        大陸があって
        日本列島があって
        その先は太平洋なので

        大陸から海を渡って
        日本には頻繁に様々な民族が移動して来ていた
        さらに
        そのまま
        日本に定住する可能性も高い

        それが
        日本民族が
        ・なかなか出ていかない
        しかし
        ・いろいろな文化を受け入れる
        ・融合性への適応力が非常に高い
        という
        特徴にもなるのかもしれませんよね
        (*^^*)
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      • 32. 癒して名無しさん
      • 2019年09月15日 21:56
      • この一連の説明の流れは腑に落ちた。
        ありがとうございます。(※28等とは別人です)

        この方は※1と同意見って言ってあげる優しい人だけど、
        そうすると余計に※1は絶望的に表現がヘタなんだなあと。
        煽る気持ちが本当にゼロであの書き方になるのだろうか。

        好意的に解釈すれば、
        ※1が言いたい方向性は同じであろうことは当然わかるけど、
        謎の上から目線&根拠の感じられない精神論的意見であって、
        反感買うのもまた当然な気がしました。
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        • 33. 癒して名無しさん
        • 2019年09月15日 22:03
        • >>32 
          これは、23からのやり取りに対してのコメントです
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      • 34. 癒して名無しさん
      • 2019年11月30日 06:30
      • 中井精也
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      • 35. 癒して名無しさん
      • 2019年11月30日 06:30
      • さんまのスーパーからくりTV
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      • 36. 癒して名無しさん
      • 2019年11月30日 06:31
      • 段原瑠々
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    [ご紹介][段原瑠々]段原瑠々の「国歌斉唱」を徹底解析 by 月刊エンタメ(小野田 衛)(2019-09-13)

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