続きを読む
1:癒して名無しさん:2013/09/6(金) 10:20:07.53 0

モー娘。完全復活を期にあえて主張……つんく♂の歌詞は「痛くない」

 まず、つんく♂の歌詞の特徴のひとつに挙げられるのは、食べ物ネタが多い点。とくに、一時期は謎の“米ブーム”が起こり、<米がうまいぜ!日本中 お茶を飲め飲め最高茶葉 豊作でええねえ~>(モー娘。「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?」)なんて詞も。茶葉だ豊作だと言われても……たしかにヲタがついて行けない気もわからなくもない。

 だが、<帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるもん!>(℃-ute「Danceでバコーン!」)などは人生讃歌そのものだし、<メールしたりラーメンしたり ああ充実 WOO YEAH 生きていく理由がわかった私>(モー娘。「1から10まで愛してほしい」)なんかは、女の子の実態を見事に表現。前シングル「one two three」の<電話なんて待ってないけど 鳴ってくんないと胃が苦しい マンガ読んでごまかすのよ>の歌詞にも顕著だが、彼氏とラーメンを食べて心が満たされたり、彼氏から連絡がないのをマンガで気を紛らわせたり、これこそ普遍的な女子のリアル、ガチ女子像である。

 なかでも秀逸なのは、Berryz工房のシリアスなロックナンバー「大人にはなりたくない 早く大人になりたい」だろう。タイトル通り思春期特有の少女の行き場のない心情を描いているのだが、唐突に<テレビで見た 肉が食べたいよう>と言い出すのである。この度肝抜き度だけでも評価したいが、どれだけ深刻さを気取っても結局は美味そうな肉を見たらそれを欲望するものであるという人間の業を、つんくはたった一節で表現しきっている。恋だの愛だの言っても、腹が減ったらうどんを啜るし、肉は食いたいのだ。「神は細部に宿る」と言われるが、この場合、肉こそ神である。

 しかも「Help me!!」は、サビで<キラキラしてる女の子 私は羽ばたくよ グズグズしてる男の子 後悔しないでね>と、女が待つ身で終わらないことを強調。長く苦渋を味わってきたモー娘。がこれを歌うことで、世間に向かって高らかに復活を宣言しているようにも感じられる。ひとつの歌詞としても評価できるだけでなく、発表のタイミングや誰が歌うのかという計算も練られた力作だ。

http://realsound.jp/2013/09/post-76.html



2:癒して名無しさん:2013/09/6(金) 10:20:07.53 0

 なにより過去との大きな違いは、女性ファンの割合が高まっている点だ。マスゲームを思わせる大人数でのフォーメンショーンダンスの躍動感や、昨今のつんく♂の歌詞に描かれる“男性に媚びることなく自立した女性像”、そして無垢でありながら同時にフェミニンな色気が、同性の琴線に触れた。

http://news.livedoor.com/article/detail/8038652/



3:癒して名無しさん:2013/09/6(金) 10:20:07.53 0

── 分かりました。ではここからはまた音楽のお話を伺っていこうと思うのですが。ハロー!プロジェクトとしてつんく♂さん自身、世界進出はいまどのように考えてらっしゃるんでしょうか。

つんく♂:そうですね。いまハロー!プロジェクトでは、YouTubeに英語の歌詞を載せてみたりというのも始めてみたり、この1~2年、握手会で世界にも行ってますけど、まだ様子を見ている段階ですね。無理はしないほうがいいと思うんで。過去を振り返って見ると、だいたいアイドルは世界に行った時点でダメになってますから。

── 親みたいですね(微笑)。

つんく♂:でも、そんな彼女たちも親になったら送ってくるメールの内容が変わっていくんですよ。「最近、あの曲のつんく♂さんの歌詞を読んで、今頃になってこんなこと思いました」っていうのがあったりだとか。僕がブログに嫁さんの弁当あげてたりすると「私は子供一人育てるだけでも大変なのに、3人の子育てなんて……」みたいなのがきたりして面白いんですよ。

── そういうところも歌詞のモチーフになりそうですね。

つんく♂:ヒントになったりね。あと、どこまで気づいてるかわからないですけど、歌詞はこの娘にこういうこと歌わせてやろって当て書きしたりすることもあるんですけど。当て書きしてるときのほうが楽しいですよ。歌ってるほうは「私こんなんじゃないし」と思ってるかもしれないけど(笑)

── では最後に。これから50歳まで、つんく♂さん自身はどんな人生を歩んでいきたいと思ってますか?

つんく♂:さぼってるとどんどんオッサンになっていくんで(笑)、これからは軽い運動はしようかなと思ってます。僕は結婚も子供できるのも遅かったんですけど、そのぶん、20歳ぐらいにパパになって駆け足で生きてきた人とはちょっと違って、ひとつひとつを落ち着いて見ていけてるんですね。これから子供もどんどん大きくなっていって、多感な時期に向かっていくんですけど。いまの自分はそういう子供たちともう1回人生を歩んでいってる感覚で。忘れていた事をいっぱい思い出してるんですよ。それが非常に面白くて。そのなかにいろんなヒントもあって歌詞とかも面白い展開を見せてるんですね。そういうプライベートがありながら、ビジネスの面ではモーニング娘。たちとともに、もうひとブレイク、結果を出したいです。それがあるとシャ乱Qの充実感もまた変わってくると思うんですよ。そういうふうに思いながら50歳までいければなと思ってます。

http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=2034453





  •  コメント一覧 (32)

      • 1. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 10:05
      • さゆ「目的知らずこの世に生まれ 歳重ねた今」

        深いな
      • 2. mo
      • 2013年09月06日 10:18
      • I WISHは辻加護。(亜依、希美)
        恋愛ハンターはガキさんの人生。
        君さえいれば何もいらないは石田を主人公にした東北応援ソング。
        愛の軍団はつんく♂自身を重ねた道重そのものを歌っている。

        表題シングルで推測できる有名曲はこのくらいかな。
        あと、ゼロから始まる青春は6期と10期のこと(ほぼ佐藤)だよね。
        女の悲しみ3部作は高橋または亀井を主人公にした歌。
        大好きだから絶対許さないは小田を主人公にした歌。
      • 3. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 10:55
      • ベリのシングルはだいたい雅ちゃんか梨沙子がモデルだって言ってたね
        そして食べ物系はももちのパートw

        スマイレージなんかは毎回フューチャーされる子が違って楽しい
      • 4. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 10:57
      • ※2
        主人公…なのかなあ?
        歌詞の一部とかならまだしも
      • 5. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 11:16
      • メンバーが歌詞のモチーフになる事があるならば、ネタは豊富にありそうだね。

        というか、まーちゃんを当て書きしたらどうなるんだろ?

        はっ!

        ピョコトラはそうだったのかな?w
      • 6. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 11:25
      • おれもハマった当初は「歌詞だけが・・・なぁ」とか思ってた
        2ヶ月ほどしたら気にならないどころかそれじゃなきゃダメになってた
        曲といい歌詞といいつんく曲はスルメそのもの
      • 7. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 11:43
      • ※5

        今のところ佐藤は工藤とセットかな。カップリングもずっと一緒だし。今のところつんく♂さんから見ると普通の中学生のイメージが強そう。なには友あれ、いつもと同じ制服で、青春ど真ん中、普通の少女A 。坊やは道重ソングだからまーどぅー関係なし。
      • 8. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 12:10
      • 本文を読むと、つんく♂Pの海外人気への感覚が冷静で安心した。
        まずは国内ですよね!
      • 9. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 12:10
      • ※2にまったく共感できない…( ;´Д`)
      • 10. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 12:17
      • ※2

        う〜ん?????
      • 11. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 13:40
      • ※9
        捉え方は人それぞれだから、別にいいだろw

        ファンは、どうしてもメンバー個人に目が行きがちだから、
        こういう感想を持つ人だっているだろう
      • 12. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 15:39
      • ゼロから始まる青春のまーちゃんパートは絶対あて書きだろってぐらいドンピシャだったな。てか、全体的にそれぞれのイメージにあった歌割だった気がする。
      • 13. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 16:53
      • きまぐれプリンセス
        女が目立ってなぜいけない
        女心となんとやら
        タイトルに女もしくはそういったニュアンスのある曲はいい曲多い
        って俺男だけどな・・・
      • 14. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 17:30
      • マジレスするとI wishは安倍やで

        昔みたいにファンクラブ限定販売みたいな音楽作ってくれないかな
        新規さんには「女の子理解してよ」とかの素晴らしさを説きたいw
      • 15. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 17:51
      • ※2

        どうやってその結論に至ったのか、よければ詳しく教えて欲しい
      • 16. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 18:12
      • 岡井の「週末までに1キロは痩せたい気分」はやっぱり歌わせたかったんだな
      • 17. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 18:56
      • 愛のジョークは掲示板で好き勝手言ってる人達への応えだなぁと思った
      • 18. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 19:07
      • 佐藤<真剣に生きろ〜♩
      • 20. Atsuchan129
      • 2013年09月06日 19:24
      • ファンとして、『君さえ』の「この子の笑顔を誰も奪っちゃダメ」はまーちゃんだと思いたい。

        まあ真相は明かさない限り永久にわからないけど、ファンとして推測するのは楽しいよね。歌割りだっても当初とは別のメンバーにあてられていることだって多いだろうし 笑
      • 21. 癒して癒して後一分
      • 2013年09月06日 20:26
      • ひさびさいい企画。

        自分の印象としては(シングルのみ)

        「女と男のララバイゲーム」…亀井絵里 
        「笑顔YESヌード」…光井愛佳 
        「サマーナイトタウン」…安倍なつみ
        「真夏の光線」…市井紗耶香
        「AS FOR ONE DAY」…保田圭
        「恋愛ハンター」…新垣里沙
        「わがまま 気のまま 愛のジョーク」…道重さゆみ
        「Only you」…高橋愛
        「ここにいるぜぇ」…矢口真理
        「I wish]…加護亜依
        「One・Two・Three」…田中れいな
        「ザ☆ピ〜ス!」…石川梨華
        「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」…吉澤ひとみ
        「涙が止まらない放課後」…紺野あさみ
        「Memory 青春の光」…福田明日香

        っときりがないけど、シングル以外もそう意識して聞くと
        面白いでしょうね。

      • 22. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 21:05
      • 相変わらずフィーチャーをフューチャーって書く人いるね。
        フューチャーじゃまったく意味が変わっちゃうんだけど。
      • 23. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 22:06
      • ※5
        ゼロから始まる青春の「どんなに真剣でも気持ち届かない人もいるさ」は佐藤さんに当てて書いた詩でしょ
        この歌詞をみた石田さんが佐藤さんと重ねて泣いたという話もあるし
      • 24. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 22:15
      • キャプテンフューチャーだな
      • 25. 癒して名無しさん
      • 2013年09月06日 22:59
      • one・two・threeは愛佳に歌わせるための曲だったとか聞いた。
      • 26. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 00:06
      • 当て書きは結構あるんじゃないかと思う。
        つんく♂氏は「インスピレーションをくれる子を採る」みたいなことを
        言ってたこともあったし。
      • 27. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 00:58
      • 「めぐる恋の季節」「ByeByeBye!」「EVERYDAY絶好調!!」は
        卒業したorこれからするメンバーに当ててるって噂があったなあ…
      • 28. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 01:03
      • ※24
        123が愛佳に歌わせるためとは知らなかった!愛佳の123聞きたかったなー(о´∀`о)
      • 29. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 01:57
      • つんくPが言ってるのは歌詞のこの部分はこの子に歌わせようって事で、歌そのものを特定のメンバーのイメージで作ったって意味じゃないと思うけど。
        個人がどんなイメージを持とうが自由なんだけど、つんくPが言ってることと主旨がずれてる気がするなぁ。
      • 30. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 03:17
      • つんくさんが当て書きしてるのはずっと前から分かってたよね。
        モー娘。に限らず、ハロプロの曲はパート毎とかで明らかに当て書きしてるなって曲、結構あるもんね。
        個人単位だけじゃなくてグループ単位での当て書きを感じる曲もあるしね。
        当て書きしてる曲ってやっぱ入ってきやすくて好きな曲多いなー。
        つんくさんの作詞パターンは、記事にもあるようにご飯とかハマってるものが多いよねw
        お子さんが生まれてからは、つんくさんも言ってるけど、お子さんから着想したであろう歌詞が多い。
        この子の笑顔を誰も奪っちゃだめは、ぶっちゃけお子さんから着想したと思うよ。
        Be Aliveとかも明らかにお子さんからのインスピレーションだと思う。
      • 31. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 03:48
      • 摩天楼ショーはガキさんがいた時に収録してて、卒業ソングになると思ってたらしいし、セクボやI wishは急な変更で全然違う歌になったらしいから
        モーニング娘に関しては一概に「誰の曲」とは言いにくいけど

        ベリキュースマは結構モデルがハッキリしてるから、仮歌の時点で「今回のセンターはこの子か」ってなんとなく分かるらしいからね
      • 32. 癒して名無しさん
      • 2013年09月07日 21:53
      • いや、この歌詞がなきゃここまでハマらなかった気がする。
        弱点なんかじゃない。むしろ強みだ!(断言)
      • 33. 癒して名無しさん
      • 2013年09月08日 13:30
      • i'm lucky girlは「あの子みたく歌が上手であれば」を道重さんに歌わせるだけで道重ソングにしか聞こえなくなるからすごいと思ってる。
        2番のBメロという出だしでもサビでもない場所なのにこの破壊力ときたら。

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    ・返信アンカーは「>>数字」で機能します。


    つんく♂P「歌詞はこの娘にこういうこと歌わせてやろって当て書きしたりする」

      速度変更
    2018

    ハロー!プロジェクトファンの情報共有サイト


    ハロプロ最新情報
    LINEで読者になる Twitterでフォロー Facebookでフォロー Google+でフォロー Feedlyに登録
    ニュース


    「コメント欄のお約束」
    ・汚い言葉遣いなどアメニティを損ねるコメントは禁止です
    に修正しました
    (^.^)


    カテゴリ別アーカイブ
    記事検索(ライブドア)
    月別アーカイブ
    最新コメント

    RSS